寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

看護師×助産師×写真家のベビーシャワーは大成功しかしない話

エッセイ

さてさて、待ちに待ったベビーシャワーの日がやってきました。

このオムツケーキを見せれるのが楽しみです。

ただ1つ問題が…

なんとララ氏が急性扁桃炎で発熱し参加できず!

タイムリミットは1時間半

本来はララ氏のお家で開催するつもりでしたが、急遽私の家に。

トト氏にはその旨を連絡して、早速おもてなし料理づくりと会場設営に入ります。

近くの100均やスーパーが開くのは9時。

トト氏が来る予定時刻は11時半。

とはいっても材料の半分は前日までに買っていましたが、どうしても野菜やお肉は当日のものを買いたかったので、お財布抱えて走ります(笑)

今日のメニューは、減塩で作るおもてなしメニュー

・ブロッコリーとレンズ豆のサラダ

・キヌアのサラダ

・タンドリーチキン

・サバの炊き込みご飯

・モロヘイヤのスープ

の5メニュー(笑)

メニューのお国柄に統一性はないですが、どれも素材の味やオイル、ニンニクの味を活かすことで減塩できる料理たち。

そして、ビタミンやミネラルをたっぷり含んだ野菜中心のご飯たちです。

なんなら、タンドリーチキンなんてスパイスのおかげでだいぶと塩の量を減らすことができます。

煮込みハンバーグと迷ったけど、こっちで正解。

でもできれば1時間は漬けこみたいところ!

急げ、私!(笑)

無事?に完了

炊き込みご飯の手毬寿司なんかは、ちょっとトト氏夫婦にも手伝ってもらいながら(笑)、

なんとか12時前にはテーブルに料理をならべることができました。

どうやらこの日はご近所さんにとってもいい香りを漂わせていたんだとか(笑)

タンドリーチキンの香りなんて、飯テロに近いものね。

私の肺活量、まだまだいけるじゃん!と思いながら急いで膨らました風船と、あの早く見せたくて見せたくて仕方なかったオムツケーキもちょっとパーティーらしく並べてみます(笑)

トランプのババ抜きをして、買った人から食べるケーキを選んだり、結婚式の時の話をしたり、

トト氏夫婦も春に箱根に行っていたので大涌谷すごかったよね~なぁんて話をしたり。

自前の聴診器をもってきては赤ちゃんの動く音を聞いてみたり(笑)

あっという間に時間が過ぎていきます。

でも、忘れちゃいけないもう一つのメインイベント!

沐浴教室!?

今日のもう1つのイベントは、トト氏夫婦にする沐浴教室

コロナは5類に移行したと言えど、出産前にママパパが一緒に受けられる沐浴教室は随分と減ってしまいました。

出産後も、まだまだ家族の面会制限があったり。

ということで、お家で思う存分沐浴を体験してもらいます。

ようやく助産師な幼馴染が役に立つ出番が来たか!?

とはいえ、トト氏夫婦。

なんなら私よりベテランナースなので、始めの見本を見せている間に出てくる言葉は

「懐かしい~!!!」「授業でやったな~!!!」といった感じ(笑)

あとは、ワイワイ、キャッキャとみんなでやってみます。

どうやらトト氏夫、お人形でも顔がにやけちゃうよう。

きっと、自分の子どもとなると可愛すぎてたまらなくなるんじゃないかしら♡

宴もたけなわ

そうこうしているうちに、あっという間に夕方に。

もう臨月間近の妊婦さんをずっと引き留めているわけにもいかないので、最後に夫婦の写真をたくさんとってベビーシャワーは閉会。

この写真の部分こそ、ララ氏にしてほしかったところなのに!(笑)

それでもアマチュアながらに素敵な写真が撮れました。

この夏には、元気な赤ちゃんが生まれているはずなので里帰り中のトト氏の実家におばちゃんキキは押しかける予定(笑)

赤ちゃんにはたくさん触れているけれど、新生児の沐浴をするのは4年ぶりぐらいかしら。

考えるだけで顔がにやけてしまいます。

でも、助産師として願うは、トト氏もトト氏ベビーも元気なことだけ♡ 

See you very soon, lovely baba xx

 

\ベビーシャワーで作ったおもてなし料理のレシピはこちら/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました