寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

インスタントを食べ続けた1日は、春野菜のお鍋でリセットを試みる話

エッセイ

久しぶりの3連休にも関わらず、天気は不安定であいにく朝から雨。
パソコンもスマホもオフにしてカフェで本でも読もうかなぁ~なんて思っても身体は動かず(笑)

昨日の晩御飯は腹八分目に抑えたからいい感じにお腹すいているし、朝からがっつりカレーを食べたい気持ちになりました。
そうそう、この前カルディでなんだか美味しそうなレトルトカレー買ったんだよね。
それを食べよう!

キャンドルで北欧気分。雨音はBGM。

冷凍していた人参菜飯を解凍して、お鍋でパウチを温めます。


実は電子レンジがあんまり好きじゃない私。極力、ガスで温めることの好みます。
電子レンジのおかげで冷凍した食べ物と、お鍋で作る食べ物がほぼ同時に出来上がるのは嬉しいし、先にたくさん作り置きして「あたためるだけ」って出来るのはとっても便利なんだけど(笑)

さてさて準備ができるまでの間、洗濯物を回したり、食器を片付けたり、パタパタ。
そろそろかしら?という頃に、パウチを引き上げます。

…箱、写真撮り忘れた(笑)

のですが、KALDIオリジナルのビーフスパイシーカレー
日本のカレーというよりはもっと香り豊かな香辛料が効いていて、パウチを開けた瞬間食欲をそそります。
本来ならばとりあえず、カレーだけ食べてしまいたいところだけど、もう私は30代(笑)
身体のことを考えて少しでも野菜をとります。
サラダ菜とフリルレタスちぎっただけ&フライドオニオンかけただけサラダを作って、テーブルへ。

どうせならせっかくの薄暗さを利用しようと、お気に入りのキャンドルホルダーの明かりだけでブランチを頂くことにしました。

ほら、このグレーのマット、木製の器にスプーン!!!
【月刊】北欧の暮らし(なんともネーミングがださい(笑))にでてきそうな雰囲気はあります。
そういえば、このキャンドルホルダーどこで買ったんだったかな?ニュージーランドだったかな(笑)
…イギリス?(笑)

そんなことを思いながら、カレーを頂きます。レトルトにしては具がゴロゴロしていて美味しい~♪
でもジャパニーズカレー部門では、今のところ、S&Bさんの欧風ビーフカレーが残留1位です。
100時間煮込まれていてもはやルーが黒いですが、コクと辛さが最高でした。

今日は溜まってきた英字新聞読んで~、返せてないメールに返信して~、この前借りたLIFE SHIFTの本読んで~、なんて思ってたのに、身体は相反してダラダラ。ダラダラ。
あげくのはてにはソファでウトウト(笑)

うん、きっと低気圧のせいだ!知らんけど(笑) 
ほら、関西人の口癖「知らんけど」も溢れるように出てしまっている!(笑)

乾麺アレンジ!!

ちょっと小腹がすいた午後。Twitterで袋乾麺に野菜やゆで卵などをのっけた乾麺アレンジの投稿をみていたら、ついつい食べたくなってしまいました。

(そういえば、日清ラ王の味噌味が残っていた気がする。ゆで卵もいいなぁ~。ネギもいいなぁ~。コーンも美味しそう…)

なんて見てたらあっという間に時間が過ぎて、ヤルキ・キキはすっかり消え失せ、ズボラ・キキがふんぞり返っていました(笑)

袋麺を茹でただけで食べようとするズボラ・キキを何とか説得し、ネギをきって、大豆ミートのとりそぼろを入れることに成功。

こちらも同じくKALDIで気になって買ってみた商品。
サクサクしょうゆアーモンドに出会って以来、ご飯にかける1品をむさぼるように探しています(笑)

味噌ラーメンとの相性は抜群で、辛くない担々麺風になって大満足、大満足。

30代、野菜、必要。

心の満足とは裏腹に、1日にレトルト食品からのインスタントラーメンは30代の身体にど―――んとのしかかる(笑) 喉も変わくし、若干スッキリしないし、明らかに影響が(笑)

これはまずい!とララ氏に早速Line(笑)

キキ
キキ

やばい、調子乗った。身体がおもい。要野菜大量摂取。

ララ
ララ

夜は健康定食で決定ですな。もはや鍋やな。

ということで、夜は鍋に決定!そういえばパントリーにある1人鍋の素も使えて一石二鳥。
買い物係は、休日ということで私の担当になりました。ただし、あいにく外は雨。

ララ
ララ

雨雲レーダーをみよ。

という指示のもと初めて雨雲レーダーをみてみると、ここから大雨になり雨量が減るのは1時間後とのこと。
ララ氏に雨の中、買い出しに行くんだぞ~と恩着せがましく伝えながら、傘とウルトラライトダウンジャケットを装着して徒歩3分のスーパーへ(笑)

10分もかからない買い物が終わって出てくると、雨はすっかり止んでいました。

…雨雲レーダー、全く読めてない私!!!(笑)

今宵は春野菜の春鍋!

白菜もなぁ~ということで、春キャベツを中心に、とりあえず、ニラ、ホウレン草(安かった)、えのき、ブロッコリー(安かった)を買って、ララ氏宅へ。
あれやこれやと厳選され、さらにララ氏がもっていた小松菜と人参、豚肉を足してようやく鍋の準備が整いました。

1つは豆乳鍋、1つは塩ちゃんこ鍋の素をいれて煮込みます。

あ、そういえばキャベツが春キャベツじゃなかった(笑)
確かに、春キャベツとは書いてなかったけど、なんか旬みたいなコーナーにどっさりつまれていて、春キャベツだと思ったのよ~(笑)
買うと言ってた、水菜も忘れ、安さだけでほうれん草を買ってくるあたりが私らしい(笑)
ほうれん草は灰汁がでるということで、鍋には採用されず。明日何に使おうかな~?

結局二人で桃屋のラー油。

野菜たっぷり鍋を楽しみつつ、でもやっぱりもう少しコクがほしいなぁ~ということで、ララ氏の冷蔵庫に常備されている桃屋の食べるラー油を豆乳鍋に足すことに。しまいにはご飯もおかわりしてご飯にもかけだす始末。

2人してご飯のお供大好き(笑)

その後は、ストロベリー味のアイスを食べつつ、明日の朝ごはんにするパンを買いがてらお散歩しつつ、プラスマイナス0ぐらいの健康生活にもってこれたのでした~。

あ、そういや、ビスケットとかも食べたんだった。多分健康指数マイナス10だな、こりゃ(笑)

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして頂けると、嬉しいです.*



.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました