寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

夏の終わり?コオロギに、線香花火にといえば、たこ焼きな話

エッセイ

ここ最近、はっとさせられたこと。

そういえば、コオロギが鳴いている‼

あれだけものすごいセミの大合唱を毎日聞いていたのに、いつの間にかセミは落ち着きコオロギの可愛らしい鳴き声になりました。

もう8月も下旬。

暑さで身体は追いついていなくても、自然は秋の準備を始めたようです。

なんだっけ?この香り?

5月や6月は7時頃でもまだ明るかったのに、こちらもすっかり暗くなってきました。

夏至に向かって進んでいます。

なんだか寂しいなぁ~。

もう少しお昼間が長い時間、欲しいなぁ~。

仕事終わりにまだ少し空が明るいのと、もう夕方ぐらいから暗くなり始めるのでは、余暇の使い方のやる気が変わってきます(笑)

帰路についていると、

「あれ?なんだろこの香り!?」

と鼻をクンクン。

あ~♪線香花火の香りだ‼

もしかすると、ちょうど花火の終盤に通りかかったのかもしれません。

コオロギの鳴き声を聞きながら、線香花火をしている家族に香りのお裾分けをもらいながら歩いていると、ますます夏の終わりを実感します。

去年のこの時期って、何してたのかしら?

ここまで仕事が忙しくなかったので、ゆったり過ごしていたのかなぁ。

そして無性にたこ焼きが

家で残った仕事をしていると、小腹が空いてきました。

ちょっと遅めの昼ご飯をガッツリ食べたので、そこまでお腹は空いてないけど、でも気分転換とご褒美も兼ねて、軽く食べたい(笑)

ちょうど大阪に住む友達が有名なたこ焼き店のたこ焼きの写真を送ってきてくれたのもあって、こちらも無性にたこ焼きが食べたくなりました。

たこ焼きが無性に食べたくなるなんて、関西人だけなのかしら?

近くのたこ焼き屋さんまで歩いて8分ぐらい。

21時を過ぎていくにはちょっとめんどくさい。

モチベーションをあげるために、ララ氏にLINEします。

ララ
ララ

あそこのたこ焼き、食べたい気分。

あら?忙しいのかしら?待てど暮らせど返事はきません。

仕方ないので歩いていこうと、ドアを開けると…

やっぱり電気がついているのを見て、思わずピンポ~ン‼(笑)

キキ
キキ

自転車貸して~。たこやきいる?

行きの8分はまだいいけれど、なるべく熱々を口にいれたくって帰りの8分を少しでも早めたくなったのです。

自転車を借りて、まずはたこ焼き屋に電話をかけてひと船焼き始めておいてもらう、用意周到さ‼(笑)

食に対してはしっかり準備と逆算と効率を考えられるのに。

もっとお掃除とか、片づけとか他のところでも発揮されないかしら?

どうやらモチベーションが重要だそうです。

たこ焼きは急遽ララ氏の家で食べることに決定。

ララ
ララ

1個ちょうだい。匂いかいだらやっぱり食べたい。

そりゃそうだ、たこ焼きってそういうもんなんだよ。

ララ氏の横で、スパークリング日本酒澪を片手にたこ焼きをいただきます。

うんまぁぁぁぁぁい♡

ソースには、このちょっと外がカリっとしているたこ焼きが好きな私。

ふわっとしているたこ焼きには、醤油やゴマ油+岩塩、ポン酢が好きだったりします。

前から気になってたけど、なかなかタイミングがあわなくて食べてなかったたこ焼き屋さん。

私好みで美味しい‼こりゃ、また夜中に走っちゃうな(笑)

ララ氏、旅の準備をする

ララ氏は来週、関東出張です。

期間が長く1週間ほど。

こんなに会えないなんて~。

なんて文句言ってたけど、そういや私もドバイにいっていた(笑)

ただララ氏が2泊3日以上あけるときは、私には外せない任務があります。

それがララ氏のかわいい植物ちゃんへの水やり

しかもこれが、ただ水をあげればいいってもんじゃないので、説明書付。

昨年書いてもらった説明書を大事に置いておいた私。

それを渡して、更新してもらうことにしました。

キキ
キキ

私のおかげで楽じゃろ?

と恩もかる~く売っておきます(笑)

さ、お土産は何を頼もうかな~♡

ララ氏が帰ってくる頃にはもう9月。

秋の夜長に楽しめる…つまみ!?でも頼もうかな(笑)
.
.
にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする
キキ・デリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました