寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

出発前夜の大掃除が仇となる!?出発直前大慌てな話

エッセイ

私の悪い癖の1つに、お尻に火がつかないとやらないというところがあります。

でもこれまた不思議なもんで、いわゆる「

試験勉強だって前夜に大慌て!」みたいなタイプではなく、

計画表まで作り出して、試験範囲と試験日を逆算していたような学生。

まぁ、その通りにいかなくて、何度も何度も計画表を組み直すことはあるんだけど(笑)

でも、そんな計画派が唯一計画通りにしないのが、荷物のパッキング!

慣れという甘え

前日にならないとやらないといえど、ほんとに前日から手をつけるというよりは、

頭の中で何が必要か考えてはいるし、それとなくリュックの近くに固めて置いたりします。

でも、それをちゃ〜んと荷造りしだすのはやっぱり前日。

今回だって、案の定前日になりました。

パッキングの前に、年内最後のゴミ出しをララ氏に頼むべく、ゴミの準備をしだした私。

うん、多分これがダメだった(笑)

まずは換気扇のフィルター替えて〜、

ついでにコンロも掃除して〜、

そうだそうだグリルも洗っとかなくっちゃ。

となると、他の汚れも気になってしまい、オーブンの庫内の掃除にシンクの掃除に止まりません。

冷蔵庫の中の賞味期限がきれてだいぶたってしまったものを捨てたり、

調味料でもう何年も使っていないようなものを捨てたり。

あっという間に1時間たってしまいました。

もう22時。

いや、そろそろパッキングしないと!

でもその前にシャワーを浴びて、明日の朝1で回す洗濯物も準備しないと、と、またもや違うことをやり出します。

結局、前夜にできたのは持っていく服の準備と明日着る服の準備。

Cazにお土産として持っていくお菓子をまとめたぐらい。

大丈夫、大丈夫。

オーストラリアだもの、向こうは夏。

最悪、クレジットとパスポートと少しのTシャツさえあればなんとかなる!?

なめてた7キロの壁

そして、当日の朝。

ドラッグストアの9時の開店をまって、最後に必要なものを買い、テキパキと詰め込んでいきます。

当日の朝に行こうとするところがほんとはダメだけど(笑)

でもやっぱり慣れもあって、いい感じにまとまります。

ちょっとは成長したのか、出発までに余裕があったこともあっていつもはしないことをやってみました。

それは、このバッグが何キロか測ること。

荷物スケールはないので、一緒にのってみることに。

リュックを持って乗ると、69kg。

リュックを置いて乗ってみると、60kg。

え!?私、こんなに服きて、ポケットに携帯までいれてるのに、60kg!?

てことは絶対痩せたやん!?やったね!

あ、違う、違う。

そこじゃない。

まずい、リュックが9キロもある!?

今回はジェットスターで行くのもあって、7キロは絶対越えられません。

空港で超えようもんなら、なかなかの超過料金を取られます。

とはいえ、Cazへのお土産はほとんどスナック菓子だし、スナック菓子がだいぶ軽いのは、この前の国際郵便で把握済み。

てことは、やっぱり私の荷物か…

そんなに入れてないつもりだったんだけど(笑)

目的を忘れる

まずは荷物と睨めっこします。

1番重そうなものは…

これだな、このかわいいサンダル。

今年の夏、1回も履かなかったからオーストラリアで履こうとおもったんだけど。

それにお晦日はクルージングイベントに参加するとかいってたし。

でもなかなかの高さのヒールがあるのもあって、これを持っていかないだけでだいぶと重さは変わりそう。

仕方ない。

オーストラリア人の正装はビーサンなのよ!って、Cazもいってたし(笑)

そして、次に重そうなのが…

IELTSのテキストブック(笑)

いや、私、どっちかというと、「ネイティブに囲まれてオーストラリアでゆっくり勉強して〜」っていう目的でチケットを買ったはずだったのですが、背に腹はかえれません。

うん、テキストがなくてもこのインターネット社会。

教材は溢れているはず!

そして測ってみると、まだ7キロを越えています。

仕方ない。

参考書もだして、

ノートもだして、

筆箱もだして(笑)

あとは何枚か服もだして…

ようやく、ほぼ7キロになりました。

あとは、カウンターで服を着るなどなんとかなるはず。

それよりも!

果たして私、本当にオーストラリアで勉強するのでしょうか!?(笑)

…というか、私、今とおんなじ服を着ないと帰りも7キロにならないじゃない!?

30度をこえるオーストラリアの空港でセーターとウルトラダウンジャケットを着るはめになるのか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました