寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

33歳、勉強のチャンスは自分で作らなきゃいけない!?話

エッセイ

ありがたいことに、日本に帰ってからというものの、コンスタントに英語関連のお仕事を頂いている私。

とはいえ、数年前に比べると24時間…寝ている8時間を引いたとしても約16時間×7日=112時間/週は英語を使っていたにも関わらず、今は1週間に2~3時間あるかないか。

それも喋っているだけでなく、翻訳だったり、英語を教えていることもあるので英語は使っているとはいえど半分は日本語の時だってあります。

オーストラリアの大好きなラジオ番組を聞いたり、アメリカンドラマやブリティッシュドラマを見たりするのですが、それでも圧倒的に時間数は減っています。

というより、なかなか新しいことを学べていない!?

英検?TOEIC?

20代後半はIELTS(アイエルツ)と呼ばれる英語のテストに注力していました。

ほんと費やした時間とお金はいくらか知れず…(笑)

今はそのスコアが必要ないので久しく受験していないですが、私のスコアはTOEICに換算すると900前後、英検に換算すると1級ぐらいだそうです。

とはいえ、そのスコアをとったのも4~5年以上前の話。

大学院進学などに必要な試験なので、日常生活で使わない単語もたくさん覚える必要があるため、

いまではほっとんど忘れてしまっています(笑)

6.5あったらいい方かもしれません。

モチベーション漬けにIELTSを受験してみてもいいのですが、なんせ悲しいのがこの試験のスコアが有効なのは2年のみ。

そのため、今高得点とっても、必要な時期が2年後だった場合、再受験が必要となります。

さらに悲しいのが、この試験、1回25000円もします。

たっかいのよ、まじで。

ほんと過去に8回は受験した気がするので、もう計算するのがこわいぐらい。

少なくともイギリスにはいけちゃうなぁ(笑)

IELTSは今じゃないとしても、勉強のモチベーション漬けに何か試験を受けてみることにしました。

ちょうど、中学生の英検5級の授業を担当したこともあって、せっかくなら英検1級にしてみようかしら。

調べてみると受験料も約11000円。

うん、これなら落ちても泣かないぞ!(笑)

17年ぶりの英検

思い返してみると、英検を受けるなんて17年ぶり。

最後に受けたのは高校生の時の2級。

英文系だったこともあって、2級合格が必須だったのですが、

当時落ちこぼれの私は3回ぐらい受けても全く受からず。

嫌になりすぎて、不合格通知を破り捨てたこともあります。

卒業までには無事に合格したのですが、今回も不合格通知を破り捨てることにならなければいいんだけど(笑)

果たして、この怠け切った脳みそが勉強モードに切り替わるのか!?

…受験申し込みは、もうちょい手ごたえつかめるまでやめとこうっと(笑)

え?逃げてるって?(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました