寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

1人BBQは近所のお肉屋さんが力を貸してくれる!?な話

エッセイ

連日39℃近くが続いた京都。

めっきり食欲が落ちたかと思いきや、こんどはムクムクと焼き肉欲が出てきました。

しかも、肉はもっぱら鶏肉か豚バラで十分な私。

焼き肉が食べたくなるなんてとっても珍しいのです。

初の牛タン購入!?

焼き肉といえど、無性に食べたくなったのは牛タン

とはいえ牛タンが美味しく食べれるなんて、焼肉屋さんにいくのが1番です。

1人で焼き肉屋に行くこと自体はそこまで抵抗ないけれど、

1人で食べるからこそ、お家で、楽な恰好でテレビと一緒に食べたいところ(笑)

ということで、この牛タン欲を満たすためにスーパーに入っているお肉屋さんに行ってみることにしました。

牛タンを買おうとしたのが初めてでしたが、探してみると冷凍コーナーに6枚600円ほどで売っています。

国産とかいろいろ書いてあったので少しお高い部類なのかもしれません。

他にも12枚800円のもあり、それはそれでお得かもしれませんが、12枚が多すぎる(笑)

ということで、6枚600円のものを買うことに。

でも少し気になるのが横のコーナーにあるカルビのようなお肉。

ただし、ここで1パック買ってしまうと明らかにいろいろオーバーです。

いろいろというのは、予算もあるけれど、何よりも食べきれない注意報がなっています。

もちろん余った分は冷凍しておいたらいいのかもしれませんが、冷凍しちゃうと次いつ食べるかわかりません。

それに冷凍したらしたで、美味しくなくなったりするし。

なので、今食べきれる分を少量買うのがベストなのです。

でも最小パックは200gだったので、お肉屋さんのカウンターで思いきって聞いてみることにしました。

タンもあるし、欲しいのは少量。

100g700円の焼き肉用のお肉を50gで売ってもらえないか聞いてみます。

「いいですよ~」とお兄さん。

スケールでなんやかんや一生懸命頑張ってくれた結果、

「2切れになっちゃいますが、いいですか?」と。





なんと!(笑)

いや、タンもあるし、野菜もたくさんあるし、今、炊飯器でご飯も炊いてるから美味しく食べきるには2切れで十分なぐらい。

でも、むしろそんな2切れのためにパックにいれて、牛脂までつけてくれてすみません!(笑)

でもでもそんなお兄さんのおかげで美味しく食べきることができました。

止まらない焼き肉欲

そして、あの1人焼き肉デビューから数日後。

というより、もはや4日後。

またしても、焼き肉欲が芽生えます(笑)

むしろ、満たすほど肉を食べられなかったから?

いやいや実は、あの1人焼き肉の翌日は、友人とBBQ。

BBQ前日に湧いてきた焼き肉欲。明日BBQだし我慢すれば?と思いつつも我慢できず。

でも当日飽きがこないようにと選んだのが焼き肉用肉50gとタン6枚だったのです(笑)

BBQは焼き肉用の肉というより、リブとかステーキ用のお肉、ソーセージなどだったこともあり、

飽きることもなく満足。

だからなのか、なぜなのか。またあの焼き肉欲がフツフツと沸いてしまいました。

でも、ここまで牛肉が食べたくなるなんてかなり珍しいので、きっと身体が欲しているんでしょう(笑)

またあのお世話になったお肉屋さんへと向かいます。

今度はタンを買わないので、100gで買ってみることにしました。

50gが2切れだったので、100gだと4切れぐらいでしょうか。

店員さんに頼んでみると、なんと1発で101gを出しあてた店員さん。

あら、すごい!なんて思っていると、

「この前も来てくださいましたよね~!」





…同じお兄さんでした(笑)

あぁ~今度は100gにしたんだね~。50gじゃ2切れだったもんね~と思われたかしら(笑)

いやいや、1人暮らしなのよ!

1人暮らしだからそんなに量いらないのよ!

それに、この前はタンも買ったから50gでよかったのよ!

ほら、カゴの中をみて!

基本的に野菜中心で生きているダイエッターなのよ!(注:ダイエットはしていない)

という言い訳を心の中で述べつつ、「この前のが美味しくて~」と笑顔で受け取りました。

きっと自分が思うほど、他人は自分に興味がないはず(笑)

1人おうち焼き肉~玄人編~

ホットプレートがあれば、ゆっくり焼きながら食べられるのですがフライパンしかない場合は、ちょっと大忙し(笑)

まずは野菜をジワジワ焼いていきます。もちろん牛脂で。

だいぶと焦げ目がついてきたぐらいで、まずは買ったお肉の半量を入れて焼いていきます。

その間にテーブルにはご飯と、飲み物、箸休めなどをさっさと用意しておいて、

火が通ったのを確認し、肉を裏返します。

その間に野菜をお皿に盛りつけて置き、両面にさっと火が通ったら、コンロの火を消し、

お肉をお皿にのせてテーブルへと走ります。

これで、肉の熱を無駄にすることない見事な焼き肉さばき(笑)

これを2回繰り返して、ひとりお家焼き肉終了です。

このトウモロコシが美味しいのなんのって!

まだまだ焼き肉欲の高まる夏が続きそうです。

もう少し、お兄さんにはお世話になろうっと(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました