寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

総消費カロリー4255kcal!リタイアしてからが大変な六甲縦走の話

エッセイ

鍋蓋山でタイムアウトになりリタイアとなった六甲全山縦走大会。

タイムアウトなんて言わなくても、気力・体力的にリタイアする気しかなかったですが(笑)

山は「登る勇気よりも引き返す勇気」って、一緒に登山している友人Pちゃんの母も言ってたもの。

うんうん、それだけは充分備えていたよ!(笑)

でも大変なのはここから。

なんとリタイアポイントからバス停まで2.8キロ!

しかもバスが1時間に1本しかこないんだとか!

濡れた体に加えて、気温も低めの山の中伏で1時間の待機は非常にまずい。

果たして無事バスに間に合うのか!?

まじで最後の力を振り絞る

まだ慣らしきっていなかった靴で挑戦してしまったのもあり、小指が痛み出していました。

もう、これは反省中の反省。もはや猛省の勢いです。

ただしそんなことをいってもしかたない、Pちゃん母のストックを借りて、下山していきます。

ここまでく来るとぬかるみもすごいので、滑る滑る。

1歩1歩に全神経をつかいます。

全集中!足の呼吸!?

大龍寺に14:20に着く

大龍寺までつきましたが、その広場にバス停はみあたらず。

どうやらここから後少し下山しなきゃ行けさそうな様子。

一緒にリタイアした方達と小休憩をとって降りていきます。

…が、バス停は歩けど歩けど見つかりません。

500mぐらいすすんだところで分岐点が、どうやらこれは完全に道を間違えています。

たしかに広場からもう1つ下に向かう道があったような。

え〜バス停はこちらって書いててよ〜!!

大龍寺まで500m

諏訪山公園まで2.8km

なんとかドライブウェイまで1.1km

と書かれた看板のある三叉路に立たされるも、電波も弱く、なかなかいい情報が見つかりません。

そこに、地元の人らしき方が!!

躊躇なく声をかけていきます。

海外で何度声をかけてきたか!(笑)

やばいときは声をだす!これ鉄則です。

親切な方が道の先がどこに辿り着くのか、どんな道なのか、詳しく教えてくれました。

情報と体力を考慮した選択肢は2つ。

①引き返してバス停を探す

ただし、500mといえど登り道。時間がかかるのと、そこから別の道を下ってバス停までいかなければいけません。

14時40分のバスはとうてい間に合わなさそうなので、15時半のバス。

でもバス停がみつかる可能性もバスが15時半に来るという可能性も不確かではあります。

②2.8km歩いて諏訪神社(市街地)に出る

市街にさえ出れば、携帯は通じる、人はいる、タクシーなり、なんだかんだ出来るはず!

距離は長いが、確実要素はこちらの方が圧倒的。

ということで、市街地まで下山するルートを選ぶことにしました。

もう、これが本当に最後の力と言っても過言ではありません(笑)

ていうか、リタイアしてから5キロ以上歩くことは想定していなかったぞ。

あの1個手前のリタイアポイントでリタイアしておくべきだったか?!

なんなら今頃有馬温泉つかっているんじゃないか!?

という思いさえよぎります(笑)

叫んでいたって仕方ない、残された道は降りるのみです。

泥だらけの靴と一緒にパチリ。

雨の中の登山だったのでなかなか紅葉を楽しむ余裕はありませんでしたが、足元から楽しみます。

要所要所でルートを確認しながら、なんとか16時過ぎに諏訪神社へ無事到着。

神社で働く方に、もう元町駅まで15分ほどよ、と言われようやく安心することができました。

元町駅に16:30

怪我もなく無事についたことに感謝しながら、雨も止んだのでレインウェアを脱いでいきます。

荷物を最小限にするため替えの服なんてものはもちろんなく、求められるのはなるべく早急に暖をとること!(笑)

ここらで銭湯に行くことも考えましたが、また濡れた服を着るのはまずい!ということで、一刻も早く駅に向かうことにしました。

元町駅から京都に向かう電車に乗り込みます。

前日、待ち合わせたのは何を隠そう、この元町駅(笑)

ゴールのある宝塚駅で解散予定だったのに、元町駅に始まり元町駅に終わっています(笑)

でも、何より無事が一番。

念のため家族や親しい友人には、怪我なくリタイアしたことだけ報告し、ホクホクした電車で帰るのでした。

中華で始まり中華で終わる!?

帰宅後、濡れた荷物をお風呂場に置くや否や、まず向かったのは銭湯!(笑)

今日こそは、肩までジャボンと浸かりたいし、芯から温まりたいのです。

そして、体を温めて家に帰ります。

ふうっとソファに座り、モクモクとでてくるのはラーメンと唐揚げが食べたい気持ち。

なんせ、腕時計と連携しているアプリで確認すると総歩数は52890歩!

総消費カロリーは4255カロリー!

そりゃ、がつんとカロリーのあるもの食べたくなるわ!(笑)

ご飯目的だと、疲れた足も動いちゃうのが不思議ですが、頭に浮かんだ天下一品まで出向くことにしました。

ガツンとニンニクをいれた、から揚げ定食(笑)

今日は、きっと何を食べても許されるはず。

あぁぁ・・・みるぅぅぅぅ・・・

定食も全て完食し、無事に家に帰り、

これにて私の初めての六甲全山縦走はおしまい。

来年も出るかって?

もちろん出るに決まってる!!!(笑)

ちゃぁんとトレーニングして、リベンジだぁいっ!!



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする
キキ・デリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました