寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

海外で人気?話題のマシンピラティスに行ったら10万飛んでった話

エッセイ

人生で一番きれいな背中だったのは大学生の時のころ。

友人の誘いで、ジムに短期間だけでしたが通った時のことでした。

ダンベルやエアロビ、ヨガ、ピラティスなどのスタジオレッスンも自由に参加ができたので、

大学生らしく、一生懸命受講(笑)

数週間後、ふとお風呂の鏡にうつった背中のきれいな筋肉に惚れ惚れしてしまいました。

そして時は流れ、オーストラリアで人生最大の体重をマークした後、ヨガを学びにインドネシアへ。

そのヨガ漬けな1ヶ月でやせたわけではなかったですが、それから約1年後、ニュージーランドで通っていた週1回のアシュタンガヨガのおかげで、しなやかな曲線ときれいに筋の入った腹筋を手に入れることができました。

継続は力なのよ、やっぱり!!

そんな私の今年の目標は、体づくり。

六甲縦走完走のためもあるけれど、健康だったり美容のためにも、納得する曲線を手に入れたい!

きっかけはPちゃん

そんなこんなで、元々「今年は何かをはじめよう!」と思っていましたが、

ジムの会員も、ヨガに通うのもどこかピンとくるスタジオや先生が見つからないまま早くも2か月が終わってしまいました。

そんなときに声をかけてくれたのが、あの六甲縦走も一緒に挑戦している友人Pちゃん。

どうやら知人が、マシンピラティスのスタジオ移転のプチパーティーを開くんだとか。

興味ある!…すっごい、興味ある!

2つ返事で約束して、迎えた当日。

いくつかのマシーンでポーズをさせてもらっただけなのに、翌日も効くぅぅ~!!

登山の時とは違う、筋肉痛。

なんだかインナーマッスルがしっかり動かされたような感覚です。

私に必要なのはこれだ!

2か月間、なんだかどの方向にも向かなかったアンテナが、ピーンと方向性を示してくれた感じ。

残念ながPちゃんの知り合いのスタジオは大阪なこともあって、通える範囲のスタジオを探して体験予約をしてみることにしました。

体験は1時間

レッスン料が跳ね上がることはわかっていましたが、私のこだわりは

・家から30分以内でいけるスタジオ

・マシンピラティス

・マンツーマン

・女性インストラクター

の4つでした。

ズボラ歴32年をなめてはいけません。

スタジオが遠ければ遠いほど、面倒くさくなるのは目に見えています(笑)

もう、はっきりと目に浮かぶぐらい、目に見えてます(笑)

そして、大学生の頃も別のスタジオで数か月ピラティスをしたことがあったけど、やっぱりマシンピラティスならではの、機械を使ってしっかり伸び縮みされる筋肉運動の快感は忘れられません。

あとは、きちんと正しい姿勢で行えているか確認してほしかったので、マンツーマンであること。

そして、女性特有の不調に悩まされていることが多かったので、できれば話しやすく、願わくば共感してもらえる女性インストラクターを希望していました。

楽しみにしていた、体験当日。

実際のマシンピラティスって写真のような感じ。

フリー素材の写真を使用しています

ジムにあるようなマシンじゃなくて、ピラティス用の特殊な機械を使ってレッスンを受けます。

フリー素材の写真を使用しています

海外で人気がでてきていることは知っていましたが、やっぱりフリー素材も海外サイトの方が多かったので、それだけ増えてきているのかもしれません。

でも、インストラクターさん曰く、マシンピラティスはピラティスの派生ではなく、原点回帰なんだとか。

そういえば、昔読んだ本でピラティスさんがベッドにつけたバネや紐を使って、体を調整していたときの写真をみたことがあります。

そしてやっぱり、マンツーマンってすっごくいい!

普段使っているクセがすぐに治るわけないので、ピラティス中も自分のクセが我を出してきます。

それをすぐさま修正してくれる先生。

やっぱり先生の手が加わると、さっきまで全然聞いてなかった筋肉が急に悲鳴をあげだすので違いがわかる、わかる(笑)

体験の中で、今年の目標である六甲縦走の話をしていたら、登山に向けた身体づくりの方法まで教えてくれました。

先生、私ついていきます!!

そして清水の舞台へ

すっかり、先生の知識と技術にトリコになった私は、10回分の回数券を買うことに。

本当は、毎週でも来たいし、お金に余裕があるなら週に2回でもきたいところですが、予算はつきもの。

とりあえずは、隔週で行っている登山がない週にマシンピラティスの予約をいれることにしました。

それ以外の日は、自己学習の日。

マシンピラティスには、あのインナーマッスルが刺激されて、身体が整っていく達成感がありますが、

ヨガにはヨガで、あの呼吸を通して、身体の細胞を元気にするような爽快感があります。

どっちかじゃなくて、どっちもいい。

ということで、お家ではもう少しヨガを頑張ってみることにしました。

きっと、2週間に1回しか行けないピラティスのレッスンが、ちょっとでも効果的になるように!

なんてったって、今日の体験料と10回券あわすと93000円(笑)

このマシンピラティスに出会っていなかったら、きっとパーソナルジムをしていかな~と思うので、

93000円の価値はあるのですが、なんせカードを切る手が震える、震える(笑)

さっそくこの出来事をPちゃんに話したら

Pちゃん
Pちゃん

清水買いだね~♪

って。

そう、本当にそう!(笑)

Pちゃんも最近お気に入りのカバンをみつけて清水買いしたんだとか。

価値のある清水買いは、きっと人生を豊かにしてくれる!…はず!(笑)

とりあえずは次のピラティスを楽しみに、お家ヨガ頑張るんだ~い♪

\小麦依存で人生最大の体重をマークした時のお話(笑)/

\たびたびでてくる六甲縦走についてはこちら/



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました