寄り道だらけな30代の生き方奮闘記 

春の山菜求めて、6時オープンの朝市に行ってみた話【京都】

エッセイ

薬膳の勉強をしていると、自ずと目にするのが山の幸

中でも春の山菜はポリフェノールがたくさん含まれていて、アンチエイジング効果も高いんだとか。

ということで、早速京都は北にある大原の日曜マーケットまで足を運んでみることにしました。

結局、朝活

2週間に1回は朝早くに家を出て大文字トレーニングをしているため、

トレーニングのない日曜日は朝ゆっくりできるのを楽しみにしていたりします(笑)

…が、大原の日曜マーケットは朝6時から9時まで。

電車とバスを乗り継がなきゃいけないし、家からの距離もあるので結局6時起きになってしまいました。

でも、ここ最近続いた雨もあがってからりとした青空はとってもきれい!

エコバッグをいっぱいいれたリュックを背負って歩く足取りは心なしか軽い気もします。

最近一緒に薬膳を勉強している友人と合流して、早速市場まで向かいます。

大原は京都でもかなり北に位置する山に囲まれた地域なこともあって、まだ桜が完全には散りきっていません。

道路にも桜の花びらがたくさん落ちていて、まだまだ春を楽しませてくれました。

まずは腹ごしらえ

朝6時に起きて、7時前には家を出たのでつく頃にはお腹がすいてきました。

おもちや軽食が帰ることを知っていたので、わざとに何も食べずに出陣。

友人と満場一致の意見で、卵かけ定食を食べることにしました。

腹が減っては戦はできないので、まずはゆっくりご飯を食べることに。

きれいなオレンジ色の卵に、素材の味が生きているいい塩梅のお漬物たち。

まだ少し肌寒い春の大原の朝にぴったりのあったかい味噌汁。

「えぇ、朝やなぁ~」なんて言いながら2人ともあっという間にペロリ(笑)

朝は卵かけ定食しか選べませんが、昼間はお惣菜定食だったり、大原の食材や漬物を活かした定食が食べられるそう。

つきたてのお餅の販売もお昼間だし、こんどは昼に来るのもいいかもしれません。

先生がいっぱい

お腹も満たされたので、さっそく本気で散策してみます。

朝市には初めて聞くような菜っ葉や、予想通り春の山菜、旬の野菜を使ったお惣菜などもいっぱいならんでいます。

あれも、これも美味しそうだけど、今日の本命はなんてったってヨモギ

愛読している若杉ばあちゃんの本にもヨモギご飯の良さが書かれているので、1回作ってみたかったのです。

ヨモギなんて、きっと本気さえ出せばそれなりのところで自分で摘んでこれるのかもしれませんが、

まずはプロにお任せ(笑)

何よりも、そんな買い物を通して、いつも身近に山菜がある方々のオススメレシピを教えてもらうことが楽しかったりします。

朝市が終わる9時ごろからは敷地内にある野菜直売所がオープンするので、合計4000円近くの野菜や山菜、ハーブティーやお米を買って本日の収穫は終了。

ヨモギはもちろんのこと、春の山菜セットに、紫ニンジン、紫ケール、初めて聞くかき菜という菜の花のような野菜も買ってみることに。

あとは古代米も。

前食べてたぶんが無くなって、ずっとほしかったんだよね~。

本当は玄米や卵も買ってみたかったけれど、それは今度にすることにしました。

かき菜はまたアサリと一緒にパスタにしようかな~。

ヨモギは茹で汁をお風呂にいれると肌にいいとのことなので捨てずにおいておかなくっちゃ!

そして、また食べる(笑)

最後は、ちょっと気になったサバのへしこのお寿司を1貫100円で買って、食べてみることに。

友人はかす汁を注文していました。

これまた、美味しい1品たち。

本当は、ほうれん草のキッシュやパウンドケーキも迷ったし、米粉のお焼きも美味しそうだったけど、さすがに優先順位をつけることにしました。

…ほうれん草は今が旬だから、次来た時にはもうなくなっているかもしれないけれど(笑)

また旬野菜が変わるころに出向いて、美味しいレシピ教えてもらいにいこうっと♪



にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


.

にほんブログ村ランキングに参加しています♪ 記事面白かったよ~♪ブログ頑張ってね~♪っていう方はぜひ画像をぽちっとして「いいね」で応援して頂けると、嬉しいです.*


エッセイ
シェアする
Kikiをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました