寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

危うく18万がパァに!?空港でチェックインができない話

エッセイ

何で、私ってこうなのかしら。

ちょっと最近、自分のやらかし具合に呆れを通り越して笑えてきます。

いや、笑ってる場合じゃないか(笑)

発券できない

無事に成田空港につき、ブリスベン行きの飛行機を待ちます。

その間、約5時間ぐらい。

どうやら近くにスーパー銭湯のようなものがあるそうなので、そこに行こうかとも思ったのですが、なんせ外は寒い。

ただ、今日の私の防寒度は低めのため、なんだか外に出るのは億劫になってしまいました。

乗り継ぎではないので、どっちにしろ2時間前にはまたチェックインしなきゃいけないし。

座るところもいっぱいあるし、まぁのんびりしてようかな。と思い、Kindleで買った本を読んだりしていると、案の定、あっという間に時間が経っています。

そういえば、チェックインカウンターは3時間前にあくんだっけ?

飛行機に乗る前にご飯を食べたいので、先にチェックインを済ませにいくことにしました。

関空から成田に来た時のように、自動発券機でポチポチポチっと。

今度はパスポートも読み込ませて、とすると券が出てきます。

あれ?いつものチケットじゃない?

「発券ができかねますので、お近くのスタッフにお問い合わせください」と書かれています。

あらま、じゃぁカウンターに行くしかないか、と列に入る近くのお兄さんに声をかけると…

「入国を許可できるビザをお持ちですか?」と一言。

ビザ?

そんなもの、ない!

アプリって神

いやいやいや、ないよ、ビザ!

もうこれは完全にやらかしてしまいました。

なんていうか、ビザが必要って考えもしなかったのよ。

コロナになってからいったドバイだって、

この前行ったイギリスだって、

日本のパスポート所有者はある一定の期間であればビザなしで入国できるので、観光ビザという存在を忘れていました。

いつもイギリスのビザの話を友人たちとしているのに、逆によく忘れられたな私(笑)

オーストラリアはここ数年、いつもワーキングホリデービザで訪れてたので、観光ビザで入国したのはもう何年も前の話。

それもあるかもしれません。

とはいえ、オーストラリアが人生で1番多く訪れた国なんだけど(笑)

そして空港のお兄さんが続けます。

「まずアプリを取っていただいて…」

「20時までに取得のメールが来ない場合は…」

「…チェックインカウンターにお並びください」

なるほど、なるほど。

とりあえず、アプリをダウンロードしたらいいのね!?

スマホがすごすぎる

アプリをとって、どんどん、どんどんビザ取得のプロセスを進めます。

でも、ここで大事なのは焦らないこと。

ビザは1つ間違うと、本当に入国できなくなっちゃうので、冷静に読み進めていきます。

大丈夫、大丈夫。

あのお兄さんの感じは、こういうビザ忘れるおとぼけ旅行者に慣れている感じだったもの。

これは、今すぐ取得可能なはず。

とはいえ、やっぱりちょっぴり焦るんだけど(笑)

アプリに言われるがままに、パスポートの写真をとって、

マイナンバーのようにパスポートにスマホをかざすだけで全ての情報を読み取ってくれます。

しかもオーストラリア旅行の間だけ、アップルペイにカード情報を入れておいたのもあって、支払いもボタン1つで終わってしまいました。

いや、まじでスマホすごすぎるんですけど!

次は写真をとるんだとか。

でもこれが、何回やってもうまくいきいません。

うまくいかない場合はチュートリアルのビデオを見てね、と言われ、

影ができてないか、

顔に何かかかってないか、

など確認するのですが何度やってもダメ。

多分10回以上、自撮りしたでしょうか。

明るいライトを探しウロウロ。

ちょっとした自撮り大好きっ子に見えたかもしれません。

出国イェーイ!みたいな。

の割には顔がかなり真顔ですが(笑)

とにかく、必死で自分の顔をとります。

そして、ようやく申請が完了。

あとはメールが届くのを待ち、アプリ内でビザが発行されたと変わるのを待つだけ。

最短30分

ちょっと顔写真撮影に時間はかかってしまいましたが、アプリをインストールしてから30分で申請が通りました。

ふぅ。

たまたまCazからメールがきたのもあって、

キキ
キキ

やっべぇ!ビザ忘れて危うく入国できないとこだったよ!

と、メッセージを返します。

カズ
カズ

うっそやん!ほんまにやばいやん!※関西人の意訳です

いや、ほんとにやばかった…

そうか、海外旅行にはビザの有無を確認しなきゃならないのね(笑)

猿も木から落ちる

…というか、やっぱりなんかネジ1個抜けちゃったんだろうか、私。

でも、縁切り神社って自分の悪習慣とも縁を切るっていってたし。

来年の抱負は、この「うっかり」からの脱却でもいいかもしれません。

やったことあるからって慢心せず、気を引き締めて。

人間、大切なのは学ぶこと。

…のはず!(笑)

でも今回のはほんとまるっきり忘れちゃってたんだよなぁ(笑)

No more drama!!!

\去年の31日も絶賛反省中!笑/

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました