寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

300円で買える幸せがもう1つあった話

エッセイ

ちょっと長めの休暇を取るにあたって週6で働くことが多い今日この頃。

体力的には大丈夫でも、一番追いつかないのが家事。

その中でも洗濯をするタイミングの難しさったらありゃしない。

お隣さんへの騒音だったり、終わった後の干す作業のことを考えると使える時間が限られているので、ついつい後回しになってしまいます。

お隣さんはおばあちゃんで、耳を澄ませていると朝6時ぐらいには洗濯されているようなので、

私もタイマー機能や目覚ましを駆使して早朝洗濯を心がけるのですが、

なんせ朝の布団が恋しい季節。

週6勤務にもなると、よりいっそう10分でも離れがたい時間を過ごしたくなります(笑)

天敵、雨。

そして、今日は絶対洗濯しなきゃいけない日。

…という日に限って雨予報。

そんなもんよね~。

と思いながらも、この気温じゃ室内干しだと1日じゃ乾きそうにありません。

どうやら雨予報は1時から。

午前中だけでも風通しさせようと思い、短時間だけ干してみることにしました。

11時から用事があるけど、さっさと終われば1時までには帰ってこれるはず!?

甘くない現実

でも、現実はそう簡単に計算通りにはいきません(笑)

なんだかんだで帰宅はすっかり2時頃。

土砂降りではないけれど、しっとり濡れるぐらいには雨が降っています。

そりゃそうよね~

いや、今日はわずかなギャンブルにかけた私が悪かったのよ。

タオル類が多かったり、もうタンスにしまうであろう夏物の服があったのもあって、風通ししたかったんだもの。

でも屋根のない私の家のテラス。

う~ん…まぁまぁ濡れちゃったな。

このまま乾かすのもモヤモヤするので、もう1回さっと洗濯してみることにしました。

でも問題は乾燥。

バスタオルが多すぎて、まずこれだけの洗濯物を干す場所がありません。

詰めて干したら全く乾かず、室内干しの匂いになりそうなのに。

もうすでに夏が恋しくなっています(笑)

夏は秋が待ち遠しいのに、ほんとワガママよね~。

300円の幸せ

なんだか、今日は朝からいろいろ上手くいっていないのもあって、

洗濯物で悩むのが嫌になっちゃいました。

もうこうなったら、全部大きいバッグに詰め込んで、近くのコインランドリーで乾燥器を使っちゃおうっと。

せっかくゆっくりしたい休日だったのに、朝から電車にのる用事が急遽できるわ、

濡れた重い衣類をもって、傘をさして、コインランドリーにも行かなきゃいけないなんて、面倒すぎるけど、今日の私の心の安定にはそっちの方がいいような気がします。

さっそくテクテクあるいてコインランドリーへ。

布団カバーなどの大きいものはないので、乾燥機のみ30分、300円。

1回家に帰っても良かったのですが、なんだかんだスマホ1つで30分ぐらいの時間は潰せそうだったのでそのままいることにしました。

そして30分後。

フタをあけてみると、ホカホカの衣類たち。

ちょっと肌寒い日曜日の昼下がりに、このまま着て帰りたいぐらいあったかい服。

そんな服たちを抱えて、傘をさして、またテクテクと歩きます。

もう室内干しの洗濯ものにイライラさせられることもありません。

この前は300円のドリアに助けられたけど、300円で買える幸せってまだあったんだな~♪

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました