寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

プッシュギフトって何!?幼馴染の出産をねぎらいに行く話

エッセイ

先日、幼馴染のトト氏のためにベビーシャワーを開いたキキとララ氏。

厳密にはララ氏は高熱でダウンしていましたが(笑)

あれから約1か月後、無事トト氏が元気な男の子を出産しました。

もう助産師としては、母子共に元気なことが嬉しい限り!

プッシュギフト

厳密にはどこの国の習慣なのかはわからないのですが、出産を終えた妻に、夫が送るプレゼントでプッシュギフトというものがあります。

昔、Netflixでみていたオーストラリアのセレブドキュメンタリーでいかに高価なプッシュギフトをもらうか自慢しあっていた会があったような(笑)

高価も、高価。

夫におねだりするのは何百万もするような車だったり、アクセサリーです。

もちろん京都の一般庶民である私とララ氏。

そんな高価なものは用意できないけれど、何かプレゼントを用意して、退院後に会いに行くことにしました。

出産祝いと呼ばず、プッシュギフトと呼んでいるのは、あくまでプレゼントだから(笑)

とにかくゆっくりしてほしいから、祝い返しとか細かいことは少しでも気にしてほしくなかったのです。

さてさて、肝心のプッシュギフトとはというと…高級冷凍スープ

こと、プレゼントとなるとセンスのいいララ氏がなんともおしゃれなスープを探し出してきてくれました。

その名もGREEN SPOON

ただの冷凍スープじゃなくって、このかわいいパッケージがなんともギフトらしい。

ちなみに映っているゼリーはオマケかつこの炎天下の中運ぶための保冷剤がわり(笑)

プッシュギフトは赤ちゃんではなく、トト氏のために何かを渡そうということで意見が一致した私たち。

やっぱり手ごろに食べれる栄養ご飯よね!このスープいいじゃん!までは良かったのですが、

なんせ冷凍で届いたものをどうやって炎天下の中運ぶのかまでは考えておらず、

当日、近所のスーパーにせっせとドライアイスをもらいにいくのでした(笑)

カードはちょっと面白く

プレゼントに添えるカードは2枚。

1つはトト氏ベビー、子トト用で、1つはトト氏用です。

トト氏にはトト氏へのメッセージを送りたいもんね。

遊びに行く前日に、2人でカードを装飾します。

こうなると、どうしてもちょけてしまいたくなる私(笑)

せっかくなのでライオンキング風の絵をかいてみることにしました。

我ながらかわいいんだけど、ライオンキングをあんまり知らないララ氏にはピンときてなかった様子。

ララ
ララ

え?これ何?

と大真面目に聞いてきました。

そりゃ、あの、かの有名なシーンを知らないとただの呪文やがな、この歌(笑)

あ~だ、こ~だいいながら楽しく1時間以上かけてカードを作成。

トト氏の結婚式のプレゼントで作ったウェディングボードの時もそうですが、大事な友達に何かしている時間ってちょっと幸せだったりします。

癒し、現る

そしていよいよご対面。

トト氏が死に物狂いで出産した子トト。

少し目を開けたりしつつスヤスヤ眠っています。

まだ生後9日目。

その可愛らしいふにゃふにゃと、あの新生児特有の甘い香りを心行くまで堪能する叔母キキ。

普段赤ちゃんなんてほとんど触れないので、緊張しながら抱っこする叔母ララ。

イルカの様な可愛らしい声に、もうメロメロです。

そして、出産を耐え抜いたトト氏に脱帽の一言。

何かあったらいつでもSOSするんだよ!と言っていましたが、それなりに順調な新米ママ、トト氏。

助産師なんて何かあったときの保険のような、駆け込み寺のような存在で良いのよと改めて思います。

トト氏ママが持ってきてくれたフルーツやケーキを食べながら、みんなでワイワイ。

といっても、まだまだ産後9日目。

あまりの長居は母も子も疲れさせちゃうのでそれなりの時間でおいとますることにしました。

 

ありがとう、トト&子トトちゃん。

ここからドンドン大きくなっちゃうんだろうなぁ(笑)

また叔母は会いに行くからね~♡

 

そうそう、気になるGREEN SPOONのスープの味は、すんごい美味しいんだとか!

私も冷凍スープ買ってみようかしら(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました