寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

親友からの結婚報告で、人生最大の体重を振り返った話

エッセイ

自宅療養中のお話で登場したキキの幼馴染、ララ

そんな私たちには、もう一人トトという幼馴染がいます。

小学校から中学校まで一緒。その後も今日まで仲良しで、初々しい初恋も、あっちゃぁ…な恋愛も知っている関係(笑)

3人でとったプリクラも数知れず。

先日、そんなトトからこんなLineが届きました。

トト
トト

結婚することになりました^^

おめでとうっ!!!!!

もうこれに尽きます!

同棲もしていたし、順調なのも聞いていたから「いつか」とは思っていたけれど、やっぱり親友の新しい門出は嬉しいもの。

何なら、30代にして初めて親しい人の結婚報告を聞けた気もします。

類は友を呼ぶなのか、全然私の周り、結婚しないのよ(笑)

ララに至っては「おめでとう♡♡♡」なんて、見たことないような♡付のメッセージを連発しています。

そして、なぜか、私はその晩、2人にヌテラ(ヘーゼルナッツのペーストにカカオを混ぜたチョコレート風味のペースト)をたっぷりぬったパンケーキを焼いている夢を見ました。

ヌテラを食べていた、オーストラリア時代。

翌朝、グループLINEに返信しつつ夢の話をしていると、今度作ってよ、とララ氏。

もちろんいいけど、ヌテラはカロリー高いよ~なんて説明しようとサイトを見ると、

ヌテラのカロリーを公式サイトで確認してみると、ヌテラのカロリーは15gあたり81kcalでした。スプーン大さじ1杯が15gなので、ヌテラは大さじ1杯81kcalと言うことになります。

https://dietpartner.jp/common/foods/3795/


たっか!!!!!(笑)

実は、オーストラリアにいる頃に、このヌテラにハマってしまって、文字通り食べていた時期があります。

パンに塗ったり、生地にいれてクッキーやブラウニーを焼くとかではなく、スプーンを突っ込んで、飴みたいに舐めては、またスプーンを突っ込むことを繰り返して(笑) 

よくスーパーで見かける200gのボトルを3分の2以上食べつくしたところで、フラットメイトに止められたことも覚えています(笑)
その摂取カロリーたるや、約650kcal 

吉野家の並盛牛丼で635kcalと比べると、お腹の足しにもならず、栄養もなく、無駄なカロリー摂取にも程があります。

あのときは正直砂糖依存症と言えるぐらい、脳が甘いものを欲して1度食べたら止まらなかったんだよね~。
もちろん、ヌテラだけじゃなく、マフィンやカップケーキなどもペロリと食べていた私は、人生最大の体重69.8kgをマークしました。

今思うと、当たり前だよね(笑)

70kgという数字を見なかっただけでもほっとしています。

ちなみに、ヌテラを舐めまわす私を止めてくれたフラットメイトとは今でも仲良しだし、体重は時間をかけて10kg以上落とすことができました。

めでたし、めでたし?(笑)

いや、体重落とすのは本当に時間がかかったけど!(笑)

カロリーメイトをおやつにしていた、中学校時代。

依存×体重爆増のエピソードしては、まだあります。

中学生の時にハマった、チョコレート味のカロリーメイト。

濃厚なチョコレートと適度なパサつきにハマり、夕食後にクッキー感覚でほぼ毎日食べていました。

ちなみにカロリーメイトは1本100kcal

そりゃそうだ。大塚製薬さんは、忙しいときの補完食や、何かあったときの非常食として開発されているんだもの。

クッキーと同じ土俵ではありません(笑)

それをご丁寧にも2本入りの箱ではなく、4本入りの箱を毎晩食べていたのだから、夕食+400kcal摂取していたことになります。
おかげさまで体格はがっちりし、4番・キャッチャー・キャプテンというドカベンのような素敵な称号をいただきました。

ただし、思春期の体重への悩みは尽きず、バランスボールから、ステッパー、しまいには室内用エアロバイクまで、母にねだることになったけど(笑)

東洋・西洋医学マニアになりつつある、30代。

その後、ケトンダイエットや、パレオダイエット、アルカリンダイエットなど様々な食習慣を試しながら自分に合う食生活を模索しています。

今日の体調に合わせて食事を作る薬膳のような、薬茶のような、そんな生活も取り入れる一方で、肉まんにハマり倒すこともあるんだけど(笑)

食事は身体作りであり、心を癒す時間でもあるんだから、時にマクドのエビフィレオセットが心を癒してくれるなら、それもいいよね、なんて思いつつ。

さてさて、随分寄り道、回り道をしてしまったけれど(笑)、トトちゃん結婚おめでとう。

また今度、3人で温泉にでも行こうね~♡



.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました