寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

「服はあるのに着る服がない現象」が起きる秋はどう乗り越える!?な話

エッセイ

30歳半ばが難しいのか、はたまた秋という季節が難しいのか。

さくっと着替えて、さくっと出かけたかったのに、私にしては珍しく、着る服で悩んでしまいました。

なんてったって、スティーブジョブズな選び方のおかげで、着る服と組み合わせはほとんど決まっているはずなのに!

秋って難しい

夏はほとんど迷うことがなかった服。

お出かけの時はワンピース。

制服に着替える仕事の時は薄手のワンピース。

訪問の仕事の時は薄手パンツにタンクトップと決まっていました。

後は、どの服が洗濯中で、どの服が乾いているかといったところ(笑)

それで9月まで行けていたのに、ここ最近は急に肌寒い日が続きます。

さすがに、夏物で歩いていると浮いてしまう今日この頃。

ストールを羽織って、ごまかしてみますがやっぱり夏物には夏物の雰囲気があるようで、明らかに周りからは浮いています(笑)

いくらスティーブジョブズでいいっていったって、私だって女の子。

やっぱり休日のお出かけだったり、友人とランチの時ぐらいは、浮かないオシャレはしてみたいところです。

う~ん。

でも、ちょうどいい長袖がありません。

仕方なく、夏物にジャケットを羽織ってみても、

う~ん。

なんだかちぐはぐ(笑)

30代って難しい

もう1つチグハグに感じる理由が、33歳になった私の雰囲気。

20代後半はちょっと個性的でキレイ目なファッションが好きだった私。

髪の毛もロングヘア―で、イメージとしては工藤静香というか中村アンというか、髪の毛かきあげ系に似合うファッションが好きでした。

身長も170㎝近くあるのもあって、ちょっと個性派なトップスとかでも着こなせてはいたのですが、

なんせ、30代になって感じる老い。そして、20代後半にはなかった角が取れた丸い雰囲気

決して似合ってないわけではないし、他人からしたらどうでもいいような気もするのですが

なんとなく昔のファッションが自分のなかで腑に落ちなくなってきました。

なんていうか、自信をもって歩けない感じかしら?

あ~ちぐはぐだな~って思いを抱えながら歩いている感じ。

他人の目はそこまで気にしませんが、自分の中で納得できないファッションで歩くのはちょっと悲しいところがあります。

なんてたって、この先の人生で今日が一番若いんだもの。

自分の気分が上がる服をきたいよぉ~!!!

まずは分析

もうこうなったら、クローゼットの新陳代謝をするしかありません。

きっと、着ない服はいつまでたっても着ないし、それに、もうすぐイギリスで昔の友人達に会うことを思うとちょっと新しい服だって欲しい!(笑)

33歳の私に似合う服に入れ替え大作戦、決行です。

お目当てのものは

・秋の長そでトップス

・黒のレザーパンツ

・着回ししやすいセーター

・冬のコート

セーターに関しては可愛らしい赤のセーターがあるのですが、これが色物ゆえにボトムを選ぶ、選ぶ(笑)

しかも他のセーターもボーダーだったり、緑だったりするので、色物ボトムとはがちゃがちゃしてしまいます。

なのでとりあえずシンプルセーターを1枚かうことに。

そして、冬のコート。

これは去年、2つあったダウンのうち12年ぐらい使っていたダウンを捨てたので、今年はキレイ目なコートを買うことにしました。

でももう1つのダウンがちょっとお高いいいダウンなので、もう少し気楽に切れるようなコートにしようかな。

黒のレザーパンツは、合皮ということもあって経年劣化で少し布がモロモロっとしてきたので変え時。

1つ捨てたら1つ買う、あの法則にあてはめます。

この秋のアイテム

そして33歳。秋。イギリスホリデー前の私がGETしたのがこちら。

じゃじゃん。

ユニクロ ダブルフェイスロングコート ¥12900

中に見えているのは、同じくユニクロのスフレヤーンハイネックセーター ¥2990

今年はレザーパンツではなく、合皮のやわらかレザー風スカートを買うことにしました。

ちょっとキリリとなりすぎていた印象が少し丸みを帯びて、いい感じの抜け感が出せたような気がします。

このセーターはどちらかというと冬用なので、イギリスに持っていくのも加味した感じ(笑)

1枚もなかった秋用トップスはこちら。

やっぱり、ちょっと個性的なんに走っちゃった(笑)

なんだかイギリス行きにウキウキしてしまって、靴を整えたり、服を買ったり。

マニュキア買ってみたり、アイシャドウ買ってみたり(笑)

キキ
キキ

やばい、楽しみすぎて買い物とまんない。

リズ
リズ

いや、このセーター、めっちゃキキよ。

そうよね、私、昔からちょっぴり個性的な服きてたもんね(笑)

でも、ただいま13℃なヨーク。

この服は薄すぎて着ないかも!?(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました