寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

行った2022年、来る2023年。そんな幸せをかみしめてみた話

エッセイ

昨日のブログを書き終えてから、頑張ること約3時間。

全ての大掃除が終わりました。

床掃除に、窓・網戸拭き。

換気扇にお風呂の排水溝に、勝手口のクモの巣とり。

すんごい、気持ちいい!!

さて、これがあとどれぐらい持つのでしょうか(笑)

やっぱり年越し蕎麦

郷に入れば郷に従えがモットーな私。

海外生活中は基本その国の文化に従うし、あんまり「日本のコレッ」に

こだわることはなかったですが、年越し蕎麦だけは別!!

これだけは、何があってもどこにいても食べていたような気がします。

年越しそばが、ラーメンになったり、ベトナムのフォーになったことはあったけど(笑)

私の中で大事なのは、大みそかに麺類を食べて悪縁を切って幸せを願うこと(笑)

イギリスでは必ず、日清のかき揚げそばを食べていました。

それも、わざわざ母に送ってもらって(笑)

去年はララ氏が蕎麦を作ってくれましたが、今年は食べに行くことに。

え~どれぐらい混んでいるだろう…

と、思いながら行ってみると。

お!案外店内にはすぐ入れた!

でも注文してから40分待ち(笑)

出前もあったりして、すんごい忙しそう。

次々と運ばれていくお蕎麦をみながら空腹はピークに達します。

そして、いよいよやってきた私の晦日そばと、ちゃっかり頼んだかやくごはん(笑)

かやくごはんは250円だったので軽めの一膳だとおもいきや、がっつり一膳(笑)

ほんで、もうこれが、まじで、うんまい!!!

仕事して、大掃除して、疲れ切った身体に染みわたります。

このお店、またこようっと。

美味しい蕎麦が食べたくなったらまたこようっと。

あとはゆるりと行く年を

ここからは、ポテチやかまぼこなんかをつまみながらゆるりとした年越し。

テレビがないので、リアルタイムな番組ではありませんがお笑いをみたり、イギリスのテレビ番組をみながら過ごします。

そして、いい時間になったので神社へ向かうことに。

去年は大雪だったので、自分の身体に雪を積もらせながら歩いていましたが、

今年はあったかめなので歩きやすい。

0:00。

時刻が変わった瞬間に犬が吠えます。

え、すごいなあの犬(笑)

今年は屋台のオムソバ買おうと思ったのに、結局お腹いっぱいなので買えず。

大好きなベーコンエッグたい焼きあるかな~なんて思ったけれど、結局買えず。

何と言っても、長蛇の列に次ぐ長蛇の列!

メインのお賽銭箱にお賽銭を入れるのは諦めて、小さな社にお参りをして、

おみくじを買って帰るのでした。

おみくじはララ氏も私もなんと大吉!2年連続大吉です。

けっこう、災難も多かったけどな2022年。

大吉より厄年が勝っちゃったかなぁ?(笑)

今年も願うは心身の健康。ほんとそれに限る気がします。

帰り道で勝ったコーンスープも染みわたる~!

つぶ、ほんとよく出てくれました(笑)

そして、迎える2023年

そして来る2023年。

準備していたお屠蘇の香りを楽しみながら、母の家に行く準備をしています。

仕事が忙しくって、小さい頃はおせちなんてほとんど食べなかったけど(食べられるものも少なくて私がいつも残すから。笑)

お雑煮だけは作ってくれました。

京野菜がたくさん入った白みその京雑煮。

これだけは大好きでよく食べていたなぁ(笑)

さぁて、今年の抱負なんかはまた改めて書いてみるとして、

まずは腹ごしらえだぁぁぁぁい♪

昨年もキキ・デリにご来店いただき本当にありがとうございました♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様の健康と繁栄を願って…♡

Have a wonderful 2023!

Kiki



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする
キキ・デリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました