寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

非常食のアルファ化米って美味しいの!?いざ、実食してみた話

エッセイ

最近は節約の観点からも、パントリーにあるものをせっせと食べるようにしていましたが、

なんてたって、ズボラ・キキ。

多少賞味期限が切れているなど全く気にしません。

〇か月から〇年ぶりの乾物だって、平気ででてきちゃいます(笑)

だって、食べれるんだもの~。

でも数日前に虫の被害にあい高級食材を破棄するはめになったこともあり、

買ったものはなるべく早く消費するクセをつけることにしました。

食べられる、食べられないでは食べられても、風味が落ちていることには変わりないものね。

そんな感じで賞味期限が切れそうなもの、切れているものをどんどん普段のご飯に使用していきます。

今日は…この非常食用白米

防災グッズは食べたいもの!?

もうかれこれ1年以上前の春。

京都にやたらと地震が起こったので、ご近所の幼馴染ララ氏とあわてて防災グッズについて真剣に考えてみました。

その時に学んだことの1つが、

防災では長期保存の観点だけでなく、好きなものを常備することが大切

ということ。

いざ実際に避難先や非常事態にテンションが上がらないものが並ぶとよりメンタルダメージが強いのだとか。

そのため、何が何でも5年の賞味期限があるものを買わなくても、期限が半年のものでもある一定頻度でローテーションをしていたらよいと教わりました。

なので私の防災グッズには米のみ(笑)

しかも、5種類の味がある米たちです。

初、実食!

とはいえ、揃えてはみたものの食べたことがなかったアルファ化米。

おばあちゃんが亡くなり、お家のものを整理していると期限切れのアルファ化米がでてきたので私がもらうことになりました。

もらった時点で期限は切れていたのですが、どうせ普通のお米の方がおいしいでしょ~?ということと、なんだかんだでご飯作っちゃうこともあって、期限がきれてから早くも半年ほど経過(笑)

今回の虫さん騒動もあり、ようやくさっさと食べてみる決断をしました。

まずは開けてみるとスプーンも入ってこんな感じ。

お湯だと15分、水だと60分待つそうな。

防災時はお湯がでないこともあるので、せっかくだから水60分コースで試してみることにしました。

12時半のランチタイムに合わせ、水をいれてそのまま放置。

その間に洗濯ものや掃除をしたりします。

そして60分後。

すごい!ちゃぁんと炊き上がった後のお米みたいになっています。

しっかり柔らかい!

ただ、今日は非常事態ではないのでこのままお皿にもってレンジでチンをしてみることにしました(笑)

でも、結構な量入っています。

ご飯軽く2膳ぐらいはいけちゃいそう。

お腹すいているときだったら、1袋全然ペロリといけちゃいますが、食の細い方だとしんどいレベルかもしれません。

私も今日は半分程度にして、残りは冷蔵庫にいれて翌日の朝ごはんで食べることにしました。

ご飯のお供に選んだのは…明太子

レンジしか使ってない昼ご飯をいっただっきま~す!

あ、いける!いける!

そりゃ炊き立てのご飯には勝てないですが、十分美味しくいただけます。

あの、ご飯の旨味!コク!みたいなものが感じにくいので、そのままひたすら食べるのは少ししんどいかもしれませんが、

ご飯のお供やそれこそカレーなんぞあれば、全く問題なし。

私が買ったものの中にはドライカレー味や五目御飯味があったのですが、ちょっと楽しみになってきたぞ!?

まだ食べないけど、非常食が楽しみなのはきっといいこと…のはず!

もちろんそれらを「期限来ちゃったね~」なんていいながら食べれることが一番だけど(笑)

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました