寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

昔の自分に大事なことを教えてもらった話

エッセイ

ついこの間、他人の助言は一旦素直に聞くべしという教訓をあげましたが、

どうやらその教訓は他人だけではなかったようです。

なんと、今度は過去の自分から!?

カスタム辞書がすごい!

友人にLINEで自分の住所を送ろうとしたときのこと。

じゅう・・・まで打つと、昔住んでいた住所が予測変換にでてくることにきづきました。

確かに、GoogleなのかiPhoneなのか、最近登録フォームを入力しようとすると、これですか?という感じで自動で埋めてくれる機能、ある!

たまにズレて逆に大変なときもあるけれど(笑)

それかと思い、住所を新住所に変更しようと模索してみました。

でも、Google先生に教えてもらったやり方では、どうやら自分の情報のところを編集するだけなそうですが、そこはすでに新住所になっています。

う~ん、じゃぁどうやって?と思って考えていると閃いたのが、カスタム辞書機能!

自分で予測変換に出てくる文字列をつくることができるあのシステムです。

そうか、そうかそれにいれてたんだな!

私、すごかった!

もう何年も、少なくとも3年は開けていないカスタム辞書の編集画面をあけると、

そこには予想以上のたくさんの文字列が!

当時、よく使っていた特殊顔文字という名の( ੭•͈ω•͈)੭←こういう顔文字が

「かお」と打ったらでてくるようにしていたり、

「じゅうしょ」で自宅の住所。

「けい」で自分のメールアドレス。

などなど、あとは普段キーボードにいれていないけどよく使っていた韓国語の単語なんかも少し。

なかなか工夫しているではないですか!

デフォルトで「OMW」と打つと「ON MY WAY!」(訳:今向かっている)が出てくるようになっていたのは少し笑えましたが(笑)

大文字でOMW打つのも、まあまあの時間よ?とも思いつつ。

これ、もっと使えるじゃない!

過去の私に習わる

悲しいかな、仕事の連絡もLINEがほとんどになってしまい、

なんだか携帯で文字を打つ時間がここ数年でまた更に増えてしまったような気がします。

最近は病院とかお店だってLINEで予約できちゃうし。

ということは、もっと上手にこのカスタム辞書を活用したら、画面をみている時間は減るんじゃないだろうか!

過去の私が学んでいたことを、今の私に活かさねば!

学びって意外なところに転がっていることを再発見した電車の中でした。

 

あ、iPhoneはどうやらカスタム辞書ではなくユーザー辞書っていうみたい。

これも学び、学び(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました