寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

掃除機の埃っぽい匂いが消えた!?コーヒーカスの消臭力がすごい話

エッセイ

朝はこっちの仕事に行って、一旦お家に帰って別の仕事して、夕方から最後の仕事にいって~、なんてバタバタしていた先週の土曜日。
家を出る前のミッションは2つ。
①仕事で必要な資料の作成を終えること
②煮込みハンバーグを作ること


随分前に買った新玉ねぎと半分使ったトマトソース、舞茸をきれいに全部使おうと思ったら煮込みハンバーグが食べたくなったんだもの(笑)

トマト缶をあけたときのレシピはコチラ.*↓

ミッション①完了

外の気温は27℃。急激な気温の上昇に体が疲れたのか、タイピングしながらウトウト…。
これはまずい、30分のパワーナップを取らないと!ということで、iPhoneのタイマーできっかり30分だけウトウト。あの、眠りに落ちそうな時に起きると動機がする感覚を感じながら、もう一度パソコンに向かうと、うん、なんとか仕事ができそう!
本来であれば1時間半ぐらいで終わる仕事だったけれど、お昼寝も含めて、2時間以上かかってしまいました。

それでも、ミッション①は完了。
あとは煮込みハンバーグを作って、軽く食べて、出勤だ!
でも問題は家を出るまでに25分しかない!(笑)

ハプニングは一瞬に。

今日の煮込みハンバーグの目的は、冷蔵庫に残っている食材の一掃なので、奥からいろいろなものを撮りだします。
玉ねぎをみじん切りにして、あ、そうそうバターと舞茸も出さなくっちゃ~。なんて、急ぎながら冷蔵庫をガサゴソしていると、「あっ!!」という思いも虚しく、冷蔵庫の消臭用にといれていたコーヒーカスの入れ物を落としてしまいました。

過去のズボラな私が恨めしい…
なんでもっと奥に入れとかなかったんだよ~
なんでラップして爪楊枝で上に穴をあけるとかしておかなかったんだよ~

冷蔵庫内と床に散乱するコーヒーカス…
目の前に住む幼馴染、ララ氏に後で見せようと思ってカメラでパチリ。(笑)

ミッション・インポッシブル?

なんてやっている間に残りは20分。とりあえずソースパンに火をかけて、舞茸と玉ねぎとトマトソースを弱火で煮ます。本当は軽く炒めてからの方が美味しいんだけど(笑)
その間に、掃除機でコーヒーカスを掃除します。

やだ~おもったより飛んでる~。

リビングの方やシンクの方にも飛んでいます。しかも踏むと、床が若干茶色くなる‼
二次災害をもたらす前に早く掃除しないと!

掃除機で吸い終えたところで、残り時間15分ちょっと。
ちょっとは出来上がった煮込みハンバーグかじってから出勤したい!急げ‼笑

混ぜる!焼く!入れる!

みじん切りにした玉ねぎだって本来は飴色玉ねぎにして熱をとってからか、電子レンジで加熱して水分を飛ばしてからミンチと混ぜた方が美味しいってきくけど、そんなことは言ってられません(笑)
「ハンバーグは諦めて全部炒めてボロネーゼパスタみたいにしたら?」ともよぎりましたが、意外に頑固な私の煮込みハンバーグへの欲望(笑)

玉ねぎとひき肉を混ぜたボウルに豆乳でひたしたパン粉もいれてこねていきます。なんかパン粉が多いところもあるような気がするけど、うん、細かいことは気にしない!
時短のためにフライパンで一気に焼いてから、トマトソースのお鍋にいれていきます。
そして今すぐ食べる用はミートボールぐらいの大きさにして早く火が通るように(笑)

コンソメやら塩コショウやらバター、そしてハンバーグを焼いたときの肉汁も鍋にいれて弱火でぐつぐつ。
その間に冷凍ご飯をチンして、カバンの準備、準備‼

家を出るまで残り7分というところで、できあがりました。
小さいお皿に少量のごはんとミートボールサイズの煮込みハンバーグ2つだけ乗せてかきこみます。

歯磨きして、マスクをつけて、いざ出勤‼間に合った~♪
ミッション②も無事完了~‼

料理は何も考えない方が美味しい?

仕事のちょっとした休憩時間にLINEを見ると、ララ氏から。

ララ氏
ララ氏

めっちゃおいしいわーーー!
ハンバーーグ!!!


そうそう、出勤途中に「煮込みハンバーグあるよ。コーヒーカスこぼしたあとに15分で作ったよ」ってメッセージいれといんだった。ちょっと時短でつくったから、念のため再加熱してね。…て言うのを忘れちゃったけど、お腹痛くなってなさそうだし良しとしよう(笑)
それにしてもララ氏にしてはテンションが上がっている。これは、もしかして上手にできた?
煮込み切られていないところで食べたから、あまり味わえなかったけど(笑)

忘れちゃならない、掃除機のお掃除

そして翌日。
「コーヒーカスといえど、いちおう食材だしな~。掃除機の掃除をしないとな~。今、使ってから掃除しようか…」なんて思いながら、もう一度冷蔵庫周りのカーペットや、引き戸の溝に入ったコーヒーカスを掃除機ですっていると、

あら、ほんのりコーヒーの香り‼


トイレのドアの溝にもコーヒーが(笑)

いつもの排気口からの埃っぽい匂いが抑えられて、ほんのりコーヒーの香りがします。
コーヒーカスの消臭力ってもしかして、すごい!? 
ねぇ、これから、適宜吸っておいた方がいい?(笑)

充電&コードレスの掃除機なので、ゴミはカパッと外して捨てるタイプ。埃っぽさはあるけどいつもより心なしか掃除しやすく終わるのでした。
あと、今回冷蔵庫にいれるコーヒーカスの入れ物にはラップをして、輪ゴムをかけて、上に穴をあけて、奥の方に入れることも忘れずに(笑)

気を取り直して、朝ごはん

昨日は、ちゃんと煮込みハンバーグを食べれなかったので、気を取り直して頂きます。

時間があればハンバーグの中に入れようと思っていたチェダーチーズを上にかけて…

なんこれ、めっちゃおいしーーーーい!!!

2日目のカレーならぬ、2日目の煮込みハンバーグは味がしまって、誰かに自慢したくなるレベル。
このコクはきっと何も考えずに投入した多めのバターか!?
これからは、あまり考えずに適当に作ろうかなぁ~。と、またしてもズボラな心が芽生えるのでした(笑)


ズボラ・キキのドタバタ料理日記はこちら.*↓



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


コメント

タイトルとURLをコピーしました