寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

走ると奥歯が痛いのはなぜ!?忙しくしていた身体が悲鳴をあげだした話

エッセイ

8月…いや遡れば7月末からなかなか忙しい日々を送っていた私。

コロナ患者さんの増加に加えて担当していたエリアの妊産婦さんも増えたのもあって、忙しさが増してきました。

でも、こっちは嬉しい喜び。

ただ、こと忙しさに関しては身体が悲鳴をあげてきたようです(笑)

鼻水が止まらない

コロナの患者さんに日々対応していると、なんとなくそうかもという野生の勘が働いてきます。

思いっきり裏切られてしまうこともあるけれど、ここは経験数が物語ってくることも。

普通の風邪症状とも似ているコロナの症状。

発熱、咳、のどの痛み、鼻づまり、頭痛…

挙げるときりがないですが、「鼻水がもうズルズルなんです!」という方は、意外にコロナではなく他のウイルスだったりします。

特に小児科ではそれが顕著。

RSウイルスやアデノウイルス、手足口病など、季節性で流行っていたウイルスも待ち構えていたかのように季節を無視して流行り出しました。

コロナではなくRSウイルスの患者さんもたくさんいます。本来は冬のウイルスなのになぁ。

そして、例に漏れず私も鼻水ズルズル(笑)

子育て経験がないと子どもの間で流行るウイルスの免疫もなく、すぐもらってしまいます(笑)

発熱もないし、喉や咳は大丈夫だし、ワクチンも5月にうったことを考えると、コロナではなくやっぱりRSか他のウイルスの方が可能性が高そう。

なんせ、コロナは経験者だもの(笑)

膀胱も違和感?

鼻水がでるといっても、熱もないし、鼻セレブ葛根湯、そして漢方茶でやり過ごします。

鼻セレブは本当に神。おかげで、鼻の皮がめくれて痛くなることがなくなりました。

そうこうしているうちに、トイレにいったときに少しだけ違和感を感じるようになりました。

そこまで痛くないけど、終わると痛い。

また行きたい感じがあるわけでもないけど、長時間立たないうちにすごい行きたくなるときがある。

かれこれそんな症状が数日続いています。これは、軽めだけど確実に膀胱炎。

免疫も抵抗力もダダ下がりのようです。

クランベリージュースはないから、とりあえず市販のボーコレン飲んで、利尿作用のある漢方茶を飲むことにしました。

しまいには歯も痛い!?

そして、先日。

横断歩道を渡ってしまいたい!と思って小走りすると、右の奥歯と犬歯の間の歯がキンキン痛い!

虫歯なんて何十年もないので久しぶりの痛みです。

でもこれは神経の痛み。うそうそ、虫歯になった!?なんて思いながらも、

ご飯食べたり、冷たいものを飲んでも全く痛くありません。

ただ、小走りだったり、激しくウンウンなんて頷くと、キンキン痛みます。

なんだか虫歯でもなさそう?ってことで調べてみると、

副鼻腔に膿が溜まったり、菌がたまると頬骨の奥や歯が痛く感じることがあるんだとか。

しかもその場所は犬歯と奥歯の間!

そして、いちばん多い訴えは「走ると痛い」なんだとか。

全くドンピシャすぎて笑っちゃいます。

虫歯じゃないとわかると、ちょっと一安心。

ここまでくると、東洋医学だけでなく西洋医学の重鎮!?抗生剤の出番です(笑)

ララ氏もカンピロ!?

さてさて、あれだけこのブログにも名前が挙がっていたララ氏。

決して疎遠になったわけではありません(笑)

仕事の関係で1週間ほど東京に行っていたララ氏でしたが、ある日突然LINEが入りました。

ララ
ララ

熱出た。でも、喉が痛くなくて腹痛と下痢がすごい。月曜日に焼き鳥食べた…

あらあら、こちらもなんだかコロナではなさそう。

とりあえず、東京のホテルじゃどうしようもないから、なんとか新幹線にのって帰っておいで!

と、予定より1~2日早めて帰宅。

病院に行って検査をすると、あの鶏肉などででやすいカンピロバクターが検出されたとのこと。

普通の胃腸炎よりしんどいのよね、これ。

思い当たる節はあるかというと、

ララ
ララ

焼き鳥屋さんがちょっとおしゃれで、なんか焼き方こだわってます、みたいなお店だったんだけど、レバーとかが生っぽかったのよね。思い当たる節しかない。

いや、それだわ!

ララ氏はもうほぼ復活!

もう少し私の鼻水おさまったら快気祝いで、美味しいもの食べようね(笑)

にしても、忙しいって気を付けないと!

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました