寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

無性にパンが食べたくなる時は○○不足、でも結局食べる話

エッセイ

ポカポカお天気の日。
家の陽当たりが悪いので、ここ数か月はいつも部屋干しだったけれど久しぶりに外に干せました。

朝ごはんを食べて、オンラインの仕事を片付けて、少しほっとしたお昼すぎ。


なんだか無性にパンが食べたくなります。

家に食べ物はいろいろあるのに、なぜだか無性にパンが食べたい。

ベーグルやクロワッサンなど、特定のパンが食べたいというよりはパンそのものを欲している感じ。

この”無性には時として偽の食欲なことがあります。

ある一定の栄養素が足りないとき、はたまた何かに依存しているときには脳が誤作動を起こしているので、真の食欲かどうか分析してみました。

ケース1:プロテイン不足

「お腹がすいていないのに無性に○○が食べたい」

「なんだか異常なほど○○が食べたい」

というときは特定の栄養素が不足しているという身体のサインのことが多いです。

例えば、チョコレートが無性に食べたいときはマグネシウム不足

・大豆や納豆といった豆類
・ひじきやわかめ、昆布などの海藻類

・かぼちゃの種やアーモンドなどのシード・ナッツ類


などを食べてマグネシウムをしっかり身体に取り入れると「チョコレートへの執着」が穏やかになることもあります。


他にも、ポテトチップス(または脂っこいもの)が無性に食べたいときはカリウム不足

こちらも、

・アボカドやバナナ、かぼちゃ、リンゴ
・じゃがいもやさつまいも等のイモ類
・大豆や納豆といった豆類
・ひじきやわかめ、昆布などの海藻類
・かぼちゃの種やアーモンドなどのシード・ナッツ類

で補うことができます。

さて、肝心のパンはというとタンパク質不足

簡単に言うと、たんぱく質には必要最低限のヒトとしての動きを確保する基礎代謝をあげてくれる働きがあります。

そのたんぱく質が不足することによって脳が「エネルギー不足!」と注意を出すのですが、

実際には消化・分解に時間がかかるたんぱく質ではなく、すぐにエネルギー源へと変われる糖質を求めだす、とのことです。

また、たんぱく質が不足することで幸せホルモンの1つであるセロトニンという物質も不足し、身体が糖質を求めだします。

タンパク質といえば、

・牛・豚の赤身
・鶏肉、たまご
・まぐろ、かつお
・大豆や納豆といった豆類
・乳製品

まぐろやかつおに至っては、食べ比べをしたし(笑)

鶏にいたっては親子TKGを食べています(笑)


さすがに少量過ぎるので冗談はさておき、

昨日も(なんなら今日の朝も)鶏肉のカレーを食べたし、水曜日は鶏むね肉と野菜をじっくりローストして食べました。

ん?私、本当にプロテイン足りてない?(笑)

ケース2:小麦依存症

次に考えられるのが小麦依存症です。

小麦に含まれているグルテンにはニコチンのような、依存性のある物質も含まれていると言われています。

これは研究結果だけでなく、なんなら自分の身体でも証明済み(笑)

オーストラリアに滞在しているときこれよりさらにパワーアップした「小麦×砂糖依存症」に陥ったおかげで体重が12㎏も増えてしまいました。

マフィンをペロリと2~3個食べたから、普通にご飯もしっかり食べていたなんて本当に今じゃ考えられません。

若さもあったかもしれないけれど、依存って恐ろしい…


「いやいや、薬物じゃないんだから止まるでしょ」と思いがちですが、小麦製品を一口食べると、沸き上がる衝動が抑えられず、「もう限界!」となるまでひたすら食べ続けてしまいます。

でも私最近、小麦製品そんなに食べたっけ?

…肉まんに餃子。
…ラーメン。
…フェットチーネのパスタ。
…そういえば、クロワッサンの記事もあげたな~。

うん!!食べてる(笑)

でも、あのときNutellaをほぼ一瓶食べて、サンドイッチに、マフィン、パイなど食べ続けていた日に比べるとまだまだ大丈夫なはず。

でも確かにここ数年の食生活を思うと少し多かったかしら。

けれども数年前に経験した沸き上がる衝動を思うと、今日はだいぶとマイルドだから依存症まではいってないはず(笑)

ケース3:脱水

喉が渇いたときはもちろん喉が渇いたのサインをだしてくれますが、それを通り越すと偽のお腹がすいたサインを出すことがあります。

それは、食物からでも水分を絞り出そうとするから(笑)

確かに今日はあんまり水分とっていなかったかも。

反省、反省。

うん、でも、まだパン食べたい!!!(笑)

自ら注文を承るKber Eats

分析した結果、やっぱりパンが普通に食べたいので、一番近くのパン屋さんにいくことにしました。

ベーグルが美味しい近くのパン屋さん、今日は開店しているはず。

さっそく、相棒のララさんに電話。

優しいキキ
優しいキキ

パン屋いくけど、なんかいる?

甘えん坊ララ
甘えん坊ララ

キキがこの前食べてた、チョコザクザクのやつ

ちょっと最近お仕事が忙しいララさん。

うん、疲れてるんだな。Uber EatsならぬKber Eatsしてあげよう。

ポカポカ陽気に春の香りを感じながら歩いていくと、定休日前の午後だからか、狙っていた食パンもララさんが欲しかったパンも売り切れ。

ベーグルにしようか、でも、フランスパンみたいなパンが食べたいなと思い、小さいフランス丸パンとララさんにはシナモンシュガードーナツを買うことにしました。

お家に帰って、軽くトーストして、この前のチーズやハムを添えて、今日はバターじゃなくてオリーブオイル+岩塩にしようっと。


はぁぁぁぁ♡
満たされました.*

でも、確かにここ最近は炭水化物多めの食生活だったから、少しタンパク質中心の生活に変えていかなくっちゃ。

インスタントヌードルもしばらくお預けだいっ!!!

\キキ・デリ人気記事はこちら/

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました