寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

大人クリスマスの楽しみ方?!手作りビールアドベントカレンダーを作ってみた話

エッセイ

12月に入り(といっても4日もたっちゃったけど。笑)、毎年恒例のアレを作成する時期にはいりました。

本当は11月中にしたかったけどバタバタしていて、構想しか練れず(笑)

作成に着手できたのは今年もやっぱり12月に入ってから。

そのアレとは、そう、手作りアドベントカレンダー

市販は面白くない?

外国で生活しているときに毎年買っていたアドベントカレンダー。

当時は、いつもチョコレートなどほんのちょっとしたものを買っていましたが、これがどうにもこうにもそこまで面白くない(笑)

そこまで甘党じゃない、っていうのも影響しているのでしょうが、1個ずつやぶる楽しみはあるものの、こう、何がでるんだろうってワクワクした感じがなかったりします。

そしてイギリスで過ごしているとある年。

友人のCazが小さいワインボトルのアドベントカレンダーをプレゼントしてもらっているのを見て、

「え!?アドベントカレンダーってめっちゃ面白いのもあるじゃん!」というのを皮切りに、毎年自分がワクワクするようなものを探すことにしました。

探せば探すほど出てくる出てくる…(笑)

紅茶のアドベントカレンダーだったり、

コーヒーだったり、

ハンドクリームだったり、

スパイスだったり(笑)

そして去年買ったのはこちら、アサヒビールのアドベントカレンダー

公式サイト

この写真は今年のモデルで中にはノンアルを含めた8種類ほどのビールがランダムに入っています。

あいにく去年の(ちゃんとした)写真が残っていなかったのですが、チョコレートよりワクワクして過ごせました。

お値段は販売サイトにもよりますが6000~7000円もしないぐらいです。

去年は自分でも作ってみた

去年はビールのアドベントカレンダーとは別に自分でも作っています。

見せるのも恐縮なぐらい、若干雑なアドベントカレンダー(笑)

1つ1つの紙袋をクリスマスツリーみたいにしよう…というところまではいいですが、ハンガーが丸見えなところが、THEズボラ・キキそのもです(笑)

中身は、

・開封して時間がたった紅茶たち(1杯分をティーバッグにいれて)

・3日坊主になったサプリたち

・当時買っていた英字新聞の1記事

この3点セットがはいっていました。

…要は、古いものや積ん読になってしまったものの有効活用処分です(笑)

新陳代謝だ、新陳代謝!

アドベントにちなんで、ちょっとでも毎日やるように仕掛けづくりをしてみました。

これが功を奏したのか、古いお茶は全部飲み切れたし、サプリも飲み切ったし、英字新聞も読まずに捨てるということを回避できました。

今年も新陳代謝アドベントカレンダーを作ろうかな?と思いつつも、意外と新陳代謝しなければいけないものがない!

こうなると、買うか作るか迷う所。

HAPPYビールカレンダーを作ってみる!

今年もビールのアドベントカレンダー買おうかな~、

今年は新陳代謝カレンダー作る必要ないな~、

なんて考えていた時に思いついたのが、ワクワクするビールのアドベントカレンダー作成案。

アサヒビールのアドベントカレンダーもとってもよかったのですが、やっぱり全部アサヒビールなのはどこかちょっとつまんなさもあったりします。

ってことで、今年はいろんなビールでアドベントカレンダーを作っちゃえ!

ということで、早速買ってきた国内で販売されているビールたち。

思い出のエビスビールやサッポロビール、実はサントリーのビール工場にもいったのでプレミアムモルツも入っています。

京都のクラフトビールや、休肝日用にノンアルも(笑)

ビールを集めるためいろんなスーパーにいっていたら、ここはクラフトビールが多い、ここは高めのクラフトビールが多い、ここはクラフトビールがほとんどない…などスーパーの特色がよくわかるものです(笑)

ビールを24本買いそろえたら、可愛くデコレーションするための包装紙やシールも100均で買ってきます。

アサヒのアドベントカレンダーみたいに、24部屋にわかれたビール箱をつくれればいいのですが、それはそれで大変だし、捨てるのも大変(笑)

ということで、1本1本に包装紙をまくだけの簡単タイプにすることにしました。

まずは包装紙を切って、缶にはりつけて、マスキングテープでペタリ。

これを24本分作っていきます。

6本×4段にならべて、数字の書いた紙をシールでペタリ。

雰囲気が出るようにと買ったクリスマスのデコレーションもつけると…

じゃじゃ~ん!!

思いのほか可愛くできあがりました♪

お家にツリーもリースもないので唯一のクリスマスっぽいオブジェの出来上がりです(笑)

すでに数日たっているのでさっそく1日のを開けていきます。

早速飲んだことのないビールが当たりました♪

ふふふ♡これは楽しい!

あと20日ぐらいは、仕事の後が楽しみになりそうです(笑)



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました