寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

ついに植え替え!根詰まり&水はけトラブルから植物たちを大救出!な話

エッセイ

最近、やらなきゃ、やらなきゃと気になっていたこと。

それは、アイビーとローズマリーちゃんの植え替え。

それに、この間作ったすのこラックの補強作業。

そして、テラスと呼んでる勝手口の掃除(笑)

やろう、やろうと思っていることが全然できてないぞ!?

発端は3月。

植え替えをしなきゃと思ったのは2か月ほど前。

アイビーに水やりをしていると、受け皿になんだか黄色の破片のようなものが落ちていました。

何かしら…?とよく見ると、植木鉢の底を根が突き破っているではありませんか。

元々この植木鉢、土に埋めると分解可能な素材で作られていたのもあって、だんだんもろくなってきているのもありますが、それにしても植え替えして早2年ほど。

土の中で根詰まりを起こしている気もします。

ただ、時期は3月。

植え替えにはまだもう少し早かったので、のんびり鉢探しをすることにしました。

そして、先週

そして、先週のある雨風の強かった夜。

突然夜中の3時半頃に「ガンガラガッチャーン!」と鳴り響くすごい音。

眠かったけれど、あまりにも音の正体が気になったので、なんだったのかと探してみると、

なんと私がつくったすのこラックの上段が外れてしまって、アイビーやガジュマルの鉢が倒れてしまいました。

幸いにも割れていなかったので、急いで土をかき集めて、鉢に戻して様子をみてみることに。

なんとか植物そのものは大丈夫そうだけど、赤土色になったテラスも掃除しなきゃだし、

何よりも、このラックを補強しなくっちゃ(笑)

鉢が見つからない

植え替えのことはいつも心の片隅にあるのに、思うような鉢が見つからないまま5月になりました。

鉢が売っているような店も、周りに少ないのでもうネットで買おうかしらと考えていた矢先…

なんと、ララ氏もいくつか植物の植え替えをしたんだとか。

なぬ、そうすると小さめの鉢が空いたということではないか!?

ということで、早速空鉢を物色しに出かけます。

すると、いい感じでしかも探していたような水色基調のかわいいのがあるじゃないですか!

今使わないから貸してあげるよ~とのことだったので、お言葉に甘えて借りることに。

この春、植え替えしたいのは2つ。

根詰まりをおこしているアイビーと、水はけが悪くなってしまったローズマリーです。

なんとなくアイビーは白が似合うきがしたので、アイビーをローズマリーが使っていた白い鉢に。

そして、ローズマリーをララ氏に借りる水色の鉢へと移していきます。

いざ植え替え!

なんといっても今日は植え替え日和。

しかもお昼から夕方の間、仕事の空き時間に1回家に帰ってこれたのもあってさっそく植え替えをしていきます。

久しぶりの植え替えなのでだいぶと忘れてしまったので、ララ氏に教えてもらうことに。

教えてもらうというより、場所も貸してもらって、道具も貸してもらって、なんなら土ももらって…

なので、ウチのアイビーとローズマリーの乳母はララ氏のようなものです(笑)

さっそく、底にシートを引いて、底石を入れて、周りをほぐして、植物を抜いて、根をほぐして、

新しい鉢に入れて、土をいれて、様子を見ながら土を足して、水をやって、でっきあっがり~(笑)

まずは、ローズマリーちゃんのBEFORE。

だいぶ徒長していた部分を切り落としたので少しさっぱりしちゃいましたが、なんとも水色の新しい鉢がかわいいこと。もう少し、株を増やしたいなぁと思っているところです。

そして、アイビーちゃん。

春になって、急速に成長しています。

こちらも、元々はローズマリーが入っていた鉢ですが、やっぱり白とアイビーって似合う!

またかわいらしさが増しました。

もう1つのアイビー

あれは確か3月のある日。

いつかのアイビーの植え替えに向けて、茎の一部を切り落とし、水差しをしていました。

腐らせないか不安だったけど、やっぱり植物の生命力ってすごい!

きづけば、すんごい根が生えて、葉っぱもすくすくと育っています。

でも、これ以上アイビーの鉢は大きくしたくないのもあって、このアイビーちゃんは鉢に戻さないことに決めました。

どうしたもんか、なんだか捨てるのもかわいそうだしなぁと思っていた時、救世主が!

わが友、Pちゃん。

あの、六甲縦走を初参加にて完走してしまうPちゃんが快くもらってくれました。

Pちゃんも私と同じく、植物は枯らしてしまうタイプなんだとか(笑)

でも、思い起こせば、私もアイビーから植物の楽しさに芽生えてしまったところもあるので、

もしかするとPちゃんの生活にも変化が現れるかもしれません。

…現れないかもしれません(笑)

それはそれでいいの、いいの♪

そして最終仕上げ

壊れてしまったすのこラックも、これまたララ氏の商売道具、トンカチと釘をお借りして、トントンカンカン。

…久しぶりの釘仕事にちょっと失敗もみられますが、なんとか前よりパワーアップしたラックになりました。

テラスもデッキブラシで掃除して、直したすのこラックを置いて、植え替えしたばかりの鉢を置くと…

なんと、なんと!この前までグッチャグチャだったテラスと植物たちも、ずいぶん可愛らしくなりました。

あとは手遅れになる前に、ホームセンターでローズマリーの虫よけネットを買ってこなくっちゃ(笑)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました