寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

頑固おばさんにならないためには、まずは受け入れが大事!な話

エッセイ

先日、新しい服を買いました。

あれ?節約っていってたのに(笑)

いえいえ、ここはゆるミニマリスト・キキ。

昨年夏のトップスを3着も捨てたのに、今年はまだ1着しかワンピースが増えていません。

しかも、もう着尽くしたなという1着をすてたいところ。

明らかに、トップス不足です(笑)

今持ってるボトムスに合うような、

流行を追いすぎず、

お値段もお手頃で、

ちょっと心がワクワクするもの。

それでいて、訪問の仕事でもギリギリ使えそうな「それなりに真面目」な1着。

そこで買ったのがこちらの赤いトップス。

11000円がなんと50%オフになっていました。

値段で買ったわけじゃないのでセールはボーナス。

…にしても、半額でも利益があるってすごい!(笑)

そして、ルンルンで着てみた木曜日。

朝から電車に乗って、3軒のお家を回って、次のアポイントまで時間があるので一度オフィスに帰ってきたときのこと。

トイレにいって、さぁ出発しようとオフィスを出ようとしたときにおばさんに声をかけられました。

「ちょっと、ねぇ」

あら、何かしらと思ってみると、

「これ、あなた服反対じゃない?さっき通ったとき思ったんだけど」

あぁ、わかる、わかる。

このヒラヒラが裏表逆に見えちゃうのよね、この服。

ということで、笑顔で

「あ、でもこういう服なんです」

と、苦笑いしながら答えてみると、

「え、でもほら?さっきみたのよ」

と、私の身体を横向けようとしてくれています。

んんん?と思っていると、

「ほら」

と、小脇に抱えているバッグを押しのけておばさんが出してくれたもの、

それは右わきに光るTAGU。タグ。たぐ。

ご丁寧に、結構長めのタグが2枚もブラブラと右わきから出ています。

…!?!?!

えぇぇぇぇぇえ!?

出勤時刻は8時50分。

そして、今は14時15分。すぎ。

私、約5時間も服を裏表にきて過ごしてたんかーい!

というか、笑顔で3軒ものお家を回って、妊婦さんの健康管理や赤ちゃんの様子の確認しておったがな。

電車でのタグは、もういいとしよう。

乗り合わせたのは知らない人だもの。

そして、2軒の妊婦さん宅は、座っていたからこの腰元のタグには気づいていないかもしれない。

うん。

でも、赤ちゃんの健康管理の際は、体重計やらメジャーやらでせわしなく動いていたので、バレていたかもしれません。

「体重増加順調よ~」なんて言ってる私の美的感覚、そして女子力に関しては全く順調じゃありません。

というより、もうそんな恥よりもなによりも

「あ、でもこういう服なんです」

っていった、30秒前の私をしばき倒したい気分です。

その意地よ、意地。

きっと、自分は正確であるという思い込みも甚だしい判断おばちゃんは令和の服をわかってないかもというド失礼にも程がある思い込みの元、この言葉が出たのでしょう。

あぁ…なんで、「え、うそうそ~!?」なんていって、反対かどうかの確認をしなかったんだろうか。

だったら可愛げもあるし、万が一おばさんの間違いがあっても「最近の服はわかりにくいですよね~(笑)」なんて談笑のもとこの会話が終われたかもしれないのに。

自分のバカさと、ちょっと疑ってしまったおばさんへの申し訳なさもあり、全力でお礼を言ってトイレで駆け込むのでした。

32歳。なんならもうすぐ33歳の夏の教訓。

他者の教えはまず素直に聞き入れるべし。

ちなみに、反対にするとこんな感じ。

タグがある以外はギリギリセーフ!?(笑)

というか5500円でも11000円でも、反対に着てたらその価値ないやないか~い!

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました