寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

キキ・デリ、過去メニューからリクエストを受けてみた!?話

エッセイ

いつも一緒に登山をしてくれるPちゃんが、お家に遊びに来ることになりました。

新しい家に引っ越してから来てもらうのは初めて。

新卒で、自転車で10分の距離に住んでいた時はよく行き来してたけどね。

Pちゃんはキキ・デリも読んでくれているので、せっかくなのでお昼ご飯をキキ・デリメニューから作ってみます。

今回食べたいのは…ナスそうめん

あともう1品

葉ニンニクのジェノベーゼも食べてみたかったとのことなんですが、

葉ニンニクそのものが近くのスーパーには売ってないので、今回は作れず。

かといって、ナスそうめんなんて、ほんと手がかからない1品なのでもう1つ旬のものを作ることにしました。

近くの直売所で、美味しそうなものは…そらまめ

この前、ちょっとオシャレな居酒屋で食べたそら豆のグリルも美味しかったので、今日はシンプルに焼いてみることにしました。

あとはお腹の調整役に、舞茸とツナの炊き込みご飯~古代米ver.~も作ってあげようっと♪

おにぎりにはまる

あいにくその日の京都は大雨。

Pちゃんから30分ほど遅れるとの連絡が入りました。

いいの、いいの、わざわざ遠いところありがとう。

せっかく30分も時間ができたので、せっかくならオシャレ料理を作ってみたくなりました。

とはいえ、スーパーまで行って帰って作る時間もないので、あるもので工夫します。

よし、このご飯達を工夫しようではないか(笑)

ということで、早速おにぎりを作って、せっせと写真を撮ってみます。

まず1作品目、鮭とイクラの親子おにぎり

そして2作目、そら豆ごはんとおかず味噌おにぎり

そして、3作目、舞茸とツナごはんの豪華おにぎり

なかなか可愛く仕上がりました(笑)

そしてちょうど30分、Pちゃんを迎えに行きます。

町案内とルームツアー

キキ・デリで話してたのはこれだよ~。あれだよ~。ララ氏の家はあれだよ~(笑)なんて話しながら、

さっそくランチを頂きます。

トロトロに炊き込んだお揚げさんとナスで作ったナスそうめんに、そら豆。

横につける塩は最近ハマっている黒ニンニク塩をのせていきます。

そしておにぎりも並べて、いっただっきま~す♪

そら豆は好き嫌いが分かれたりしますが、Pちゃん、苦手じゃなくてよかった(笑)

この間の半縦走の話なんかで盛り上がりつつ、あっという間に全部食べてしまいました。

心まで満たされるわ~と言ってくれたPちゃん。

そうそう、食事ってそうじゃなくっちゃね。

またリクエスト待ってるから、遊びに来てね~♪

 

\本日でてきたメニューのレシピたちはこちら/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました