寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

胡椒餅につられてしまった!?タダより高いものはない話

エッセイ

夜勤前のお昼過ぎ。ピコンとLINEが入る。お向かいの幼馴染、ララ氏だ。

ララ氏
ララ氏

これ買ってみたんやけど半分いかが?まだあったかいよー

キキ氏
キキ氏

胡椒餅!いる!台湾ティーもいれてもらう!

おやつの前のひと仕事

最近、展示の準備で忙しかったララ氏。
せっせとKber Eatsでサポートした甲斐があるってもんよ。
最近2人がはまっている台湾茶と一緒に頂いてこようと、徒歩3秒。向かいのお家のドアを叩く。

段ボールや機材で溢れる家の奥から、ララ氏がひょっこり顔を出した。

ララ氏
ララ氏

ちょっとこれだけ手伝って~

仕方ない。ひと仕事のあとほど、美味しいデザートはない。
手伝おうと奥の部屋にいくと、そこには木材でできた大きな木の台が。


1m×1mはあるだろうか。なんせ木材なので重い!重い!
彼女はこれを1人で作ったんだとか。

エセ博多娘
エセ博多娘

なして私に声をかけんとーと?

ララ氏
ララ氏

5回ぐらいLINEしたわ

あ!そうだそうだ!夜に、明日時間ある?ってLINEきてたのに、機種変更したときの不具合で通知が出ず、連絡にきづいたのが翌日の昼過ぎ。ララ氏がこの大作を作り終えた後だったんだった(笑)

ララ氏の冷ややかな目を猫のように軽やかに交わしつつ、この板の梱包作業に入る。
まずは角を段ボールで保護しつつ、ラップのようなビニール素材で全体を覆う。
これが、なかなか大変。
一人が板をかませつつ、てこの原理で台を持ち上げ浮かしたり、そして一人が梱包材を巻いていく。

ただ、忘れてはならぬ。
私は重い荷物とパッキングのプロなのだ。要領よくララ氏に指示を出して行く。

ついに、

ララ氏
ララ氏

持つべきものは重いものを持てる友達やなぁ。

と、感動しだす始末。いや待て。
キミは看護師の友人を持っているのだよ?キミが上から落ちてきたガラスで手をきったとき素早く対処したのは私だったじゃないか。まぁ、運よく傷は1㎝程度の浅い切り傷で済んでいて、普通のバンドエイドで終わるぐらいだったけれども。 たまたま手術してから数か月だったのもあり、術後の傷に使うステリストリップというテープを持っていた私は、ドヤ顔でそれを貼っておいた(笑)
そしてもう一人の友、トト氏にいたっては認定看護師という特定の技術と知識を極めた看護師。これで80歳になっても安心して、私たちに身をゆだねていいよ。と話している。ま、その時は私たちも80歳なんだけど(笑)

ラジオから流れる音楽と、威勢のいい「はいっ!!」というかけ声が響き渡る部屋で、無事梱包作業が終わった。

巻き巻き。ちなみにこの上にはどや顔したキキが台を支えている。

急遽始まった写真レッスン

一仕事を終え、休憩タイムに。
買ってきた胡椒餅を頂く。一つは味噌味で一つは醤油味だとか。どっちがどっちかは忘れたのこと。
八角の匂いのおかげで、まるで台湾の屋台を歩いた日を思い出す。

時間は14時。おやつタイムにちょうどいい時間だ。
陽当たりがいいララ氏の居間に優しい光が入ってくるのでお茶を用意してくれる間、写真を撮ることにした。

パチリ。

ララ氏
ララ氏

光が多いね。左下のテーブルが反射しすぎている。光を入れないこつは自分が引く。そして一点からの光を分散させる。

プロのアセスメントが始まった。
うん、持つべき友は写真家かな?(笑)
教え通りにいろいろ動かしたり、白い紙でラフ版を作ってみる。

おぉ~~~~!
光が柔らかくなった!いい!

さぁ早く半分に切って、温めて、食べようじゃないか(笑)

持つべきものは○○な友!?

美味しい胡椒餅と台湾茶を堪能して、ゆったりした午後がすぎていく。
私は夕方から仕事にいかなければいけないなんて考えたくもない。
2人でぼけ~っとしていると、
「あ、そういえば!」とパソコンを持ってくるララ氏。
ちょっした草むらの写真を見せながら、これは英語でなんて表現するんだと聞いてくる。
草原でもなければ、芝生でもない、日本の川土手のような草むら。
うん、たしかにこれは難しいけど、場景的にはembankmentかな~。
と、英英辞典やグーグルの検索ヒット数などを参考にしながら、違和感のない答えかどうか確認する。

ねぇねぇ、持つべきものは英語のできる友達じゃない?(笑)

そして、時間も迫ってきたのでおいとますることに。

ララ氏
ララ氏

仕事行く前に、カルディ寄るんやったら、ドレッシングとガパオライスの素買ってきてね。

持つべきものはカルディの近くに職場がある友かっ!?(笑)

しかも、梱包作業、英語のレッスン、おつかいという業務から、写真のレッスンと胡椒餅を引いても1余る!
私の方が1尽くしている!!!(笑)
…なぬっ!?胡椒餅と台湾茶は1個ではなく、別々のサービスなのかっ!?(笑)

まぁ、今日の結論は持つべきものはやっぱり気楽な友が一番ということで。

…ちゃんと買いましたよ(笑)



ララ氏に教わる写真の撮り方レッスンのお話はコチラ.*↓


小学校からの同級生!トト・ララ・キキのお話はコチラ.*↓


にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*




.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました