寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

行った2023年、来る2024年。友人の言葉が染みる話

エッセイ

「キキさん!!!」

大きな声で起こされてハッとします。

今日は12月31日。

時刻は朝の5時45分。

そうだそうだ、オーストラリアのCazの家に泊めてもらっているんだった。

パートナーのJohnのニヤニヤした顔。

どうやら叫んだのは彼のよう。

「え、元気やん!もっと二日酔いで苦しんでるかと思った(笑)」

そうだそうだ、昨日8時間飲み続けたんだった。

朝ヨガで締めくくる?

かなりの二日酔いってわけではないけれど、脱水で夜中何度も起きたのもあって疲れはそこそこ。

朝ごはんを食べて、ちょっと一息ついて、もう一度寝ようか、それとも散歩でもしようか考えていた時、1通のメールを受け取ります。

「あなたがキャンセル待ちをしていたヨガのクラスに空きがでたことをお知らせします」

行きたいけど、行きたくない!(笑)

オーストラリアに来てから、近くにあるヨガスタジオの5回券を購入し、朝のクラスを受けていたのですが、

やっぱり31日は1年の締めくくりとして人気なのかクラスが満席、キャンセル待ちに登録したんだった。

もう諦めていたのですが、どうやら空きがでて順番が回ってきた様子。

いや、行きたいんだけど、身体が非常に重い(笑)

しかも、よくよくクラス名を見ると、Strong Flow Yoga と書いています。

いやいや、ハードなやつやないかーい!(笑)

でも、せっかくなので行くことにしました。

この気持ちいいほどの青空。私の軽い二日酔いを消し去ってくれるかしら?

染みる言葉達

でも驚くことに初めはあんなに重かった身体が少しずつ軽くなっていきます。

待ちわびたサバーサナという名の、仰向けで寝るポーズ。

先生が瞑想をリードしてくれます。

不安や、欲望、恐れなどを手放して、幸せや喜びが入るスペースを作りましょうって。

確かに、確かに。

2023年。特に最後はジェットコースターのように目まぐるしく動揺してたもんなぁ。

それを落ち着けたくて、オーストラリアに来たようなものです。

二日酔いの朝ヨガは足取りがかなり重かったけど(笑)、やっぱり来てよかった。

物事はそうなるようにできているのかもしれません。

それに、30日の夜。

4年ぶりに会う友人に「自分の決断に自信が持てないの」と、弱音を吐いていたら、

「まずは自分自身に戻ることが大切だよ」って。

すでにカクテルを4杯ぐらい飲んでいたけれど、その言葉がダイレクトに心に刺さります。

自分自身に戻る、か。

日本にいる自分、

イギリスにいる自分、

オーストラリアにいる自分。

どれも自分ですが、ちょっと違う自分に出会ったりします。

そして自分じゃない自分に直面することもあります。

でもどこにいたって自分のはず。

2024年はジェットコースターから降りて、深呼吸しながらゆっくり歩き、自分のために過ごしてみようっと。

終わりがあるから始まるし、手放すことで、迎えられる。

Happy New Year, new myself!

とりあえずは残りのオーストラリアホリデーを心ゆくまま満喫しようっと♡

でも、しばらくアルコールは控えめにしようっと(笑)

二日酔いで起きた31日もそれなりに飲んだので、今日も若干身体が重いのは内緒の話。

今日はヨガのクラスないから、ビーチまで散歩しようかしら?

 Anyway, Happy New Year, everyone .*

皆さんにとって素敵な年になりますように♪

a lot of love,
Kiki

\去年の年越しはこちら/

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました