寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

食い倒れの街大阪で、噂の”コーヒーバーガー”を食べてみた話【大阪】

エッセイ

世間はゴールデンウィーク真っ最中。ほとんどは仕事だったけど、ぽっと丸1日空いた日が出来たので、朝から晩まで”自分をたっぷり甘やかすDAY”にすることにしました。

お一人様歴のキャリアだって中堅なみ。
そろそろこれしなきゃなぁ~って思ってたことを片付けて、映画や劇場みたいな、座って楽しむ作品を見たり、2時間ほどマッサージにいくだけで驚くほど満たされるのは熟知しています(笑)

芸人さんの芸に触れる?

お休みの日の劇場はちょっとチケット代が高いこともあるけれど、その分出演者がいつもより豪華なことがあります。
早速、おとなりの大阪は難波エリアにあるなんばグランド花月の出演者をチェック。
最近大人気な男性ブランコに中川家や笑い飯まで、そすて大好きな海原やすよともこまで出るんだとか!
東京のシュールなお笑いもいいけれど、やっぱり大阪のしゃべくりな漫才が好きな私。

よし、今回の休日のスケジュールは、朝に洗濯と念入りな掃除を済ませて、読んでいない本を片手に難波でお笑いに触れる旅に決定!!

え?コーヒーチーズバーガー?

そうそうなんばといえば、なんばパークスに入っているUrthCaffe(アースカフェ)が人気だとか、大阪在位の友達に聞いたことを思い出しました。

早速ネットで調べてみると、1989年にアメリカで生まれた世界初のオーガニック・コーヒーの会社として生まれ、現在日本では7店舗あるのだとか。
なるほど、なるほど。カフェ好きバリスタとしては行ってみなくっちゃ(笑)

いざ、なんばエリアについたのはちょうどティータイムどきの16時頃でした。カウンターで注文してから席につくタイプのカフェで、外まで並んではいるけど、店内のテーブルは確保できそう。
一安心して、レジの列に並びます。

コーヒーは必ず飲もうと思っていたけれど、並んでいるメニューをみてるとサンドイッチやバーガーだったり、オムレツ、ベルギーワッフルなどいろいろあって、お食事もすることに。

やっぱり気になるのが、数量限定アースコーヒーチーズバーガー
え?コーヒーのハンバーガー?
どうやらコーヒーの粉がたっぷりのチーズにかかっているバーガーらしい。味は想像つかないけれど、世界を旅したバリスタ、コーヒーとついていると何でも試したくなってしまう‼(笑)

16時だったから心配したけれど、まだ注文出来るんだとか!今日はツイてる♪

なにこれ、うっまーい‼‼‼

お時間20分ほどかかります、と言われましたが体感は10分程度で運ばれてきました。
店員さんの手から、目の前に置かれた瞬間に美味しそう~と思う見た目。
ホクホクのバーガーにかかったコーヒーパウダーから、確かにほんのり煎られたコーヒー豆の香りします。

一口食べると…
うっまーーーーーーーーいい‼

100%のビーフパティでもパサパサしてなくってお肉そのものの美味しさがあって、何よりチーズも濃すぎず、主張しすぎずですごく美味しい。パンも焼き目があって香ばしいだけじゃなくって、パティとの相性も最高です。
何より、コーヒーパウダー。バーガー全体の味を邪魔するわけでもなく、でも個人的にはここにピクルスやアボカド、トマトなどが挟まれているよりも、全体をさっぱりしあげてくれるアクセントとしてとっても美味しい。

ちなみに、サイドがポテトとサラダから選べたのですが、ポテト好きの私としては、もちろんポテト一択(笑)
こちらもローズマリーがかかっているハーブのポテトで、衣がたくさんついてサックサク。
あっという間に食べてしまいました。

もう一ついうと、プレートに添えられているガーキン(きゅうりの一種)と呼ばれるピクルスも、酸味が強くなく、マイルドな味付けの方が好きな私としては、これならポリポリ食べたくなる!と思うような味付けでした。

忘れちゃならない、コーヒー(笑)

コーヒーは珍しくカプチーノを注文。
理由は…あんまり今までオーガニックコーヒーっていい思いをしたことがないんです(笑)
環境に良かったり、オーガニックコーヒーはだいたいフェアトレードだったり、経済面でも応援したい気持ちはあるのですが、味そのものはやっぱりコーヒー豆1粒1粒の味が安定せず、バランスが悪いことがほとんど。
お客さんとしても「美味しい!」という1品に出会えたなかったり、バリスタとしても満足いく1杯を淹れるのが難しい、という印象があります。

なので、いつものブラックコーヒーではなく、もし苦手な味でもミルクでなんとか飲みやすくなるカプチーノで(笑)

エッチングスタイルのラテアートででてきた大きいカプチーノ。
一口飲んだ瞬間、「あ、ミルクとのバランスが整ってる!」が印象的でした。オーガニックコーヒー豆にしてはかなりレベルの高いクオリティですし、オーガニックという点を抜きにしても、また飲みたくなる1杯です。お家の近くにないのが残念。

そのあとナンバを満喫!

時間になったので、カフェをあとにして歩いてなんばグランド花月まで向かいます。
京都にある祇園花月には何度もいったことがあるけれど、なんばグランド花月は今日が初めて!
観光客らしく写真をとります。祇園はとったことないくせにね(笑)

中でも楽しみにしていたのが、笑い飯、中川家、海原やすよともこ
会場も満員で、大爆笑の連発です。中川家に至っては、ちょっと笑いがおさまるのを待たないと、次のネタに行けないぐらい。とってもたのしい2時間でした。

数時間前に、バーガーとポテトを食べたばっかりだけど、だって食い倒れのまちだもの~。ということで、たこ焼きも食べちゃいます(笑)

たこやきは、ソースより醤油派の私。ポン酢や岩塩も大好きです。
ここまでくるとなかなかお腹いっぱい。さぁて、本当に食い倒れる前に京都に帰らなくっちゃ!

電車にのって無事に京都の街までくると、やっぱりホームに帰ってきたような気がします。お隣でも肌に感じる雰囲気は違うもの。半日だけど、ちょっとした日帰り旅行のような、とっても楽しい休日が過ごせました。

Urth Caffeはまた行きたいな~.*

近場で観光を楽しむ話はコチラ.*↓


にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*




コメント

タイトルとURLをコピーしました