寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

春の京都でお花見。有名レストランは2時間待ちだった話

エッセイ

毎年、行こう行こうと思いながらも気づけば満開のピークを過ぎてしまうお花見。
近くの川沿いもとってもきれいですが、今年は母と休みを合わせて、小学生ぶり!?に一緒に植物園に出かけることにしました。

母、桜マスターになる。

当日はあいにくの雨予報。なんとか、天気はもったけれどもどんより曇り空。
でも、「雨じゃないだけましよね~。」と開園と同時に植物園に入ります。
ナースな母娘2人は共に朝方(笑) 朝に行動しないなんてもったいない精神が騒いでしまうのです。

どんよりな曇り空のおかげで青い空とのコントラストは残念でしたが、ソメイヨシノは9分咲きというところ!一面に広がる桜林は久しく見ていなかったので、とっても癒されました。

春のお花は、桜だけじゃない!
整然と並ぶチューリップも見事に咲き誇っています。来年はチューリップ、植えようかなぁ。

一面に広がっていると圧巻。1輪1輪みるのもきれいだけど「みんなで一緒に」のよさもある。

毎年この時期には、休み希望を多く出してあちこち出かけるのが好きな母。もはや京都の桜情報は通になっています。
どこどこの桜は満開だった、〇〇寺のなんちゃら桜はいつ頃咲く予定、あそこの桜は去年枝が折れてしまって残念…などなど。
しかも、母は3姉妹。3姉妹がそれぞれいろいろなところに出かけて桜情報を交換するので、この時期のグループLINEは忙しいんだとか(笑) みんなお元気そうで何より♪

お気に入りはこのしだれ梅(だったかな…笑)1つの木からいろいろな色の花が交りながら咲いて、なんともかわいらしい梅でした。

パラパラと雨が降ることもありましたが、午前中はなんとか雨がもったので、ベンチやビニールシートの上でお弁当を食べている人もチラホラ。お花見と言えばご飯!!!(笑)
私たちは近くのレストランに行く予定だったので、そのまま桜林をあとにして、植物園内をぐるりと回って散策を終えました。

こんな素敵な植物園の入園料が200円って。なんてありがたいんだろう。

花より珈琲な母娘

2人共、コーヒータイムが好きなので、次のお花見ポイントに向かう前にまずはコーヒーブレイク。
母おすすめのカフェマイスター・タナカに入りました。
植物園に来るときは、ほぼ必ず寄るのだとか。常連さんに人気で、しかもパンやお菓子の持ち込みOKという、コーヒーを楽しんでもらうことにフォーカスされた昔ながらの喫茶店です。

サイフォンで淹れる珈琲のいい香りが漂う店内で、3姉妹のこと、仕事のこと、ララ氏との生活のこと、昼ご飯をどこで食べるかなど、取り留めない話が続きます。

圧巻のしだれ桜並木

喫茶店を出た後は鴨川沿いを南下。
なからぎの道と呼ばれる、京都では有名なしだれ桜並木です。

しだれ桜はソメイヨシノの花びらがかなり舞い散るころに満開を迎えるので、まだまだだった模様。
満開になると、こんな感じの素敵な並木道になります。

満開の時はこんな感じ(笑)

鴨川を吹き抜ける風、春の匂い、そしてお弁当の匂い(笑)の中歩くのは本当に気持ちいい!
また折を見て、歩いてみようかな?

8分咲きの桜もありました。この桜もピンクが濃くてとっても素敵!
なから木の道を下ったあとは北大路周辺の鴨川ベーカリーさんでベーグルを買います。仕方ない、今日は仕事が大詰めのララ氏にもお土産を買って帰ってあげよう(笑)

なからぎの道はコチラ.*↓

花より団子タイムに突入!

さぁさぁ、忘れてはならぬ、団子タイム(笑)
この辺りにはいくつか有名なレストランがあるけれど、今日は2人でハンバーグ食べたい気分だねぇということで、キャピタル東洋亭に。
1876年からある老舗中の老舗レストラン。京都駅の近くにも店舗があるのですが、ここ北山が本店です。
なからぎの道を北上し、植物園の方にあるいてレストランへ。

あれ?意外に行列がない?雨だから、思ったより少ない?なんて思いながら、店内の予約受付機でピッピッピッと操作します。
出てきた紙が提示したのは、114番目という数字。
そして、今呼ばれているのは~…46番目!?
確かにタブレットのトップページに「現在78組の方がお待ち頂いています」と書いてある!!!

ラーメン屋ならまだしも、ビストロレストランで78組は待てない(笑)
東洋亭はまた今度だね~といいながら、近くのVOLKSに入りました。4組待ちの安心感。
ランチタイムで、焼き立てパンや、サラダやスープがおかわり自由とのこと。
私以上に朝ごはんをしっかり食べた母。にもかかわらず、私以上に焼き立てパンをお代わりしていました。
食べっぷりは60代のギャル曽根です(笑) う~ん…さすがに食べる量はギャル曽根の1/2ぐらいだろうけど。

そして、また珈琲

喫茶店代もレストラン代もちゃっかりご馳走してもらった後、レストランを出ると雨が強くなっていました。
お花見は午前中でよかったね~。なんて話ながら、私のお家へ向かいます。
お目当てのものは、なんといってもコーヒー。いいわねぇ、バリスタの娘がいるって。いつでも美味しいコーヒーがあることを知っている。

そして、途中のスーパーで大福を買う母。
え?まだ食べるの?仕方ない、せっかくなのでちょっとお高い珈琲を淹れましょう(笑)
なんて話ながらスーパーを歩いていたら、突然の電話
なんと東洋亭さんから順番が回ってきたお電話でした。
受付してから2時間!ごめんなさい、我慢できなくて食べちゃった(笑)
また、ぜひ次回伺わせてくださいね。

そんなこんなで午後はお家のソファでのんびり、姉妹とLINEで桜情報を交換していました。
また今度は一緒に違う桜スポットにでかけるのだとか。


忙しさにかまけず、自然の移り目をきちんと楽しむのはとっても大事だと思えた一日でした.*

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*





.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました