寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

家事のアウトソーシング!?300円のドリアに助けられる話

エッセイ

お昼は外で食べることがあっても、あんまり晩ごはんを1人外食することが少ない私。

ディナーはランチより高くなることもあるし、

ご飯を食べてから動くのが嫌なのもあるし、

なんてたって、お笑い見ながらゆっくり食べたいんだもの(笑)

最近は、イヤホンつけてYouTube見ながら外食されている方も多いのですが、

なんだかレストランではまだ少し抵抗がある私(笑)

とはいえ、ハンバーガーショップだったら全然しちゃうし、何が違うの?と言われれば

気分の問題なんですが(笑)

読書時間の確保

その日の仕事が終わったのはいつもよりちょっとはやめの18時すぎ。

今日はこのまま図書館に1冊の本を返却しに行く予定です。

図書館の閉館時間は20時。

全然余裕で間に合ってしまうのですが、何が問題って、その本をまだ読み終えてません。

もちろん1回延長済み(笑)

しかも、一旦返却して、待っている人がいなければもう一度借りられるのですが、

予約していた本が届いたのもあって、読む本も待機状態(笑)

なので出来ればさらりとでも読んで、今日返却したいところなのです。

いっそ返却して、また後日借りるか、

それともちょっとカフェかどこかで小一時間読んで、返却するか。

内容的には精読する本でもないので1時間ほどあれば十分。

お腹もすいてきているし、仕事の後に読書タイムを設けるのもいいじゃない♪

ということで、途中にあるサイゼリヤに寄ってみることにしました。

300円のミラノドリア

頼んだのは300円のミラノドリア。

最近、コーヒーでも5~600円する今日この頃、ドリアが300円で食べられるなんてほんとありがたい。

さっそくドリアを頼み、読書に没頭します。

ドリアにしたのは、きっとドリアだけでは足りないのでお家に帰ったら冷凍ご飯とご飯のお供で何かしら食べるかな~なんて思ったから(笑)

無事にドリアのおかげで、本は読み終え、閉館時間の5分前に返却することができたのでした。

そして、帰宅。

言っても1時間ほど前にドリアを食べたばかりなので、お腹はすいていません。

先にお風呂入って、

お弁当箱も洗って、

放置だった洗濯物もたたんで、

ブログも書いて、

明日の準備もして、

ふぅっとしても、まだお腹がすきません。

ん?これ、もう晩ごはん終了でいけちゃうぞ!?

時間貯金

となると、そこから積ん読になっていた本を読み始めます。

なんだかんだでイギリス旅行だって近づいてきたので、そろそろっと持ち物やお土産をリストアップしてみたり。

普段ならご飯を作って、食べて、片付けて、洗い物して…の一連にかかる約2時間。

もちろんご飯によっては1~1時間半ほどですむこともありますが、ご飯を食べた後に結局「あ~めんどくさ~い」なんて思いながら重い腰をあげないことがほとんど。

あとはおやつを食べたり(笑)

でも今回はドリアを食べてきたことで、その時間がほぼ浮いたも同然なので、「やってしまいたかったこと」がはかどる、はかどる!

家事のアウトソーシング、最高じゃないか!

もちろんドリアだけだと野菜が足りないし、

かといって毎回メイン+副菜を足していると1000円近くの出費になるし、

健康的にも家計的にも毎日はできませんが、やらなきゃいけないことが溜まっている日は、

もうちょっと外食に頼っちゃおうかしら!?(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました