寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

30代で感じる老いは、全部スマホのせい?な話

エッセイ

ネットニュースでとっても気になったワード「スマホ認知症」

高校生ぐらいからSNSに少しだけ違和感を持っていたこともあって、33歳になる今日までのめり込むことなくやってこれたけど、それでもTverやYoutube、NetflixやKindleなど、スマホを見て何かをする機会は減らない一方です。

スマホ脳という本を読んだときも、危機感を覚えたけれど、

危機感って、平和な毎日を送っていると少しずつ忘れがち。

やっぱり見直した方がいい!?

物忘れはコロナのせいじゃなかった!?

2021年の2月、コロナウイルスのせいで「これはウニの養殖産業だぁぁ」とわめき散らすほど、喉の痛みと戦った10日間。

その後もしばらくは咳や倦怠感に悩まされたけど、ひどい後遺症もなく日常生活に戻れました。

ただ、なんとなく増えた気がする物忘れ

「あ、今日は帰りに卵買わなきゃいけなかったのに。」

なんてこともあるし、

「あれあれ、ほらあれじゃん。」と

とっさに言葉が出てこないこともしばしば(笑)

幼馴染であるララ氏との会話何て、気も抜けまくっているし、相手がなんとなく何を言いたいかわかるのもあって、「あれ」と「それ」で成りたっています。

最近なんて、もっとひどい。

ララ
ララ

それ聞いた。済み!

と言われる始末(笑)

「これ言ったっけ?」なんて言葉から話し始めるならまだしも、

初めて話すかのように話し始めるから質が悪い(笑)

食後のお茶を飲む時も、

キキ
キキ

今日これにしよ~♪

何て言おうもんなら、

ララ
ララ

それ前に、苦手っていってなかったっけ?

って言われちゃう。

実際は、どっちが覚えていることが正解なのかも怪しいけれど(笑)

でもこれは、コロナのせい?スマホ認知症?それともただの老い!?(笑)

美容院でも…

2~3か月に1回、新幹線で行っているいきつけの美容院ではオプションでヘッドスパをお願いすることも。

かれこれ10年近い付き合いなこともあって、私のダメなとこを知り尽くされています(笑)

今回言われたのは、眼精疲労に繋がる筋肉がことごとく固まっているんだとか。

どおりで、最近目の乾燥や夜間帯の視力低下が著しいと思っていたのよ!

加えて気になっていたのが、

ほうれい線、そして二重アゴ

ちょうど最近読んだ石村友見さんのゼロトレという本に書いてある通りに、セルフタイマーで横から自分の直立姿を撮影してみたら、なんと本来真っすぐであるはずの耳と肩の位置が直線からずれているではありませんか!

いわゆるストレートネックやスマホ首と言われている左の状態。

まっすぐ立っていると思っていたのに大ショックでした。

そしてこの体勢が、頭の周りにある4つの大きな筋肉を凝り固めてしまって、二重アゴやほうれい線、顔や目の周りのたるみを引き起こすんだとか。

もう、やっぱり全部スマホのせいじゃないかっ!(笑)

とはいえど、スマホ時間0にして過ごすのはこのご時世、なかなか至難の業。

やっぱり本屋さんで見かけてから気になっているひとりほぐしの本、買っちゃおうかな~!

この本、ただのマッサージ本じゃなくて、ここを押すと身体の中ではこうなっている!っていうのが具体的に書いてあってナースにはとっても面白い(笑)

それに自然な加齢は受け入れるけど、加速する加齢は食い止めるに限る!

\今日の記事にでてきた本をチラ見してみる!/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました