寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

「フタを閉められない病気」のせいで、高級食材を台無しにしてしまった話

エッセイ

世の中には世にも奇妙なクセがあります。

私もそんなクセの持ち主。

そして持っているクセは…

ありとあらゆるフタを閉めないということ(笑)

フタと言ってもいろいろありますが、基本的に閉められないのはあの「パチッ」とするフタ。

例えば醤油のボトルのフタだったり、歯磨き粉だったり、日焼け止めだったり。

スクリュータイプのフタに比べて便利にしてくれているはずなのに、それでもズボラな私。

救いようがないと自分でも思います。

なんで最後の「パチン」となるまで締めないかというと理由は簡単。

次に開ける時に親指の力がいるから(笑)

あのちょっと、曲げた親指に力がはいるあの感じ、あの部分を省エネとするため、

フタを半開きにしてしまうのですが、何も半開きにするのはそういったフタだけではありません。

ジップロックも最後まではきちんと締めないのでちょっとゆるゆる。

水川あさみだったかな?

いつだったかきれいな女優さんがバラエティ番組で同じことを話していて、

「これは病気なの!」

と断言していたのですが、もう痛いほどわかる、わかる(笑)

でもこの病気を治す努力をしなかったことをこんなに後悔する日がくるとは…

ちっこいカブトムシ

こころなしか、最近キッチン周りに小さいカブトムシみたいな虫がいるような気がします。

殻に守られた2㎜ぐらいの小さい虫。

見つけるたびに駆除していたけれど、にしても頻度が高い。

どうやら、ネットで調べてみるとシバンムシという虫らしい。

乾物を好む虫で、キッチン周りに…などいろいろ書かれています。

単体では害がないみたいですが、虫の大量発生は嫌なもの。

どうしたものかなぁと炊飯器を片付けていると、ふっと目に入ったのが、さっきネットでみたシバンムシが私の漢方茶の箱に群がっているではありませんか!

私の高級茶~!

と悲しんでいる場合ではありません。

せっせと被害を拡大しないように、袋に入れて、その袋も袋に入れて、冷凍庫にイン。

さっそく死滅にとりかかります。

この原因物質冷凍庫作戦、2年前にコバエを大量発生させてしまったときも効いたんだよね。

いやいや、このお茶…

ちゃんと密閉して置いたらよかった。

その横においていたハーブティーの袋にもジップロックの締まりが緩かったのか、1匹中にいらっしゃるようです。

このお茶たち、全部足したら4500円ほどするじゃないか~!!

とっとと飲めばよかった。

私の、「閉められない病」に加えて、なんだか高級なものはさっさと食べずにゆっくり食べてしまうこの「好きなものは後から癖」も相まって被害の悲しみを大きくしてしまったようです。

乾物はすべて冷蔵庫へ

ハーブティーを置いていたのはキッチンシェルフのような場所なのでパントリーではなかったのですが、

そこからパントリーの中もくまなく調べてみることにしました。

パントリーにある紅茶やコーヒー置き場は無事なよう。

ジップロックもきちんとしめていきます。

そして、心配だった開封済みの乾物たち。

うどん、クスクス、ラザニアシート、パスタ。

そして乾物野菜やかつおぶしたちも調べてみましたがどうやらセーフな様子。

全ての乾物を念のために冷蔵庫へ避難させます。

もともとお米と粉類は冷蔵庫管理でしたが、こんなに乾物をいれるとだいぶと冷蔵庫が埋まってしまいます。

まぁ、それはのちのち考えようっと。

そして、最後に手に取った、高級出汁。

うぎゃぁぁぁぁ!!!!

どうやら中で生まれた虫が外に出るまでには至らなかった(そこまでジップロックが緩くなかった)ようですが、いつか偶然紛れ込んでしまった1匹から、それなりに発生してしまった様子。

とてもじゃないけれどたべられるようすではないので冷凍庫で瞬間冷凍していきます。

このまま、次のゴミ出しまで待つんだ。

とりあえずはこれで一安心。

夜中22時に少しだけ掃除機かけてしまってごめんなさいね、お隣さん。

ホコリなどがきになっちゃって(笑)

原因はイギリス

虫騒ぎを初めて起こしたのはオーストラリア。

当時もしっかり閉めるのを忘れてしまったのか、パントリーをハエの温床にしてしまいました。

・・・が!

これには言い訳があります。

なんせ私、オーストラリア→ニュージーランド→イギリス→オーストラリアと引っ越しを重ねているのですが、

はじめのオーストラリアとニュージーランドに関しては緯度が低い地域にいたので、けっこう寒い地域だったのです。

そして、イギリス。

イギリスもこれまた北イングランドにいたため、緯度は北海道よりも高く、30℃を超える日なんて年に5日あればすごい方!な地域に住んでいました。

そんな地域では、多少ぼけっとしていて、食べ物の管理が甘くても、虫はほとんどわきません。

そんな生活になれたあとにオーストラリアの今度は熱帯地域に引っ越してしまったので、

思いっきりやらかしてしまったのでした(笑)

そして、コロナが発生。

日本に帰ってきて早3年。

…あ、もう言い訳できないか(笑)

もうこれは、6000円近い食材をなくなく無駄にしてしまいましたが、レッスン料として諦めるしかありません。

ひとぉっつ! ジップロックやパチパチ、もしくはパッチンと呼ばれるバッグ・クロージャーはきちんと閉めるべし。

ふたぁっつ!買ったものはそれなりの頻度できちんとローテーションし、保管期間を長くしないこと。

今年の夏は、NO MORE 虫宣言をするんだぁぃ!

じゃないとこのブログが害虫紹介ぶろぐになっちゃうぞ!?

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました