寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

出国前に大慌て!受け取り必須のチケットが大トラブルに!?な話

エッセイ

2022年に訪れたドバイと違い、かつて住んでいたイギリスの町にちょっとしたアパートを借りてしばらく滞在する予定の今回の旅。

いつもなら出発前もギリギリまで働くのですが、今回は出発前も帰国後も少し余裕をもたしてみることにしました。

物忘れも増えちゃったし、落ち着く時間と余裕は大事。

初めての事前予約

そして、出発前夜。

初めて関空特急「はるか」を事前予約してみることにしました。

今まではいっつも、当日ふらっと買ってたもんなぁ(笑)

クレジットでお金を払って、あとは受け取るだけ。

京都駅では、乗る予定のはるかまで30分あったので、チケットはそこで受け取る事にしました。

これが大惨事の始まりとも知らずに…

インバウンドの街、京都

予定通り早めの電車で京都について、みどりの券売機へと向かいます。

これが長蛇の列。

時間帯がお昼どきということもあったのかもしれませんが、なかなかの列です。

ただし、チケットを発券しないことにはどうしようもないので、仕方なく並びます。

旅行者が多いこともあって、思うように進まない列。

5分。

5分。

また5分と時間だけがすぎて行きます。

とうとう、乗りたい電車の8分前になったけれども私の前には5組の方が。

5人じゃなくて5組です。

1組3人とかなると、これはこれで時間がかかる。

なんてたって、パスポートがあると安くなる切符もあるのでパスポート認証も必要なのです。

まずい、これは非常にまずい。

旅行前に、しかも長期バケーション前なんかにイライラしたくないのに、心は焦る一方。

自由席だし、最悪1本遅いのに乗っても間に合うのは間に合うのですが、

なんだかそれはそれで次のトラブルになっても嫌なので、

案内係のスタッフさんに声をかけて見ました。

すると仕方がないので、次にどうぞとスタッフさん。

本当にごめんなさいね、私の前の5組の方!

いつか、誰かが切羽詰まっていたら私も快く譲ることを誓います。

まさかの…

そして、こちらどうぞと案内されるやいなや、まさかのことが起こります。

あの券売機の横がガバッとあいて、何やら駅員さんが操作する、あれ。

どうやら両替が必要な券売機になってしまったらしく、ちょっとお待ちくださいとのこと。

いや、待てないんよ!

もう6分前なの!

私、受け取るだけだから、お金使わないから操作させて〜と言えるはずもなく、

むなしく「ただいま使用できません」の文字を虚しく眺めるのみ。

そして、5分前。

ついに「お待たせしました〜」との声が。

慌てて発券作業に取り掛かります。

果たして間に合うのか!?

…終わった

予約番号を入れて、携帯下4桁をいれて、

確認中です。の文字の次に出たのは、

「こちらでお間違いありませんか?」

ではなく、

「指定されたお取引がありません」

の文字。

うっそやん。

うっそやん!?

いやいや昨日払ったよ!?

だからこそ予約完了メールきているよ!?

先ほどの案内係の人に確認すると、

この場合は「カウンターの方に並ぶ必要があります」とのこと。

えぇぇぇ!?

今から!?

終わった…

今まで何回もはるかを使ってきましたが、こんなトラブルは初めて。

こんなことならICOCAではいって、車内で精算してもらったらよかったかも…

31カ国52都市を周ったバックパッカー。

まさかの地元京都で大ピンチ!?

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました