寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

タイの木製ハンマーで肩をトントンされるだけで、肩こりが楽になっちゃう!?話

エッセイ

オフィスワークの人に比べたら、絶対そこまでパソコン業務の時間数は少ないけれど、

それでも現代病なのか肩こりには悩まされがちな私。

ほっておくとぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首かのように急にビキッと感じ、動かしにくくなることも。

予防も含めて、凝り固まってきたとおもったらメンテンナスがてら3~4週間に1回マッサージに行くようにしています。

整体?アロマ?

メンテナンスなんだったら、定期的に予約すればいいものの…と思いつつも、肩こりはマッサージに頼るのではなく日々の生活から見直して予防したい気持ちもあります。

それに、マッサージ+応急処置を望むのか、マッサージ+リラックスを望むのか、その時の気分によって違うもの。

そのため、行きたいな~と思ってから気分に合わせてマッサージを選ぶことがほとんど。

今回も、「今日行きたい!」となったのでさっそく空いているところを探してみることにしました。

今回の条件は、

・電車に乗らずに行けるところ

・今からあいているところ(時刻は夕方。笑)

・首、肩回りができて、60分

・施術者は女性

の4つ(笑)

すでに16時をまわっているところから探しているので、条件が多すぎるのですが

それでもありがたいことに4つの条件全部を満たすところを見つけることができました。

ちょうどキャンセルがでたんだとか。

ありがたい!(笑)

捨てる神あれば拾う神あり!?

今日はタイ古式

見つけたのは、タイ古式マッサージ。

30分のマッサージに、首・顔・肩のマッサージ30分で6000円。

レビューも良さそうなので行ってみることにしました。

カウンセリングも着替えも、滞りなく進んでいって、いざ施術!

気持ちいいリズムとちょうどの圧に身体がほぐれていくのを感じます。

…とここで、なにやらスタッフの方が

「〇△★※ハンマーを使います」

とお声がけをしてくれました。

半分夢うつつな私、「はーい」と答えたものの、ん?ハンマー?と、数秒後に疑問がわいてきます。

そして、足から順に

トン、トン、トン。

え!?ほんとにハンマーじゃん!

タイのハンマー、トークセン

「ハンマーのトントントンなんて意味あるのか!?」とちょっと疑い深くなった私。

まぁ、聞かなかったらリピなしでいっか~。なんて頭で考えちゃっています。

そして、身体の施術が終わって、頭の施術もしてもらって、またしてもウトウトウト。

この、リィィィーン~♪と柔らかに鳴り響くシンギングボウルの音も、夢と現実の間へいざなってくれたのかもしれません。

終わるころには肩も顔も頭もスッキリ。

いや、ハンマーなめててごめんなさい!

なんなら、もうちょっと受けたい!

多分私、また来る、ここ!(笑)

そして、帰宅してからハンマーについて調べてみると、トークセンとよばれる北タイで一般的なマッサージ道具なんだとか。

あ、だからバンコクやプーケットでマッサージを受けた時は、出てこなかったのか!

東洋医学や中医学ならぬタイ整体学に基づいているんだとか。

これだから、文化の違いって面白い!

あ~、肩こりは嫌だしセルフメンテしたいところだけれど、次はいついこうかしら(笑)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました