寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

新緑の季節はお散歩した後に、甘いものが許される!?な話

エッセイ

京都に住んでいてもなかなか行かない国際会館エリア
珍しくそっち方面に用事があったので昼過ぎからお出かけします。
私は滅多に行かなくても、友人ララ氏は得意のエリア。情報を得るべくLINEをいれます。

他力本願キキ
他力本願キキ

国際会館エリアでオススメのカフェない~?

自力で頑張る<br>ララ氏
自力で頑張る
ララ氏

DORF(ドルフ)がおすすめよ。駅から歩けるよ。

さすが、ララ氏。このあと、駅から歩けるか聞こうと思っていること、バレている(笑)

腹が減っては戦ができぬ

朝何も食べずにそのまま出てきたので、まずは用事よりもDORFへ行くことへ(笑)
平日の13時半だというのに、店内はほとんど満席。
窓際の席に案内されましたが、テラス席(といっても、室内ですが一面窓ガラスで素敵な空間)の席もとってもきれいそうでした。

普通メニューと14時までのランチセットに悩む、悩む…。
でもせっかくなら、と、ビーフシチューとライス、サラダにコーヒーがついたセットを頼みました。

ドルフランチセット 

写真は友人が頼んだドルフランチセット。しかも、この写真も公式HPよりお借りしています。
お腹が好きすぎて&運ばれた瞬間美味しそうですっかり撮り忘れちゃいました(笑)
ハンバーグを一口もらいましたが、こちらも美味しい!!
でも、私の選んだビーフシチューもとっても美味しくて、次は少しお値段がはるけど牛タンシチューも食べてみたいなぁと期待が広がります。

そして食後のコーヒータイム。このレトロな感じがたまりません。
これは忘れずにパシャ。実は、そんなにゆっくりしている時間もないんだけれども(笑)

紅茶についてくる自家製クッキーもたべてみたぁい。ショーケースに並んでいるチョコレートのシュークリームも美味しそう。と後ろ髪をひかれる思いで後にします。

また、くるね、ドルフちゃん。

せっかくなので国際会館へ

用事を済ませ、せっかくなので国際会館へと向かいます。
ここにくるのは小学生のときに公文式で表彰されて以来。懐かしい…というより記憶がないに等しいのが本音(笑)
でも、1つのテーブルに対しイスが前後に2つずつくっついていたのをみて、「あ、通訳の方のためか!」と感動したことを覚えています。
そして、この国際会館の入り口は、京都で行われる駅伝のほぼ全てといっても過言ではないぐらい、駅伝の折り返し地点でも有名です。
せっかくなのでその有名ポイントで選手のように走っている動画をとって、ララ氏に送ります(笑)

そして、宝ヶ池公園でウォーキング

そのまま少し南におりて宝ヶ池へ。
池の周りはウォーキングできるため、ぐるっと一周します。
天気も良くて、気候もよくて、何より緑がきれいで気持ちがいい!

そこからさらに奥にある宝ヶ池子どもの楽園まで足をのばします。こちらも最後にきたのは小学生のとき。当時は大きいトランポリンが5面あり、たくさんの子どもと取り合いしていたけれど、今は撤去されてしまったようです。あれは、いつ事故起きてもおかしくなかったもんなぁ(笑) でも、気を付けながら、交代しながら、順番守りながら、早く遊びた~いとソワソワしつつ、社会のルールを覚えたのもいい経験です。

子どもも数える程度なので、ブランコや滑り台でも遊んでみました。
…意外に怖い!?

体重なのかブランコはすぐ勢いがつくし、すべり台は思っているよりはやい(笑)
子どもの頃はよくやっていた立ち漕ぎなんて無理、無理無理!!!

大人っていいよね

約3キロ近いウォーキング+ブランコ、すべり台(笑)
スタート地点に帰る頃には少し汗ばんでいたのもあり、なんかシュワっとしたものが飲みたくなりました。

そういえば小さいカフェみたいなのがあったような。
炭酸のフィズみたいな飲み物?それともソフトクリーム食べちゃう?
なんて思いながら入っていくと、ソフトフロートたるものが‼
かき氷の上に、ソフトクリームをのっけたドリンク。
早速ブルーハワイを店員さんに頼んで、近くのベンチに座ります。


…ママにアイスかってと駄々をこねてる女の子の声が聞こえる。
ごめんね、でも、大人っていいよ!(笑)

ちゃっかり、クッキー

帰りにララ氏の作品が展示されているギャラリーや、本屋さん、パン屋さんなど休日らしく街歩きを楽しみ、家に着きました。
日が長くなってるっていいなぁ。

さっきも甘いもの食べたけど、お茶をいれて、取り出したのはこれ。
ドルフでかった手作りクッキー!(笑)

実はクッキーが諦められなかった私はレジ横で見つけたお持ち帰り用のミックスクッキーを購入。
なかでもレーズン?クランベリーのビスコッティのようなクッキーとコーヒー味のクッキーはとっても美味しく買って大正解でした。

・・・やっぱり大人って最高!!(笑)


食べ物につられやすい30代女子の話はコチラ.*↓

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*



.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました