寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

不定期にOPENする気まぐれ純喫茶!?な話

エッセイ

私の幼馴染ララ氏は朝が苦手です。

…といっても、中学生のとき、いつも待ち合わせで待たせていたのは私(笑)

中学3年間で、ララ氏を待たせた時間をぐっと凝縮すると24時間ぐらいいっちゃうんじゃないでしょうか。

ごめんねぇ(笑)

朝が弱いといえど、予定があると必ず起きるのはララ氏。

たいした予定もない日に元気に起きて朝から活動するのが私です。

ララ氏はそれが苦手なんだとか。

本気出せば、昼まで寝られるとかいうので驚きです。

ララ氏の朝活

ご近所同士の私たちは、近所のお店に行くと必ず「近隣喫茶情報」を送り合います。

入りやすかったよ〜とか、これ美味しかったよ〜とか。

それだけでなくって、朝の喫茶店から帰るときはまずララ氏の家の石油ストーブであったまってから家に帰っていたので、私が足繁く喫茶店に通っているのは熟知していました。

明日はどこいこうかな〜なんて話していた日の夜。

ララ
ララ

AM8:30~OPEN

ご丁寧にメニューもついたLINEが入ります。

なんだかオシャレに撮ってくる感じ、さすがアーティストです(笑)

どうやら、こうして予定をいれることでううたらな午前中を強制したかったんだとか。

よし、明日は喫茶ララに決定。

喫茶ララ⭐️4.7

喫茶ララには新聞がないので、コンビニに行って新聞を買ってから向かいます。

店内(家)に入ると、ほのかなトーストのいい香り。

なんせ、こちらは朝から日当たりがいい(笑)

ドリンクはセルフサービスなんだとか。

まずは、ハムとチーズのホットサンドがでてきます。

うんまぁぁぁぃ!

塩胡椒での味付けをうっかり忘れちゃったそうですが、ピクルスとハム・チーズの塩味でも十分美味しく感じます。

その次は、バナナと黒糖、きなこのホットサンド。

スイーツパンよりお惣菜パンの方が好みな私ですが、これあ予想の3倍美味しい!

あつあつでとろけるバナナが、フィリピンで食べたバナナの揚げオヤツを思い出させます。

お片付けは私。

喫茶ララといえど、無銭飲食なのでね(笑)

それぐらいはさせていただきます!

新聞で遊ぶ

お片付けの後は、ちょっとのんびり過ごします。

といっても、ここ最近だいぶとのんびり過ごしていたけれど(笑)

新聞をよんでいると、クロスワードやちょっとした頭の体操があるので2人でやってみることに。

まずは漢字の問題です。

漢検2級をもっていましたが、もう漢字なんて随分と書けなくなってしまいました。

海外生活中なんて特にLINEの誤字が多いこと、多いこと!

「何かに変換されている」ともう頭が納得していたようで、

始めて・初めてや、変える・代えるなんかの誤字はほんと多々ありました(笑)

日本でかれこれ3年生活して少しましになったかしら。

そして、28年越しに知ったララ氏のくせ発覚。

建設の右側のかくかくしたところや、述べるなどのしんにょうがある漢字。

ララ氏は左側から書いている!

こっちの方が、きれいにおさまるんだとか。

右の部分から書いたら、左右のバランスがとりにくくって、文字と文字が重なってしまうことがあるのも気になるんだとか。

芸術家は漢字もデザインでみているのか!?

とりとめないことをあーだこーだしゃべる、そんな優雅な時間もいいものです。

また、喫茶ララ開店してくれないかしら~♪

ちなみにキキカフェは冬の間はもっぱらデリバリーオンリーです。

だって家の寒さがすごいんだもの!(笑)

\キキ・デリおうちカフェシリーズはこちら/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました