寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

【ミニマリスト】スティーブジョブズの教えをユニクロで守る?な話

エッセイ

初めて、ユニクロのオンラインショップを利用したのが数日前。

置き配で依頼していたこともあって、あっという間に手元に届きました。

ありがたや~!

黒ジーパン最強説!?

購入したのはこちら、黒のウルトラストレッチスキニーハイライズジーンズ

公式サイト

このパンツが、

・合わせやすい!

・セミフォーマルにもいける!

・コスパがいい!

・動きやすい!

と、とにかく最強なんです。

仕事柄、家庭訪問だったり、オフィスにいくこともあるのですが、

黒のパンツは、普通のジーンズに比べて圧倒的に使いやすい。

スカートは自転車に乗るときに動きにくいし、防寒のために履くタイツやレギンスで洗濯物も増えてしまいます。

黒のジーパン、おそるべし。

さて疑問に思うは、どうして緊急で欲しかったのか、というところ(笑)

私のジーパン事情

実はこのジーパン、今回届いたのを含めて3本目になります。

じゃじゃん!(笑)

3本もあるなら全然、緊急じゃないやん!!!

ごもっとも(笑)

なのですが、実は一番左のパンツ、かれこれ2年ぐらい履いているお局パンツですが、

生地がだいぶと薄くなってしまったところもでてきて、いつ破れてもおかしくない状況までやってきたのです。

これは、まずい。

替えのズボンやスカートを持ち歩くなんてできません。

そして、それに気づいた日に履いていたのが真ん中の先輩パンツ。

ただし、今週末にはどうしてもこの黒ジーパンを履いておでかけしたかったのです。

履いていく予定だったお局パンツは破れる危険性があるし、先輩パンツは洗濯しなければいけないターンだし(笑)

ジーパンなんて毎日洗う人もいれば、ほとんど洗わない人もそれぞれかと思いますが、

私はそれなりの頻度には洗いたいタイプ。

でも週末のおでかけに、破れるかもしれない可能性のあるお局パンツを履いていくわけにはいきません。

そのため、お局パンツはさよならして、早急に新人パンツを迎える必要があったのです(笑)

その緊急を救ってくれたのが、オンラインショッピング

基本は黒パンツ

それ以外に服はないのかよ!

そもそもなんで2本いるんだよ!

と突っ込みどころはたくさんですが、

この黒パンツ2本のローテーション制度がとても楽なことにたどり着いたのは、

もしかるするとかの有名なスティーブジョブズの習慣のお話が頭にあったからかもしれません。

いつも同じ服を着ることで、日々の決断の回数を減らして本来やるべきことにベストな状態をキープし続けていたといわれています。

ちなみに、決断や意志の維持にはそれなりのエネルギーが使われることは、きちんと証明されている事実。

実生活でも、疲れていると「いらないものをカゴにいれがち」「ダイエットの決意無視しがち」「疲れているから筋トレお休みにしがち」という経験は多くの人が思い当たるかと思います。

私なんてひどいときには、スーパーをぐるぐる回って何もカゴにいれていないことも(笑)

自分の食べたいものさえ決められないぐらい、疲れ切っていることもあります。

日々の中で、決断回数を減らすのはとっても大事な話。

なので基本的に仕事の日は、ほぼ100%黒パンツを履くようにしています。

そのおかげで、朝に服で悩むことはほとんどなし!

本当は、朝ごはんなんかも決めちゃう方がいいんでしょうが、前日の残りだったり、その日の気分があるのでこれはちょっと保留(笑)

「服を決めてしまうぐらいなら同じものを2本もってなくてもいいじゃん」

となるのですが、これはきっとミニマリストの精神(笑)

靴やベースのパンツは固定してしまうことで、必然的に選ぶトップスはそれに合うものになります。

そうすると、この組み合わせしか使えない!という服が減るので、持ち物が減る!(笑)

南半球→北半球→南半球と引っ越しを繰り返してきた私には、荷物は小さくが基本。

でも、一張羅のワンピースだってあるもんね~♪

\びっくりするぐらいわかりやすい意志力の本!達成したい目標がある人には必見です!/

は図解バージョンを買いました♪

\読みやすいのは上の図解バージョンですが、こちらはもっと読み物タイプ/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


コメント

タイトルとURLをコピーしました