寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

1粒333円の高級梅干しを食レポしてみる!?な話

エッセイ

何やらこんなオシャレなものをもらってしまいました。

それがこちら。

1粒1粒ケースに入った梅干し。

梅干し大好き

冬になってめっきり食べなくなってしまいましたが、去年の夏は大変大変お世話になった梅干し。

軽く刻んでごはんに混ぜておにぎりにして。

38℃近い猛暑の中、自転車で走る仕事の時にどれだけ助けてもらったかわかりません。

クエン酸で疲労回復効果はあるし、殺菌作用だってあるし。

もちろん、保冷剤も一緒に入れていましたが、おかげで脱水にも食中毒にもならず、夏を過ごすことができました。

それほどまでにお世話になっている梅干しの王様のような梅干しが目の前に君臨しています。

殿様の食卓

このお裾分けでもらった梅干し、どうやら1粒333円ぐらいの梅干しなんだとか。

その名もダイアモンド梅干し。

形が崩れないように、ダイアモンドの形をしたプラスチックに守られて、その上さらに容器で覆われています。

その上には王冠のように光る金粉!

こんな大事な1粒をどう頂こうか。

ここはやっぱり…土鍋ご飯!

ということで、久しぶりに土鍋でご飯を炊いてみます。

ちょっと腕落ちてないかしら。

最近、炊飯器ちゃんに頼りっぱなしだったもんなぁ(笑)

沸騰するのを待って、グツグツ。

弱火にしてグツグツ。

でもあくまで普通の土鍋なので、ちょこちょこ蓋をあけないと、吹きこぼれてしまいます。

うまみを逃がしちゃっているんだろうなとも思いつつ。

こうなってくると、ご飯炊き用の土鍋もほしくなっちゃう勢いです。

そして、ご飯がようやく炊き上がりました。

この王様のような梅干しをのせていっただっきま〜す!

極上品が食卓にならんじゃって気分は殿様!?

あまうまぁぁぁぁぃ!

ほのかな甘味とまろやかな口当たりの果肉が広がります。

酸味はほとんどなくて、梅干しって果実なんだなと、改めて認識するぐらいの口溶け感と優しさ。

こんな機会でもないと、金粉ののった梅干しなんか食べる機会なんてなかっただろうなぁ(笑)

お裾分けの気持ちに感謝です。

ほんとは美味しい豚汁なんか一緒に飲みたかったけど、いつも味噌汁担当の幼馴染ララ氏がいないのでお預け。

私も味噌汁上手に作れるようになりたいんだけどなぁ。

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました