寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

関西人が初めてもんじゃ焼を食べたら…?な話

エッセイ

幼稚園からの幼馴染、ララ氏の作品を見に行くために東京へ遊びに行ってきました。

本当はララ氏もこれるはずだったのですが、急遽予定が変更になってしまったみたいで残念。

そういえば、旅行も久しくいってないなぁ。

…目の前には住んでいるけれど(笑)

今回のミッションは3つ

ここ数年、埼玉や東京に遊びに来る回数が増えたので東京も慣れたものになりました。

…ちょっと、盛っちゃったかしら(笑)

未だに池袋駅はいけふくろうがどこにいるのかわからないし(東口に西武があって、西口に東武があるのは覚えたけれど!笑)

いつも品川駅を使うので東京駅では完全におのぼりさんです。

そんな今日のミッションは

①ララ氏の展示をみること

②もんじゃ焼きを食べること

③新大久保にいくこと

多分、全部達成するのは無理なのですが、今回も適度なミッションを立ててみます。

今日の駅弁はこちら。

お弁当名が長いのが特徴ですが、これが美味しい!

駅弁も楽しみたいけど、あんまりがっつりじゃなくって、目的地についたらそこでも軽食を楽しみたいという方にはぴったりのお弁当です。

…と思うと、前回の東京旅行でも全く同じものを食べていました(笑)

軽くウトウトして、富士山を見事に逃して無事品川駅に到着です。

品川駅ぐらいの人の多さだとまだ安心します(笑)

ミッション①ララ氏の展示

今回のララ氏の展示は何を隠そう、オーストラリア名物ファイアーファイターカレンダーの特別付録 ピローケースの写真も使われてるんだとか。

この一番右のがピローケース

\特大枕カバーをドバイでGETしたお話はこちら/

うんうん、もはやこれは共作。

だってモデル(ピローケースを持ってる黒子)はなにを隠そう、私なんだもの!

サインの練習も始めようかしら~♪

意気揚々と作品を眺めていると、出てきました、出てきました!

15分以上ある作品のコンマ8秒ぐらい!(笑)

ドアップの消防士さんのみ!(笑)

写真撮影可だったので、撮ろうと思っていたのに写真にも収められないぐらいわずかな瞬間です(笑)

あれ?サインの練習もしたのにぃ(;-3-) 

…冗談はさておき、大都会の真ん中で幼馴染の名前を見るのはなんだか誇らしい気持ちになるものです。

ミッション1、無事クリア!

そして10月で改修工事のため一時閉館になる予定の恵比寿ビール館にも足を運んでみることにしました。

400円でおつまみといろんなビールが飲めるテイスティング会場では、人気のビールがランダムに復刻されるスペシャルビールを注文。

今日のスペシャルは抹茶ビールという名の抹茶シロップと割ってあるビールだったのですが、これまた想像以上に飲みやすくクイッといけてしまったので、もう1杯楽しむことにしました。

時間が短いのと、パーテーション等で少しせわしなかったので写真は撮らずに楽しむことに。

写真撮ってる方が、大事な思い出を記憶してないって、アンデシュさんがスマホ脳という本でいってたもんね~(笑)

ミッション②もんじゃ焼き

いつも東京行くときは、1日に1予定ぐらいしか詰め込まずに向かいます。

あとは、空いた時間に興味のあることをしてみるだけ。

そんな感じでふらりといくので、「このミッションはまた今度に繰り越しだな~。」っていうのを何度もやっています(笑)

もんじゃ焼きを食べるのもその1つ。

ずっと食べてみたかったのですが、なかなか実行にうつせず…

といっても、関西でも食べようと思ったら食べられるんですが(笑)

でも、どうせ食べるなら発祥地の方がいいじゃない!ということで、ホテル近くのもんじゃ焼き屋さんにいってきました。

すでにほろ酔いだったので、有名店に電車に乗ってまで行く元気はなく(笑)

でも、駅前のお店で十分!十分!

特性MIXもんじゃとよばれる、イカ・ホタテ・豚・チキンラーメンが入っているこのもんじゃ。

横の大学生のコンパ風グループの手さばきをお手本に、2つのコテをつかって細かく砕いていきます。

どう?どう?

私も粉モンの郷、関西からやってきた浪花女子の名に懸けて…

いざっ!

…そんなことを言いながら焼こうもんなら、「このおばさんやべぇ」と思われるのがオチなのでもちろん普通に焼きます(笑)

大学生のころ明石のドロ焼きのお店によく言ってたので、キャベツの土手をつくるのはお手の物。

真ん中にそっと流し込んで…

うんうん、イイ感じに出来上がってきました。

さてさて、お味の程は…

うんめぇぇぇぇ!!!

ごめんね、お好み焼き。君の負けだよ(笑)

○○焼きで堂々の1位だったのは、広島焼だったのですが、これは名勝負。

甲乙つけがたい戦いです。

でも、美味しい!!

また食べたい!!

なんならホテルに帰って、「京都 もんじゃ焼き」で調べてしまうぐらいでした(笑)

初のもんじゃデビューはいい思い出で幕を閉じます。

ミッション2、堂々クリア!

ミッション③新大久保での食べ歩き

最後のミッションは新大久保の韓国文化を楽しむこと。

できればいろいろ食べ歩いてみたい!

…という思いもあったのですが、2日目は埼玉に住む友人と都内の公園でのんびりピクニック。

友人の子どもと戯れながら、昼間からビールにフィッシュ&チップスに…と楽しんでいたら、お腹がいっぱいになりました(笑)

とうてい、新大久保で食べ歩けるほど胃があいていない!

…ということで、ミッション3はあっさり繰り越しです。

だって、せっかくなら食べ物も含めて楽しみたいんだもの。

いいの、いいの、きっとまたいつかいくからさ~♪

その後は品川駅に逆戻り。

カフェで新幹線の時間まで少しのんびりしながら、最後に崎陽軒のシウマイ電車用と真空パックのお土産用を買って、帰路につくのでした。

新横浜を超えたあたりで、開けてみると・・・

なんこの、かわいい醤油さし!!

今までお土産用の真空パックしか買ったことがなかったため知らなかったのですが、このかわいい醤油さしも名物の1つなんだとか。

ちょっと子憎たらしい顔がバツグンにかわいい。

ってことで、この醤油さしは持って帰ってきちゃいました(笑)

だって捨てられなかったんだもの~♪



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました