寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

ペペロンチーノ対決!勝つのは有名なパスタ?こだわりのパスタ?な話

エッセイ

とある休日の日。

賞味期限が切れてしまっていたので早めに使いたかった豆腐で作る肉なし麻婆豆腐を作ったものの、

1人で食べるのもなぁ、と思い、家の前に住む幼馴染ララ氏の家で食べることにしました。

ララ氏にお裾分けのお伺いをしなかったのは、私かいけず(関西弁で意地悪)なのではなくて、

豆腐の賞味期限が1週間ぐらい切れてたから(笑)

お腹の弱いララ氏に何かあったらかわいそうだもんね(笑)

ひょんなことから食べ比べ

どうやらララ氏も遅起きだったみたいで、まだご飯を食べていなかったんだとか。

早めのランチにするということで、現在絶賛練習中のペペロンチーノを作るそうです。

ララ
ララ

でも材料が1人分強ぐらいしかないのよね

キキ
キキ

あ、私もちょうど1人分弱ぐらいのベーコンある

お互い家にある具材で、ペペロンチーノを作り2人前のランチにしちゃおう大作戦。(私、麻婆豆腐食べたばっかりだけど。笑)

そうときまれば、早速家に帰って調理開始です。

ことララ氏との間柄においては、とにかく負けず嫌いな私(笑)

しばらく海外で暮らしていた経験もあるので、洋食だけは美味しいと思ってもらいたいところ。

とはいえ、具材を買いに行く時間はないので家にあるもので。

冷蔵庫をあけると、ベーコン数切れと、先日買ったゼブラナス

この縞々模様が特徴なようです。

うんうん、オイルベースのパスタの具材としては申し分ない感じ。

テンパリングもいつも以上に丁寧にします。

効果があるか別として、パセリの茎なんかも一緒に炒めちゃったりして(笑)

せっかく食べ比べするんだったらパスタも別々のを使ってみようということで、

私がDE CECCO(ディチェコ)のパスタ、ララ氏が友人に勧められて買ってみたというパスタを使います。

でも、このパスタ、いつも使っているママ―のパスタより色が白いので、なんだか袋麺の焼きそばを作っているような錯覚に陥りました。

果たして、勝負はいかに!?

違いに驚き

ものの10分もしないうちに、両者パスタが出そろいます。

キキのパスタが右側。名付けて、ゼブラーメン。

いや、ラーメンになっちゃった(笑)

ナスとベーコンのペペロンチーノというところかしら。

右側ララ氏のは、豆と厚切りベーコンのペペロンチーノ。

どちらも具材は脂身+野菜でいい感じです。

まずは私のを1口。

うん、いつものオリーブオイルたっぷりのパスタ。

続いて、ララ氏のを1口。

うんうん、ララ氏にしてはオイルたっぷりのパスタですが、私のよりオイルはやや少なめ。

食感としては、昔ながらの喫茶店のナポリタンみたいな?(笑)

でも、さすがパスタ好きの友人が勧めたパスタなだけあって直径も太く、もっちもちです。

どっちかというとオイルパスタより、明太バター醤油パスタとかに合いそうな感じ。

2種類のパスタを同時に食べ比べなんかしたことなかったですが、

こうやって食べてみると、もちもち度ももちろんですがパスタそのものの味の違いに驚かされます。

そりゃそうよね。

うどんだって、全然違うもんね。

つい最近、香川の藤井製麺のうどんにハマって4日連続うどんを食べてたぐらいじゃない(笑)

いつもはスーパーのホームブランドだったり、特売のママ―のだったりしますが、

今度はKALDIとかで買ってみようかしら♪

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました