寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

仕事?それとも休日?ゴールデンウィークの9時5時勤務が最高だった話

エッセイ

世間はゴールデンウィーク真っ只中。

でも、シフト制で働いている私にとって世間の連休と自分の休みは必ずしも一致しません。

それが寂しかったり、良かったり(笑)

でも今回の大型連休でいつもと違うのが、仕事のシフトが9時5時になったこと!

初めての9時5時

人生で9時5時のシフトで働くのは今回が初めてかもしれません。

ちょっと記念すべき、憧れの日中オフィスワーク。

かっこよく、颯爽とコーヒーなんて持って現れたかったものの、現実は1分前の滑り込み出社(笑)

ポカポカ天気だったこともあり、着いたころにはゼェゼェ、ハァハァの状態です。

だって、どうしてもゴミ出しだけしてしまいたかったんだもの!

メンバーにも恵まれ、仕事はスイスイ終わっていきます。

そして、待ちに待ったランチタイム in オフィス街。

仲いい同僚も働いているのもあり、ランチは一緒に行くことにしました。

ランチの女王

一緒にランチにいってくれるのは、ランチの女王でもあり肉まんの女王でもある、さっちゃん

料理と器の愛好家でもあり、それに関わる仕事もしているさっちゃんが私に勧めてくれたのは、

オーガニックの古代米や季節の野菜、豆がふんだんに使われたスパイスカレーのお店。

さすが、さっちゃん。

もう2年の付き合いになると、わかってる(笑)

金継ぎを施し、愛されながら使われている器もまた良い感じ。

そして、インド風のスパイスカレーでもなく、かといって日本のあのカレーでもない、優しいスパイスカレー。

付け合わせは蕪のピクルスだったり、ターメリックやココナッツサラダだったり、ビーツのフムスだったり。

ビーツのフムス!!

私も冷凍庫にあるビーツでフムスが作れるかしら?(笑)

楽しくおしゃべりしながら食べていると、あっという間に休憩時間は残り15分に。

オフィスに戻る前に、コーヒーだけ買っていきます。

コーヒーは、プロだ(った)から美味しいところ、任せて!?

それにしても、することなすこと全てオシャレなさっちゃん。

というより、お仕事が落ち着いている日で天気の日のランチタイムってなんて幸せなんだ!?

病院では経験できない1時間です。

今月は、このシフトあと3回あるもんね!

オフィスランチデビューしなくっちゃ(笑)

退勤後の買い物デート

午後も無事に仕事が終わって、ありがたいことに定時で終業。

5月の17時なんて、まだお昼のようなものです。

窓の外の明るさに、ちょっと心をウキウキさせながらさっちゃんと駅へ向かうことに。

…の前に、お昼間長蛇の列だった有名なお店のスコーンを買いに寄ってみることにしました。

さっちゃんは、スコーン。

私はビスケットが買ってみたかったけど、売り切れだったのでアップルパイにしてみます。

なんだか、さっちゃんのおかげで今日の記事はおしゃれスナップショット風なブログ(笑)

ちょっとこだわりのある卵をつかった卵サンドを女子高生みたいにキャッキャと分けて食べながら、さっちゃっとはバイバイ。

そのあと、電車まで少し時間があったのでふらりと本屋さんに寄ってみることにしました。

なんだか気分もいいし、気になった雑誌を買ってみることに。

値段も見ずにレジに持っていたのは久しぶりです。

それだけ気に入ったのか、はたまた10万円が返ってきた騒動でちょっと気が大きくなっているのか(笑)

まぁいいや、だって世間はゴールデンウィークなんだもの♪

仕事のような、休日のような1日が終わっていくのでした。

 

さ~て、アップルパイでも食べようかな?(笑)

 \超絶おバカなキキのドタバタ記録/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました