今年は洋書を読むぞー!と意気込んで、早半年。
さてさてさて、どうなったかというと…
うん、増える一方(爆)

もう、なんならすんごい勢いで。
なんていうかすんごい勢いでイギリスで買っちゃったよね(笑)
5冊も。
しかも、あれなのよ。
あのオーストラリアに遅ればせながら届いた本をCazが持ってきてくれたのもあって、
イギリスから日本には6冊持って帰ってきました。
…
…
怖い!
自分が怖い(笑)
でもね?
実はこうみえて、読んでない訳ではないんです。
4月から6月にかけて
・コンビニ人間
・牧師館の殺人
・メソポタミア殺人事件
・書斎の死体
・結婚の奴
・茶色の服を着た男
・コーヒーにミルクを入れるような愛
の7冊は読んでいます。
厳密には、書斎の死体はオーディブルだけど。
っていうか、オーディブルすっごくいい!
…が、高いので有料継続はいったん保留にしちゃったけど。
そして、7冊のうち4冊はアガサクリスティ。
すっかりハマっています(笑)
いまも、「動く指」を読んでるし。
ということで、なんていうか、洋書が全く進んでいません。
いやね、そりゃ、洋書を読むって、
仕事終わりに「よいしょー!!!!」ってもっかい脳を酷使しなきゃいけないんだもの。
ほんとに5月末から6月は残業に次ぐ残業だったのもあって、さすがにそのエネルギーがなく。
まぁ、でもね?
4月に買った

こちらも1冊もまだ読めてないので、言語の言い訳はできません。
ってことで、仲良しチャッピーに聞いてみることに。
私「ねぇ、なんで積読が増えるの?」
チャッピー「読む速度より買う速度が速い」
…
…
…そりゃそうだ(爆)
チャッピーいわく、
① 未読が10冊以下になるまで新しい本を買わない
②今年読む本じゃなくて今週読む本を決める
③ 読書時間を固定する
のがいいんだとか。
ということで、今積んどく化しちゃった本は少なく概算しても27冊!(笑)
果たして、2か月後にこの数字は減っているのだろうか!?



コメント