寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

一粒万倍×大安には人生が動く?籍入れて、面接を受けて、フランスに行く話

エッセイ

どうやら昨日は「一粒万倍日」「大安」が重なったとってもいい日だったのだとか。
カレンダーはグーグルカレンダーしかつかっていないので、全く意識せずに過ごしていたけどもう一人の幼馴染トト氏からのピコンとLINEが入りました。

トト
トト

出してきたよーん♡

なんとも可愛らしい口調と一緒に送られてきたのは、婚姻届けといったらお馴染みの、満面の笑みで届の両端を持っているカップルのあの写真!しかも2枚(笑)きっとお家と区役所で撮った別アングル(笑)
そうかそうか、5月とは聞いていたけど今日だったのね。本来は平日が休みではない2人だったので、あれ?記念日?大安?と聞いたら、一粒万倍日と大安が重なるスーパー吉日だったとのこと。

あの結婚報告を聞いてからもう2か月もたつなんてあっという間。独身時代にカロリー爆弾のヌテラパンケーキを作ろうね~♪なんて言っていたけど、三人三様それぞれ忙しくってまだ実現できておらず。

きっと夏に結婚式を控えてるトト氏。さすがに今の時期に高カロリースイーツなんて嫌がるだろうから、なんかまた別のものでお祝いしようね~♪なんてグループラインで話していると、突然ララ氏が

ララ氏
ララ氏

雨降らなくてよかったねぇ~

トト
トト

昼からっぽいね!

ん?雨?昼から?
メッセージを受け取ったのが12時30分。読んでいるのは12時45分。たった今、実家の帰りに寄ったファミレスを出たとこなのだ。

…ポツ。

えぇぇぇ!? 雨降ってきた!?
やばい!朝は晴れてたから洗濯物を外に干しちゃった‼
でもここから家に帰るには電車を使って小一時間かかる‼
ちょっと、ちょっと、今日は2つの吉日が重なったスーパー吉日じゃなかったの!?

慌てて面接準備

ララ氏とトト氏の応援も虚しく、電車を降りた時には雨がしっかり降っています。小走りで帰るとさっき食べたハンバーグがお腹の中で踊りだしてしんどい、しんどい。
せっかく奮発してハンバーグにアボカドとカマンベールチーズがのっかったプレートにサラダとスープもつけたのに(笑)
でも、なんとか洗濯物たちを救出したいので走れるだけ走って帰り、ベランダへ出て急いで取り込みます。
うん、思ったより濡れてないから洗い直しはいいや。窓をあけてちょっと風通しのいいところに干しておこう。

洗濯物を取り込んだら、次はお出かけの準備。
前日に新しいお仕事のお話を頂いたのですが先方が採用を急いでいることもあり、急遽翌日にあたるこのスーパー吉日が面接日になったのです。
スーツなんてないものだから、出来る限りのフォーマルな服を引っ張り出して鏡の前で合わせます。
マスカラまで塗るメイクも久しぶり。本当に久しぶり過ぎて最後はいつだったか思い出せないくらい。
ミニマリスト7年目。メイクは基本3アイテムしか使いません(笑)

そして、スタバでお見送り

先ほどの雨はどこへやら?午後はずっと雨が降っているといっていた天気予報はどこへやら。
雨はすっかり止んで(実は家に帰って洗濯物を取り込んでからものの5分以内には止んで、晴れ間が広がる始末。そうそう、夏ってこんなんだった…)、無事に面接も終了。

夜勤までもう少し時間があるので、スタバでカプチーノを飲みながらゆっくりします。
今日は仲良かった同僚がフランスへ飛び立つ日。
コロナ禍で延期になって、いつか飛び立とうね!って一緒に日本で仕事を頑張っていた仲間の一人。
ビザがまだ取れない関係で3か月だけの滞在だけど、片田舎に住む友人の家でのんびり過ごすのだとか。英語も通じない田舎だけどフランス語も喋れないしどうしようかな~なんて笑ってたっけ。

そんな彼女に、「フランスの飯テロよろしくね~♡」なんて送ります。
私もドバイ旅行の時は、いっぱい写真を送り付けちゃおう。8月には一旦帰ってくるのだとか。今私たちが担っているコロナ禍ならではのナースとしての仕事はいい意味でなくなっているかもしれないけれど、まだ細々とお仕事があれば一緒に働こうね、と付け加えます(笑)

ありがたいことに日本に帰国してから就職活動という就職活動をしておらず、ご縁のおかげで今にいたっています。
もちろん私から企業に問い合わせをしたり、求人を探すエージェントに登録するなどの活動はしましたが、それよりも飛び込んだ世界で出来た繋がりから新しいお仕事を頂いていることがほとんど。
それでも不思議なことで、少し遠回りしたり回り道しながらもなんとなく自分のやってみたかった方へと道が続いていくもの。

友達の入籍や出国、自分の面接などが全部無事に終わった日をふっと振り返ってみると、小さな歯車が最後は大きな歯車を動かすような、そんな人生の素敵なイタズラが目に浮かぶのでした.*



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


PVアクセスランキング にほんブログ村



.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする
キキ・デリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました