寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

夢の国?アップルストアで無性にラーメンが食べたくなった話

エッセイ

iPhoneユーザーになって早12年ぐらいの私。外国で一度、アンドロイドに浮気をしてみたものの、やっぱりiPhoneくんのスマートさには勝てなくて、円満に復縁しました。

当時使用していたiPhone6のスクリーンが反応しにくくなり、とりあえず用に、と使わなくなったiPhone8を譲り受けたのが2年前。スクリーンがチカチカするという不具合はあったものの、とりあえずどころか2年も頑張ってくれて、とうとう電池の持ち、充電部分、音声などにも不具合がでてきました。
バッテリーは2年前に交換してるし、私の前にも持ち主に仕えていることも考えると計4年ほど従事しているiPhone8さん。そろそろ良き老後を過ごされるのはいかがですか、ということで、世代交代をすることにしました。

12mini? 13mini?

私は、格安SIMを使っています。大手企業の店頭にてスマホを分割購入することはできないので、SIMフリーのはどこで一番買うのが安い!?と調べると、下取りも含めてアップルストアで本体購入が一番安いとのこと。

あら、意外に簡単。早速、アップルストアへ向かうことに。

…とその前に、しっかりどの機種が私に最適で、予算もクリアなのか目星をつけなくっちゃ!(笑)
店頭で悩んではいけない節約術のお話はコチラ↓

ふむふむ、今最新なのはiPhone13なんだな。
でもフルスペックは必要ないからiPhone12ぐらいでいいかも。スペック的には10でも十分だけど、サイズが大きすぎるのは、バッグやポケットに入らない問題や、しっかりホールドできない問題からNG(笑)

そうなるとiPhone12のミニかな~。色はパープルが気になるけど、店頭でみたいな~。64GBで足りてるし、次も64GBでいいかなぁ。下取りも9000円ぐらいになりそうなのか。7万円きれるかな~。

と、等身大の自分にあった機種の目星をつけていきます。

「よし、iPhone12miniのパープルが気に入ったら、キミに決める!」

12? 13? 紫?赤? 保証はつける?

何度来ても(といっても人生で多分2回目)ちょっと緊張するアップルストア(笑)
あんまり気楽感がないんですよね~(笑) 要件を伝えないと!感がある(笑)

さっそくにこやかな店員さんに「今日はどうされましたか?」と聞かれ、iPhone12の色が見たいです~。と答えます。

どうやら、全ての色のラインナップは置いてないんだとか。だって13が最新機種だもんね。

「長い目でみるとやっぱり13ですよ~」と内蔵チップの説明を聞きながら、13を見ることに。
13は128GBからということで、86800円。下取りも入れると7万円台にはなるか~というところ。
まぁ、悪くはないんだけれど、最新機種なぁ~。と思いながら、レッドを手に取ります。
ちなみにレッドを買うと、エイズや新型コロナウイルス対策に取り組むグローバルファンドにAppleを通じて支援できる仕組み付き。

そういうの弱い、私(笑)
自分もHAPPY、誰かもHAPPY、会社もHAPPYっていいじゃない、と思ってしまう(笑)

でもな~と思ってると、お客さんがあいてiPhone12のパープルが見れることに。
お、けっこういいじゃない!ペンケースも紫だし、統一感がある。
やっぱりこっちかなぁ~と結局悩む、悩む(笑)

こういうときはいつも、イギリスの大学院で歩いている私がどっちを持っているとHAPPYか!?と頭で想像しながら選びます。

あ、イギリスの大学院の進学予定は今のところありません(笑) あくまで妄想です。ニューヨークでもパリでもなく、イギリスの大学院なんです。

そんなこんなで、やっぱり元々決めていったiPhone12 mini のパープルを選ぶことに。
お兄さん、次は64GBか128GBのお話に入ります。私の使い方だと128GBの方がいいということ。でも6000円以上の差が!!

私、まだまだ写真消せるよ~。(8000枚近く入っていた(笑))
いらないアプリも消せるよ~。(海外在住時の生活アプリもそのまま(笑))

と思いながらも、いろいろいろいろ考えて128GBにすることに。

そして、次はアップルケアとかいう、保証のお話…

…やばい!!
意思決定能力のHP(ヒットポイント)が下がってきている!!!
ひん死前の必殺技もう、なんでもいいや戦法がでてしまう!!

とりあえず、保障に関しては30日以内に変更できるということで、なしのまま手続きをすすめてもらいました。

ふう。危ない。
なにをかくそう、私の額が汗ばんでいるのだ。

20℃を超える日のあと、急激に13度になった京都の街。
冷えはいかんぜよ、と思い薄めのダウンをきて街に繰り出すと、そこは春服、春服春服のパラダイス。
私なんて、さらにストールまで巻いてしまったよ?

あれだけ ”一緒に”と言いながらも、いざ登校したら私だけ違うやないかーい!みたいな、疎外感を連想させつつ、ダウンを手に持つこともなく、身に着けたままアップルストアに入店した私にとって、店内はGWを彷彿させる爽やかな暑さ!!!

暑さと(脱げばいいのに(笑))、質問の連続で(あくまで丁寧な接客)、ヒットポイントが削られている私は、とりあえず紙袋を断る、というエコロジスト・キキに変身した後、無事に新品iPhoneをゲットして、アップルストアを後にしました。

そして、ケースとガラスシート

最後の力を振り絞って、東急ハンズへケースとガラス保護シートを買いに行くことに。
油断してはいけないのです。
また後での選択が大惨事を呼ぶタイプ、キキなのです。

ケースは手帳型派のキキ。
せっかくきれいなパープルを活かしたい思いはあるものの、今まで何度も手帳型のケースに守られてきたことを考えると、ここはやっぱり手帳型一択。

いつかiPhoneを怖がらずに、ケース無しでもってみたい(笑)
そんな淡い思いを持ちながらも、ケースを買って、ガラスシートをきれいにはめてもらって、これでようやく、ハンティングモードから落ち着くことができました。

とにかく、栄養補給。

意思をつかさどる大脳皮質を疲れ果てさせた私は、お店をでてからエネルギー補充をすることに。
早く、美味しく、しっかり炭水化物から栄養を摂取できるのは、コレ!

ーメン!!!

いつもは青ネギを選ぶけど、今日は白ネギを選んでみました。
一蘭は、秘伝のタレや、麵の硬さなど好みの選択肢に丸を付けた紙を提出するシステムですが、疲れ切った私はにんにくの欄で「普通」「少し多め」2か所も丸をつけて、店員さんからどちらにしますか?と聞かれるはめに(笑) にんにくでスタミナつけたかったのね、きっと(笑)

いよいよ開封!

じゃーん!!!

うんうん、いい色!素敵!!
新しい携帯のワクワク感を楽しみながらそ~っと取り出し、早速クイックスタート実施。
携帯を近くに置くだけでデータを移してくれるなんて、なんて便利なんだろう(笑)

「アドレス変えました。こちらに登録をお願いします。」なんてメールをおくって、連絡帳整理していた頃が懐かしい!(笑)

さてさて、早速、購入したケースをつけると、

ドーン!!!

うん、わかってたけど、パープル消える!!!(笑)

でも、素敵な差し色に大満足~♪
ちょっとでもハイスペックを使いこなせるようにiPhone12を勉強します!

最新iPhoneで、一人遊びふけったお話はコチラ↓



.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました