寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

「作ってみました♪」の声に飛ぶほど喜び、気分はまるで料理ブロガー!?な話

エッセイ

ブログを運営していると、

「どのサイトやSNSからこのブログに辿りつかれたか」だったり、

「どこの国からのアクセスが一番多いのか」など、

いろんな情報が数字でわかるのですが、

久しぶりにその集計を「ふん♪ふん♪ふ~ん♪」と何の気なしに確認していると、

あるブログから、こちらのブログへの流入が多いことに気づきました。

あらあら?なんでかしら?

まさかのご紹介!

早速その先へと飛んでみると、

可愛らしい猫やスコットランドでの生活を書かれているmeggymooさんのブログへ。

ん?ん?と思ってみていると、

私のいつかのイカ墨パスタの記事を美味しそう~♪と思ってくださり、なんと自家製パスタ製造機からイカ墨パスタを作られた記事を載せてくださっているではありませんか!

しかも、美味しそうに焼けたサーモンが乗っていて、控えめに言っても私の150倍ぐらい美味しそうな海鮮イカ墨パスタ。

何よりも何よりも、私の記事を読んで「作ってみよう!」と思ってくださったんだとか。

嬉しくってすっかり気分はクックパッドの人気レシピ投稿者の気分です.*

…にしては、いつもレシピがあまりにもざっくりすぎるけど(笑)

あくまで楽しんでもらいたい

キキ・デリの元祖はイギリス在住時に運営していた「旅する助産師」というブログでした。

今のようにWordPressではなく無料媒体で行っていたブログ。

現在は削除してしまっていますが、助産師だからといって妊娠中や子育てのコツなんかを書いている訳ではなく(笑)、

「買ってきたお惣菜をお皿に移すだけでも満足感は違うよ~」

だったり、

「コレとアレとソレをニンニクで炒めるだけで美味しいからね~」

といった、

疲れた毎日がちょっとでも元気になったり、

いつもの毎日がちょっと色鮮やかに見えたり、

そんなブログを書いていました。

あまりにもイギリスのお話中心だったのでイギリスを離れた時にいったんコンセプトを改めようと一旦削除。

今もベースの思いは変わらず、キキ・デリを楽しみながら育てています.*

ざっくりレシピしか書かない理由もその一つ。

・そもそも自分が測ってないから(笑)
・そもそも自分があるものしか使ってないから(笑)
・そもそも基本的に野菜多めに調理するから(笑)


あとはこのブログの記事たちがアイディアの提供や、楽しい読み物になればいいなと考えています。

これはブログ運営に行き詰まった時にララ氏が言ってくれた

ララ
ララ

情報は調べられるからね~。その人らしさが表れているブログの方がいいよ。

のアドバイスもあります。

そんな背景もあり、私の記事をきっかけに、こんな美味しそうなイカ墨パスタを楽しんでもらえたのはもう何よりも嬉しいこと。

思わず、ララ氏にLINEしたのでした(笑)

コメント欄不具合のお詫び

さらにブログ内でコメント欄が不具合があったことも記載して頂き、早急に修正することができました。

どうやら、ネット環境や住んでいる場所によってはコメント送信時に必要な文字コードが上手く表示されず、コメントを送信することができなかったのだとか。

しかも、私もドバイ旅行中に初めて気づいたのですが、私のブログ…

そもそも、海外から投稿への制限がかかっている‼

海外在住の読者さんもいてくださっているのに、なんてこと!

ドバイから記事を投稿しようとしたときにログインすらできなくて、そこから原因を調べるのに1時間ほどかかってしまいました。

今はこちらも合わせて修正できております。

今まで「コメントしようとしたけどできなかったの!」という方がいらっしゃったら本当に申し訳ないです。

キキ・デリのこれから

今は、ざっくり
「外国での暮らし」      …海外での生活で学んだことや海外旅行の話
「日本での暮らし」     
…日本での生活で学んだことや国内旅行の話
「エッセイ」        
…たわいもないキキの雑記
「本と珈琲、私の好きなコト」
…上記に当てはまらないオススメなこと

の4つのカテゴリーで運営しています。

中でも閲覧数が多い、

料理、暮らし、コーヒー、旅行記の記事はタグをつけて見つけやすいようにトップページにも配置しています。

最近は酷暑もあり連日麻婆茄子とオクラの味噌汁枝豆とにんにくパスタしか作っておらず(笑)、料理の記事も全然あげれていませんが、スーパーに並んでいるモロヘイヤを横目に、エジプトではまったモロヘイヤスープでも作ろうと思っています.*

でも、あともう少しはドバイこぼれネタ話が続くかもしれません~♪


Meggymooさんと猫ちゃんの可愛らしいブログはコチラ.*↓

スコットランドの田舎暮らし

話に出てくるイカ墨パスタのお話はコチラ.*↓

キキ・デリブログに関する記事はコチラ.*↓

.
.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

  1. Meggymoo より:

    私のブログをご紹介頂き、ありがとうございます。光栄の極みです!

    私も基本目分量、もとい、勘で作ることがほとんどなので、ざっくりな描写をしていただく方が覚えやすくて、むしろ作りやすいです。助かります( ^ω^ )美味しそう!作ってみたい!っていうきっかけを作って下さったことに感謝です。ララさんのおっしゃっていることには、共感しかないです。ブログは個性あってこそ。

    愛猫溺愛しすぎて、半分以上猫ブログになってしまっていますが、キキさんに刺激を受けつつ、たまには役に立つ記事を書くように、心掛けます。

    これからも、よろしくお願いします(о´∀`о)

    • Kiki Kiki より:

      Meggymooさん、コメントありがとうございます.*
      コメント欄もきちんと復活していてよかったです!

      ざっくりレシピがお役に立てているようで嬉しい限りです~♪
      私自身レシピをみるときもあまり、グラムとかカップとか気にしていないんですよね(笑)

      カンとノリを出動させては、毎回味が変わったり、ときには大失敗したりします。
      だからお菓子作りはとっても苦手…というか挑戦しないです(笑)

      イギリスは犬を連れて飲食店に入れるほど犬文化ですが、猫ちゃんならではの可愛さありますよね~♡
      愛猫さんのお話でも、イギリスのお話でも、こちらこそ楽しみにしています♪(^▽^)/

タイトルとURLをコピーしました