寄り道だらけな30代の生き方奮闘記!? 

春のパン祭りならぬ「キキデリ残暑のパン祭り」!?な話

エッセイ

家の前に住む幼馴染ララ氏からひょんなことを頼まれました。

ララ
ララ

捏ねてるところの動画とりたいんだけど、近々パン作る予定ある?笑

…あるかっ!(笑)

でも、30年以上の付き合いになるかわいいかわいい幼馴染の言うことは2つ返事で聞いちゃう私。

嘘だけど(笑)

でも、作品制作のお手伝いはしてあげたいところ。

仕方ない、明日の朝焼いてあげようじゃないか。

YOUTUBER爆誕?

約束した朝、ララ氏の家を訪ねてみると、

レフ版にカメラに、三脚に。

なんだかYoutubeの撮影所みたいな雰囲気になっています。

おぉ!!!

でも、私、今回は手しか映らないと思っていたから、

パジャマ代わりにしているTシャツにスッピンに髪ぼっさぼさだわ(笑)

寝起きではないのですあ、シャワー浴びたてということもあって見た目は寝起き。

これがあとでものすごい歴史を残します。

今日は3種類のパンを焼くことに。

・カンパーニュ

・フォカッチャ

・バターロール

なのですが、ここでまたララ氏からあるお願いをされます。

ララ
ララ

パンに、色付けられない?

…色!?笑

そういえば、前にビートルートのパンを作ったときはうっすらピンクが付いたっけ?

でも、今はビーツないし。

どうしよっかなぁ~と試行錯誤してみます。

そうだ!あれを使おう!

試供品のアレ

使ったのは、アレ。

地味に残っていた、青汁の試供品。

あれは元々ケールだし、バターロールだったら合うはず。

あとはきれいな緑色がついたらいいのですが。

と思いながら、ボウルにいれてみると…

おぉぉ!めちゃめちゃいい感じ!

ララ氏のイメージにもぴったりだったようです。

発酵させている間に次の、そしてまた次の。

すべてが捏ね終わったら、1番初めの発酵具合を確認してまた次の。

そんなことを繰り返すこと約4時間(笑)

もはやパン屋さん

そして、出来上がった緑のパンがこちら。

カンパーニュもちょっぴりこがしつつ、美味しそうに出来上がります。

ま、パンそのものは重要じゃないんだけれども(笑)

こちらも次々と焼いていくので、焼いている間に試食。

やっぱり焼きたてはうんまいのよ。

中ふんわり、外かりっと。

バターが一瞬で溶けていきます。

パンを持っている手も熱いんだけど(笑)

ちなみフォカッチャは見た目がうまくいかなかったので写真なし。

味は美味しかったんだけど。

でも、ちょっと幅広に切ったフォカッチャにカマンベールチーズと生ハムはさんで食べたら美味しかったな~♡

慣れないことをして、夕方にはお昼寝しちゃったぐらいでしたが、

たまにはパンを焼くのもいっか♪

今度はベーコンとか入れたパン、焼いてみよっかな?(笑)

\今回挑戦したパンはこちら♪/

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
KiKiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました