寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

30歳超えると体力が落ちるはホント!?体分析結果を比較してみた話

エッセイ

先日、幼馴染のララ氏がジムに入会した時のこと。

体成分分析装置で軽度肥満と出たとかで、私も試してみたくなりました。

2週間に1回は近くの山を登り(7月からやってないけれど。笑)

月に1回はパーソナルマシーンピラティスに通い(7月までは月に2回だったけど。笑)

それなりにバランスよくご飯も食べる(ここ最近焼き肉尽くしだけど。笑)

33歳の体分析の結果はいかに!?

こっそり朝抜き

入会手続きしてから初回カウンセリングまで約1週間。

ようやく待ちに待ったこの日がやってきました。

この日の予約は11時。

でも、こっそり朝ごはんを抜いて、体分析に臨みます(笑)

だって永遠のライバルララ氏よりいい値、出してみたいじゃない!?

説明を聞き始めて約30分後。

いよいよ、体分析装置にのる機会がやってきました。

脱水にならぬようしっかりお水も事前に飲んで、挑戦です。

結果は…どどん!

ほとんど標準!!

なんならちょっと右腕だけムッキムキ(笑)

お兄さんに「ジム入会前になかなかここまできれいなグラフが出てくる方はいらっしゃらないです」と褒めてもらえました。

六甲縦走大会の話をすると、「この結果も納得ですね~」とのこと。

あとは、ジム入会のもう一つの目的、登山トレーニングのために効果的なマシーンやトレーニング方法も教えてもらいました。

よぉし~!

とりあえず2か月だけでもやらないと!

入会したら、8分で挫折なんてことにはならない…はず!(笑)

28歳の私と比べてみる

実は体成分分析装置を使ったのは3度目。

1・2回目はイギリスに住んでいた時に通っていたジムで計測したことがありました。

しかもありがたいことに、ズボラだけどマメなキキ。

ちゃぁんとその時の記録が残っています。

それが、こちら!

機会が違うので、結果を比較しにくいですが、よくよく見てみると結果がほとんど変わっていません。

28歳の私33歳の私
体重63.7㎏61.3㎏↓
体水分量35.1㎏34.8㎏↓
筋肉量46.4㎏44.6㎏↓
徐脂肪量48.9㎏47.3㎏↓
体脂肪量14.8㎏14.0㎏↓
右腕2.3㎏2.3㎏
左腕2.2㎏2.2㎏
体幹27.0㎏20.3㎏↓
右脚7.5㎏7.7㎏↑
左脚7.4㎏7.7㎏↑
基礎代謝1462kcal1392kcal

あら!30代の私、悪くないじゃない(笑)

体重が減ったのは、多分、2年前に行った卵巣手術のおかげ。

ちょっと太くするホルモンが出ることもあって、手術のおかげで6キロぐらい減りました。

とはいえ、少し戻ってしまったけれど(笑)

詳しく比較してみると、体感の筋肉量がグンと落ちています。

確かに、イギリス時代の方がもっと一生懸命ヨガをしていたかも。

でも、ほとんど低下傾向にある数字で唯一上がっているのが右と左の脚の筋肉量。

これは、登山トレーニングのおかげでしょうか。

はたまた、仕事で使う自転車?

でもあれは、電動自転車だしな~(笑)

目指せ3キロマイナス!?

最近、うんともすんとも61㎏から微動だにしない体重。

この装置のおかげで基礎代謝が1392カロリーということもわかったし、この数字を目安に食事と運動のバランスを考えればいいはず!

しかも、ララ氏の結果を見てみると、ララ氏の代謝は1206キロカロリーなんだとか。

約200キロカロリーほど差があるので、ララ氏はオーバーするけど私はオーバーしないようにご飯を作り続けたら、いつか私の方が細くなる…かも!?(笑)

まぁ、でもご飯が同じでも、追加で食べるおやつの量が違うから意味ないか。

だって、この記事を書いた後もポップコーン食べようか迷っちゃってるもんなぁ。

何はともあれ、六甲縦走大会まで残り約3ヶ月!

できれば体力をつけるだけじゃなくって、あと3キロぐらい体重は減らしておきたいところ(笑)

だって、3キロ分の荷物を持たないのと同じだもんなぁ。

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました