寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

今年の冬は鍋でなく「せいろ」にはまった!?話

エッセイ

京丹後の町からたっぷりお土産も買ってきたのでさっそく、家の前の幼馴染ララ氏とご飯会をします。

今日のメインは、カレイの一夜干し

2人共、家にグリルはあるものの、やっぱり滅多に焼き魚なんて食べません。

そして、ララ氏が最近ハマっているせいろの野菜蒸し

なんだか、健康そうな食卓になりそうな気がします。

初めての焼き魚

海の街で育った母に比べて私の32年間で消費した魚の量は圧倒的に少ない気がします。

おばあちゃんが90歳でも認知症なく元気なのは、もしかしたらDHAとかのおかげ?

お家にグリルはついているものの、使う理由と言えば主にパンやからあげ、コロッケをあっためるばっかり(笑)

最後に魚を焼いたのなんて、出来上がっているサンマをあたためただけな気がします。

しかもそのあとグリルを洗い忘れて、数日たってから開けたら、もうそれはそれは…(笑)

洗ってから焼いたはずのトーストも心なしかサンマトーストになっちゃいました。

教訓①朝の忙しい時は魚料理は作ってはいけない(笑)

叔母に下処理をしてもらったカレイを持って帰り、早速グリルで焼いていきます。

裏がしたり、ひっくり返したりじわじわしながら10分くらい。

いい香りが漂います。

美味しそうな香りなんだけれども、お風呂に入って既にパジャマの状態で焼いているので、この匂いをベッドにまで運ぶことにならにか心配(笑)

教訓②魚料理はお風呂に入る前にすべし(笑)

さてさて、とってもいい感じに出来上がりました。

さっそくお皿に入れて、ララ氏の家へと向かいます。

私の家は、ストーブというものがなくて寒い、寒い(笑)

やっぱりエアコンよりストーブです。

電気ストーブ、買おうかなぁ…

京都の幸溢れる!

さっそくララ氏の家に着くと、じゃじゃん!!

蒸されてホクホクになったキャベツやレンコン、カボチャにウインナーが出迎えてくれました。

我慢できない!とっても美味しそう!!

そして、先ほど焼いたカレイや、京丹後のバラ寿司、京丹波の黒豆おにぎりや、魚屋さんの美味しい海老カツ、ララ氏の作ってくれた味噌汁などを並べます。

今宵の食卓は地産地消!?京都の幸に溢れています。

京都は、湯葉や抹茶だけじゃないんだぞ~(笑)

さっそくいっただっきま~す♪

ソ…ソーセージが激うまぁぁぁ!!!!

ソーセージに限らず、キャベツもブロッコリーもほくほくで美味しいのなんのって!

しかも栄養素が水に溶けていないと思うと、メリットしか感じません。

いいなぁ、せいろ。

羨ましいなぁ、せいろ。

手入れや世話をさぼるくせに、す~ぐ、人に影響されるんだから(笑)

カレイもちょっぴり焼きすぎちゃったのか、

叔母が焼いてくれたものに比べると少し身がパサパサしちゃいましたがそれでも美味しい!

シンプルな黒豆ご飯のおにぎりと相性抜群です。

せいろはともかく、来年は魚料理頑張ってみようかなぁ~。

おやつはストーブトースト

おやつは、焼いてまだ数時間しかたっていないサツマイモ餡の食パンを頂きます。

叔母オススメのパン屋さんで予約して買った食パンを少し分けてもらいました。

焼いた当日はそのまま食べるか、かる~くトーストしただけの方が美味しいんだとか。

ということで、かる~くトーストといえば、これ!

ストーブトースト(笑)

実はこれ、小学校6年生のときの担任の先生がこっそり許してくれた冬限定の給食の食べ方(笑)

スプーンにパンを刺して1班から順番に焼きたい人はパンを焼きます。

ちょっとカリっとした表面に塗るマーガリンが美味いんだわ、また。

先生とクラスの生徒みんなで人差し指をたててシ~ッとしながらやる時間もよかったのかもしれません。

移りかわる時代の良き思い出。

もしかすると、いや、もしかしなくたって、きっと私立の小学校にはストーブなんてものはないから令和の小学生には出来ない経験のはずだっ!

パン(片面)をストーブで焼くなんて羨ましくならないぐらいの、横文字いっぱいの美味しそうな給食が並んでいるけれども(笑)

時代は移り変わってゆきます。

そんな思い出話が吹き飛んでしまうぐらい、このさつまいもトーストうんまぁぁぁい!!!(笑)

そしてお互いの週末の話をしながら、夜は更けていくのでした。

あんまり、せいろ蒸し料理が美味しすぎるので、小籠包蒸して~~~!!!と駄々をこねてからララ氏の家を後に(笑)

今日のアイキャッチ画像は、翌日わがままを聞いて作ってくれたせいろ蒸し。

やっぱりうんまぁぁぁぃぃぃ!!!

せいろ蒸しにあこがれるぅぅぅ(笑)

\ララ氏とのご飯会のお話はこちら/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました