寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

海外の友人とプレゼント交換。ライスクラッカーがくせもの!な話

エッセイ

いつものことながら、うっかり話がそれて、

世界で一番セクシーなカレンダーの話をしてしまいましたが(笑)

実は書こうとおもっていたのはこっち。

何が大変って、国際小包の発送手続き!

手書きラベルがNG

コロナ禍をきっかけに、良い変化も悪い変化もあったかと思いますが、

なんだか国際郵便物の界隈では何やらめんどくさそうな

それが、

手書きラベルNG

確か、アメリカがいち早くダメになったんだったかな。

去年はヨーロッパは推奨レベル(手書きだったら、届かないかもよ~とちょっぴり忠告されるレベル)だったのですが、

いろいろめんどくさそうなので、「いや、大丈夫っしょ!」という精神で強行してみたのですが、

今年は何やら不穏な雰囲気。

2023年の9月からヨーロッパの規制もだいぶ強まりましたよ~なんだとか。

簡単に調べていると、まずは登録して、ログインして、宛先や、何を送るのか、そして全体量だけじゃなくってそれぞれの重さはどれぐらいなのか1個ずつ入力してね~。というシステムなんだとか。

「めんどくさいっ!!!

だってズボラなんだもの(笑)

できれば手書きで強行したいところでしたが、せっかく買ったものが返ってくるのもやだし、

受け取り側に迷惑がかかるのも嫌だし、

なんてたって、どっちにしろ2024年の3月以降はすべての国で手書きラベルがNGになるんだとか。

どうせ、そのシステムになれないといけないなら仕方ない。

ということで、ボチボチ始めてみることにしました。

でも、まず速攻問題が!?

なぜ手紙は送れないのか

ということで、登録して、ログインして、自分の住所をいれて…

っていうところまではよかったのですが、すぐにぶつかる難問が。

私、この荷物EMSで送るの?小型包装物で送るの?SALって何?

いつも適当に「はいはいは~い」としていたので、郵送方法の詳しい方法がわかりません。

ネットを見ても、いまいちピンとこないし、仕方ない…郵便局にいってみよう。

30代。

ネット世代でも、アナログ気質なところもまだまだ残っていて、「聞いた方が早い!」精神も残っています。

AIばっかりの世界になるのも怖いなぁ(笑)

全力でついていくしかないんだけど。

近くの郵便局に荷物をもって、職員さんに聞いていきます。

なるほど、なるほど。

EMSは小型包装物より倍の値段がするのね。

じゃぁ、25日までまだ時間があるしEMSじゃなくて小型包装物でいっか。

すると、ここで驚くことを伝えられます。

「手紙はお届けできません。」

※せっかくですのでクリスマスカラーでお楽しみください

…ん?

手紙、だめなの?

「クリスマスカードはだめですか?」

「ダメです。」

…なんとぉ!?!?!?

え、送るのに、メッセージの1つもいれずに送るなんてさみしくないかっ!?

でも、小型包装物なら1800円ぐらいの送料なところEMSだと4000円近くします。

たかだか、メッセージをかいたクリスマスカード1ついれるのに1200円払うの!?

いやいや、クリスマスカードだけ110円で送れるじゃない(笑)

後から知ったのですが、手紙は信書といわれる「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」に該当するのだとか。

荷物のくくりには入れられないんだとか。

…もう、目が点。

いや、仕方ないのよ、ルールはルールだもんね。

でも、目が点(笑)

あれ?前はどうしてたかしら?

せんべい=ライスクラッカー?

そして、

「内容物は細かく書いてください。お菓子じゃだめです。1つずつ」

Lizのプレゼントもそうですが、チーズアーモンドのリクエストがあったので、あのチャコールクラッカーをくれた友人、Freddieにもお菓子を送ることにした私。

チーズアーモンドだけもなぁ、と思い、いろんな種類のお菓子やおせんべいをいれてみたのです。

ハッピーターンや、ポッキー、柿の種に、なんかチーズあられみたいなやつとかとか。

え、1個ずつ、重さ図って、1個ずつ書くの!?

日本人にとってはどれも違うし、パッケージも違うのですが、

英語にしちゃえば、ほぼ全部ライスクラッカーやないか!

ライスクラッカー①(チーズアーモンド)

ライスクラッカー②(パウダーがやみつき)

ライスクラッカー③(一度食べたら止まらない)

なんて書けばいいのか!?(笑)

もう、チーズアーモンドって書いちゃう時点で、ライスクラッカーの意味わからんし、

パウダーがやみつきなんて書いたら、法に触れる粉をにおわせちゃっているようなもんです(笑)

そして無常にも、

「5時になりましたので明日以降に来てください」

と締め出されてしまいました。

いや、あたりまえなんだけどね(笑)

もう、果てしない作業に途方に暮れ切っちゃって、職員さんとマンツーマンで乗り越えたい気分だったのよ。

あぁ…、セルフレジに戸惑う人ってこんな気分なんだよね、きっと。

時間がかかっていても、なるべく寛容な気分で見守りたい(笑)

そして、この海外発送の準備の作業。

生理前なんかにやるんじゃなかった!?

.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました