寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

師走の大掃除!…の前に、お家の新陳代謝をしてみた話

エッセイ

9月には母の引っ越しを手伝い、先日友人の引っ越しも手伝っていると、

メキメキ湧いてしまった、オシャレインテリアをやってみたい欲

私も約2年前に今の家に引っ越して、1から家具は揃えたものの…

いつまでいるかわからなかったのと、とりあえず整えるがあったので、

家具は新品を買ったり、実家にあったものを使ったり、リサイクルショップで買ったりと、バラバラ(笑)

インテリアデザイン上手な友人ララ氏のアドバイスも受けながら、少しずつ整えてはいますが…

今回沸き上がる欲望は、テンションの上がるデスク&チェアが欲しい!(笑)

去年も模様替えは12月

そういえば、キッチンカウンターやハンガーラックを買ったのはいつだったかしら?と思って写真をみていると、なんとこれまた12月中旬!

キッチンカウンターの様子

冬になると家にこもりきりになるからなのか、

日光が減って暗い中部屋で過ごすことが多いからなのか、

それとも1年周期で模様替え気分がやってくるのかわかりませんが、

ちょっと大きく部屋の雰囲気をかえたのは1年前。

うんうん、これは正解だったなぁ(笑)

今では、この写真以上にごちゃごちゃしちゃっているからここは大掃除しなくっちゃ!

目を付けるは、リビング!

実は私の家にはちゃんとしたデスクとチェアはなくて、ちょっと低めのテーブルをソファのところに持ってきてはパソコン仕事だったり、ブログを書いたりしています。

なんせ長時間のデスクワークをソファですることもあるため、一時期は腰痛がひどい、ひどい。

1ヶ月に1回はマッサージに通わないとやってられないほどでした。

今年に入ってデスクワークの時間も減り、腰痛はだいぶとましになったものの、やっぱり身体にはよくないソファ&デスクの組み合わせ。

なんとかしたいなぁ~。と思いつつも、リビングの間取りから大きいものもおけず、

友人や家族には、もう1つあいている奥の部屋を使えば?と言われるものの、

そこは、趣味部屋夏の避暑地という名の夏専用の寝室として開けておきたい気も…

でも、やっぱり友人が楽しそうに家具を選んでいる姿をみていると、羨ましい!(笑)

まずは、どんな感じのデスクとチェアが欲しいのか見当をつけつつ、

どれくらいのサイズのものなら置けるのか試行錯誤してみることにしました。

まずはソファの配置

なんせ私のお家は、京都の長屋的なお家。

横ではなく縦に長いお家になっているため、リビング→キッチン→もう1部屋→お風呂場と縦に連なっています。

そのリビングも、靴を脱ぐところがあるためきれいな長方形というよりは長方形の一部欠けたような形。

そこにどでかい3人掛けのL字ソファを置いて、家からもってきたローテーブルを置いているのでほとんど埋まっています。

ここに、デスク&チェアをさりげなく置こうとしているんだから空間的には大問題(笑)

深夜23時にえいさ、ほいさと1人でソファの向きをかえて、なんとかプチ書斎のような小空間を作り出しました。

机は窓際に置きたいという私の希望にも叶っています。

これだったら長さ80㎝ほどの机だったら無理なく置けそう!

そして絶対譲れない条件は高さ70㎝以上の机

模様替えって、脳にいい?

ソファの向きがかわったので、しばらくはなんだか落ち着きません(笑)

そういえば、母もよく模様替えしてたっけ。

大きい位置はかえてなかったけれど、なんだか部屋の雰囲気が変わったのは一目でわかる程度には模様がえをしていました。

初めは、ヒトの恒常性が邪魔をして「え~。前の方がよかったじゃん。」という気持ちが沸き上がって今にも戻したくなることも。

でも、慣れてくると案外「これはこれの良さ」を発見できたりします。

あれをこっちにおいて、これをこっちに置いて…ってしているのは空間認知能力として脳トレにもいいんだとか。

そして何よりも、配置が異なると、乱雑さが気になる!

今までは本棚が机の背面にあったのでそこまで気にならなかったですが、

今度は机の左手側にくるようになったので気になる!気になる!(笑)

この本はここじゃなくてもいっか、

この書類は上のロフトでもいっか…

なぁ~んてしているとあっという間に半日がたっていきます(笑)

さてさて、どんな机にしよっかなぁ~♪

\ララ氏から魅せるインテリア術を学ぶ話/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました