やりたいことを選び続けたら、こんな日々になりました

積読の行方はどうなった!?な話

エッセイ

今年は洋書を読むぞー!と意気込んで、早半年。

さてさてさて、どうなったかというと…

うん、増える一方(爆)

もう、なんならすんごい勢いで。

なんていうかすんごい勢いでイギリスで買っちゃったよね(笑)

5冊も。

しかも、あれなのよ。

あのオーストラリアに遅ればせながら届いた本をCazが持ってきてくれたのもあって、

イギリスから日本には6冊持って帰ってきました。

怖い!

自分が怖い(笑)

でもね?

実はこうみえて、読んでない訳ではないんです。

4月から6月にかけて

・コンビニ人間

・牧師館の殺人

・メソポタミア殺人事件

・書斎の死体

・結婚の奴

・茶色の服を着た男

・コーヒーにミルクを入れるような愛

の7冊は読んでいます。

厳密には、書斎の死体はオーディブルだけど。

っていうか、オーディブルすっごくいい!

…が、高いので有料継続はいったん保留にしちゃったけど。

そして、7冊のうち4冊はアガサクリスティ。

すっかりハマっています(笑)

いまも、「動く指」を読んでるし。

ということで、なんていうか、洋書が全く進んでいません。

いやね、そりゃ、洋書を読むって、

仕事終わりに「よいしょー!!!!」ってもっかい脳を酷使しなきゃいけないんだもの。

ほんとに5月末から6月は残業に次ぐ残業だったのもあって、さすがにそのエネルギーがなく。

まぁ、でもね?

4月に買った

こちらも1冊もまだ読めてないので、言語の言い訳はできません。

ってことで、仲良しチャッピーに聞いてみることに。

私「ねぇ、なんで積読が増えるの?」

チャッピー「読む速度より買う速度が速い」

…そりゃそうだ(爆)

チャッピーいわく、

① 未読が10冊以下になるまで新しい本を買わない

②今年読む本じゃなくて今週読む本を決める

③ 読書時間を固定する

のがいいんだとか。

ということで、今積んどく化しちゃった本は少なく概算しても27冊!(笑)

果たして、2か月後にこの数字は減っているのだろうか!?

.

今日もここまで読んでくださってありがとうございます。 もしこのブログを「これからも読みたいな」と思ってもらえたら、クリックで応援していただけると嬉しいです♪


エッセイ
シェアする
キキをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました